2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大連@笠岡

餃子 これが私の餃子の原点。歯触りの良い具材、強烈な大蒜は文句なしに好きだが、今こうして見れば、焼きの甘さが気になるところ。まぁ、老舗ラーメン店が30年以上このスタイルでやって来たのだから、これはこれで文句を言うべき筋合いのもんでも無かろう…

8番ラーメン@玉島

餃子 ラーメン同様低価格なのに具材の歯触りがしっかりした餡は驚き、普通に美味しい。焼き加減もしっかりしており、正直、侮れないというのが感想。ここまで割り切られれば文句はないし、ファミリー向けにはぴったりだと思う。

おっつぁん@笠岡

焼飯(セットメニュー) セットメニューらしいボリュームでラーメンと一緒に食べて丁度いいボリューム。初期の油っぽさも無くなり、細切れにされた煮鶏の食感と醤油味で独特の味わい。豚骨と合わせるよりは通常の醤油との方が相性が良いと思うのは歳のせいだ…

萬福軒@玉野

焼飯(セットメニュー) セットと言ってもかなりのボリュームがあり、これなら通常バージョンはどれほどの量なのかと心配になるぐらい。ふんわり軽い味付けとパラパラに仕上げられた米粒のしっかりとした食感は実に美味しい。限定メニューに拘らずに出かけた…

山金@岡山

カツラーメン 具:トンカツ、ネギ、シナチク、蒲鉾 麺:中ストレート麺 汁:鶏ガラ、昆布等 清潔感: 接客: その他:新見の姉妹店 評価:C 以前、新見で食べた物とかなり印象が違うので驚いた、なかなか美味いです。 「ラードギトギトで麺はデロデロの薄味…

岡山食堂@笠岡

すうどん 具:天かす、ねぎ、蒲鉾 麺:中ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 寝起きの胃を優しく起こしてくれるようなシンプルさがお気に入り。今日も麺の状態が良くて大満足。

富士屋@お土産

ラーメン 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:豚骨、みりん 清潔感: 接客: その他: 評価:C スープもタレもしっかりしてレトロ感もたっぷりだが、このみりんの甘さがどうしても馴染めない。

たぐち@浅口鴨方

醤油うどん 具:大根 麺:太ストレート麺(手打ち) 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価:B 滑らかな舌触りとコシのしっかりした歯触りで、かけで食べる時とはかなり異なった食感でかなり満足。

やかた@玉島

かけ(小) 具:ネギ、天かす 麺:中細麺(手延べ麺) 汁:昆布、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 手延べ独特のしなやかなコシはなかなか独特な食感で楽しい。

味の店てんりょう福治店@岡山

うどん(小) 具:ネギ 麺:中ストレート麺(冷凍麺) 汁:昆布、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 冷凍麺特有の極端なつるしこ感が無くてなかなか美味しい。据え置きの具材が葱のみというのが少し寂しい。 「味の店てんりょう福治店」 住所:〒70…

長浜ラーメン あかり@玉島

昼定食と一緒についつい頼んでしまう餃子だが、もう少し火加減を調整して見栄え良く焼き上げられないものかと思わずにはいられない。味自体はそれなりに美味しいのだが、この絵面には少々腰が引けてしまう。

萬福軒@玉野

餃子 かなり上手に香ばしく焼き上げられており、パリパリ感がたまらない。もう一面も軽く焼かれているという芸の細かさも見逃せない。餡は具材の歯触りが全く無くなるほど練られており、これは好みの分かれるところだろう。このお店に出掛けると欠かせない一…

大連@笠岡

ラーメン 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:味噌用細縮れ麺 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:C すっきりした昔ながらのラーメンで悪くはないが、さすがに麺の食感は辛い。

おっつぁん@笠岡

醤油ラーメン 具:煮鶏、ネギ、シナチク 麺:細ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ、煮干し、鰹節等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 湯気とともに香り立つ煮干し、鰹節の軽いしっとりと香りが人間をダメにする。(笑) 朝から無性に食べたくて開店直後…

8番ラーメン@玉島

野菜味噌ラーメン 具:焼豚、野菜 麺:中太平縮麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C かなりの台数の駐車場、施設をこの低価格で維持しているのは凄いことだと思う。 ほぼ10年振りぐらいに訪問、あまりいい印象は持っていなかったが、…

つるや@院庄

ミニうどん 具:天かす、ネギ、わかめ 麺:中ストレート麺 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 総菜屋さんのイート・インのような形式だが、県北では珍しく比較的低価格でそこそこのものを食べさせてくれる。

ワンタンメン@エースコック

意外と豚臭がキツイ仕上がり具合になっているのは、印象に残っていなかったので結構驚いた。ワンタンというよりはその皮が入っているだけで、具はどこにも無い。(笑) それにしてもこの時代から生きながらえている即席麺は胡椒の香りが実に良く合う。こちらの…

チャンポンめん@イトメン

桜エビと椎茸の味が強力に印象に残っていたが、実際、食べてみるとそれほどでもないし、塩味というのに少々驚いた。岡山に居た時も大阪に居た時も普通にスーパーで購入できていたので、なんとなく全国区のイメージがあったが、関東方面では販売されていない…

長浜ラーメンあかり@玉島

ラーメン 具:焼豚、ネギ、もやし 麺:細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 昔ながらの長浜風は「あかり」、今風の長浜が「一風堂」、久留米風が「山下商店」と思って食べている私にはなんら不満はない。

萬福軒@玉野

こくまろわんたん 具:焼豚、もやし、ネギ、なると、わんたん(醤油) 麺:細ストレート麺 汁:鶏ガラ、豚骨、魚アラ、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC スープの力強さに麺が完全に負けてしまっているのが残念。 何より脂を乳化させたスープが目を…