おっつぁんラーメン@笠岡

餃子 ガツンと効いたニンニクがなかなか食欲を誘って、酎ハイまで誘われてしまう。焼き色は綺麗だけどパリパリ感は無く、むしろしっとりとした食感。以前の様なベッタリとした感じが無くなったのは焼き手が変わったのか、それとも焼き方が変わったのか。まぁ…

いづも屋@倉敷

小ライス やはり炊きたてのライスを配膳してくれるのはそれだけで有難いし、美味しい。このライスを食べながら口直しに沢庵をかじるのが最近のお気に入り。そういえば、沢庵なんて自宅で食べることがほとんど無くなったことに今気づいた。(^_^;) それで食べ…

一品香@笠岡

チャンポン 具:キャベツ、小海老、木耳 麺:中ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B やはり具材が全て一口サイズにカットされているのは食べやすくて好感がもてる。チャンポンという性格上、どうしても麺がスープである…

百万両@水島

中華そば 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:細ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 久し振りに呪文無しでお願いしてみたが、実にあっさりでシンプル。化調もしっかりしてまさに老舗らしいレトロな味わい。しかし…

朱華楼@福山東深津

中華そば 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中平ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 独特の醤油辛さ、香ばしいい背脂は個人的には天神そばに並ぶほどの好み。今回はしなちくが少々匂いが抜け切っていなかったのが残念だが、…

いづも屋@倉敷

カレー蕎麦 具:かしわ、玉ねぎ、ねぎ 麺:細ストレート麺 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 定休日以外にも臨休が有ったりでなかなか食べることが出来なかったが、やっと久し振りにお邪魔することが出来た。蕎麦にしては割安感が強い…

おっつぁんラーメン@笠岡

煮鶏 昼間はいつ出掛けても満席近いので夕方近くに出掛けて、客がある程度少なくなっているのを確認して飲み始める。鶏皮に染みた煮タレの醤油の味香りに混じって鶏肉の香りが口中に広がる。噛みしめれば肉からの甘みが染み出してくる、そこへ一気に酎ハイを…

大龍軒@水島

五目焼飯 一度しっとりとした仕上がりの焼飯の美味さに慣れるとパラパラ系のものだけ食べていては飽きてくる。そういう時にはここの五目焼飯がぴったり。たっぷりの具材と併せられた米はなんとも優しい食感が新鮮で美味しい、多分、中華スープ等が若干した味…

自作蕎麦

蒸し蕎麦 具:正体不明のかき揚げ、きつね揚げ、九条ねぎ 麺:細ストレート麺 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価: 子供の頃に食べた福山駅のホームの鞆甚、岡山のみよしののような蒸し麺を使った蕎麦が食べたくて自作。これがなかなか出来が良くて笑って…

しだはら@笠岡

ラーメン小(バリ堅油多め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C タレと鶏油と化調で食べさせる本格的なレトロタイプはいいんだけど、やはり「しだはら」は飲んだ〆に屋外で食べると…

とんぺい@笠岡

ピリ辛ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ、人参 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 久し振りの訪問、ノーマルなラーメンは甘すぎてちょっと好みに合わないのでいつも通りのピリ辛をチョイス。甘さがコクに…

大龍軒@水島

スタミナラーメン 具:ニラ、筍、ニンニク等 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC やっと涼しくなったので訪問、やはり片栗粉でトロミを付けられているスープの物は夏場はきつい。相変わらず塩加減はバラバラなので卓上のア…

萬福食堂@倉敷

小ライス ラーメンは勿論美味しいのだが、それでもこの小ライス無かったら満足度はぐっと下がってしまいそう。これはいくら大盛りを食べたところで代え難いもの。普通の米を普通に仕込んで炊き上げているだけ、それだけでこれだけ美味しく頂けるのだから、ラ…

朱華楼@福山東深津

いなり寿司 ひとつが50円という安さ、当然、具材なんてものは胡麻以外は入ってないが、そのシンプルさが逆にここの醤油辛いラーメンとよく合うと思う。ほとんどの方が二個は注文されている模様で、昼過ぎには売り切れていることがほとんど。というか、有る…

萬福食堂@倉敷

焼ブタラーメン(辛め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ、もやし 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 辛めで注文さえしていればブレは無いので、配膳後味を確認することもなく一気に白胡椒を大量に投入! もやしと胡椒と醤油の…

h中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(堅め油多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 週に一度週末の朝食のお約束、しかし、9:30前に入店して食べられている方も居たりするし。なにより最近では女性の一人客も…

朱華楼@福山東深津

中華そば 具:焼豚、しなhしく、ねぎ 麺:中平ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B やはりうんまいっ!尾道系のラーメンではやはりここが個人的な断突店、この醤油辛さが、この油通した背脂が、この平麺がどれもこれも…

h百万両@水島

中華そば(堅め油多め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:細ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 今回は開店早々、後客なしの状態だったので見事オーダーが通る? 正直、この半分程度の脂の量で文句はないのだが…

香風食堂@倉敷

しらす高菜丼(ちょいのせ丼) 一時は洋風っぽいものが有ったりして驚かされることも有ったが、最近では実に手堅くシンプルに纏められておりラーメンとの相性はばっちり。ラーメン同様丁寧な仕込みをされているのがよく判る丼で、お昼の時間帯だとラーメンと…

長浜ラーメン あかり@玉島

昼定食 一体何色用意されているのかは判らないが、13:00を回ると売り切れになっていることが多い。正午までに出掛ければ間違いないはずだけど、これはあくまでも経験則なので余りあてにしないように。(^_^;) それにしても開店と同時にほぼ満席近くなるのは凄…