ラーメン花月@倉敷

agharta2004-09-17

薄い、取り敢えず薄い!スープの色は前回の「ブラック」同様に墨黒の様な濃い色なんだけど、スープは味が分からないぐらいに薄い。これは取り敢えずタレやなんかで多種采采のバリエーションを繰り広げる為には、スープの持ち味がしっかりしていちゃ不味いんだろうけど、それにしてもただの白湯を使ったのじゃないかと思ってしまう程に薄い。
味噌を焦がしたりする時のフライパンの音や臭いが店内に一切漂わないところを見ると、いつもの味噌ラーメンに「ブラック」の時に使った魔法の黒い粉を混ぜ合わせただけと勘ぐってしまうのを誰も止められないと思う。
こんなラーメンに相応しく、日本の工業技術の高さを思い知らされる薄さの焼豚、自然にある姿を大事にしたと思われる頭が付いたままのモヤシ、いつもと変わらぬゴムの様な食感の麺と褒めて上げる所がないのも辛い。
いくらネット上で何万人の意見を集約しても(参照id:agharta:20040903#p2)、プロデュースする側が低い意識レベルじゃ美味しい物が出来る訳無いという見本の様な商品だ。というか、花月の商品開発室はこれを開発するに当たって、美味しいと言われている「焦がし味噌ラーメン」を実際食べて研究したのか不思議になる。
え”っ、これって嘘だろ?これって??(笑)

発売に先立ち、試食会が東京と大阪で行われました。各会場とも貴重なご意見が連発。これらのコメントをもとに、開発担当者が最終的な味の調整をして、最高の逸品に仕上げました。ここでは、試食会の様子とそこでのコメントの一部を紹介します。
http://ramen2004.yahoo.co.jp/original/report.html

イパーン人とこんなにも感覚が乖離しているのか!(ノ゜⊿゜)ノあうぅ!!

  • 唐揚げ

上代が250円の唐揚げ、これは確実に美味しいと思う。この画像じゃ大きさがよく分からないだろうけど、実際は1つが20グラム程度の大きさ。一口以下のこのサイズが3ヶととっちらかった野菜で250円、原価は50円ぐらいか?この唐揚げが売れれば売れる程店は非常に美味しい思いをしていることだと思う。
お昼時の広い店内にも拘わらずホール1名、厨房1名で運営していけるというのが、取りも直さずこの店の厳しい現状だと思う。
嫌いじゃないけどこんな事をいつも繰り返されると付き合いきれない。
http://www.agharta.com/ramen/RAMEN/kagetu.HTM