2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しだはら@笠岡

ラーメン小(堅め) 具:焼豚、しなちく、ネギ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 第二・四火曜日定休日追加 僅かに濁りがあるだけなので少しは期待したのだが、やはりベストな時の仕上がりにはほど遠いのは…

王様@岡山

玉子入りそば(辛め堅め油多め) 具:焼豚、ゆで卵、蒲鉾、ねぎ、もやし 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 二代目に変わって安定している 呪文は「脂多め」とだけ言おうと思っていたのについ口が滑って「堅め…

岡山屋@笠岡

野菜炒め 塩と胡椒だけの実にあっさりとした味付けでいかにも家庭的。ちゃんと食材の歯触りを残した炒め加減はなかなか良く、牛バラ肉との相性も良かった。出来たら生ビールなんかで頂けるともった良かったのだろうが、今回は焼酎。(笑) えぇ、お願いして…

大龍軒@水島

餃子 しっかり焼き上げられ過ぎて少々焦げ気味なのは愛嬌ということで。(^_^;) 相変わらず10ヶという数はなかなか見応えがある。1個辺りが40円なので値段もお手頃だが、一人で食べるのには多すぎる。前回同様、歯触りの良く大蒜の効いた餡は健在であった。(^…

來來亭@倉敷

ラーメン(堅め背脂多め濃いめネギ多め) 具:焼豚、しなちく、ネギ、背脂 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 倉敷背脂補給基地 相変わらず業タレを湯で割って化調と背脂でほどよく味付けしているだけという印象は変わら…

坂本@笠岡

中華そば(堅め油多め) 具:煮鶏、ちなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 朝から安心して食べられる一杯 代替わりしてから幾度となく通っているが、ブレが極端に少ないのには驚かされる。スープが…

百万両@水島

中華そば(堅め) 具:焼豚、しなちく、ネギ 麺:細ストレート麺(自家製麺) 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 久々の訪問 朝一番で出掛けたのにも関わらず雑味の多いスープで残念。最近は比較的安定していると心を許していたばかりにショックも…

自作

東洋水産 山岸氏監修 具:キャベツ、もやし、煮玉子、焼豚 麺:太ストレート麺 汁:豚骨、魚粉 清潔感: 接客: その他: 評価: 良心的な値段に反比例する美味さ 「あかり@玉島」の細切れチャーシュー、これを東洋水産の豚骨魚粉スープに投入して食べる・…

栄清丸@笠岡

親子丼 確かカツ丼はメニューにあったが、親子丼はあったかどうか・・・(^_^;) しっかりと鰹の摂られた出汁、ふわふわの半熟卵、ぷりぷりと弾力の鶏肉、さすがに美味い。デフォでつゆだく状態なのが個人的にはイマイチ、やはり白飯の素の食感と具材の食感の…

大龍軒@水島

焼飯 しっとりした仕上がりのタイプだが、べちゃついているわけではないので安心して食べられる。 具材のサイズも食感を残したサイズなので食べていて歯触りが楽しい。基本的に焼飯は「胡椒味」という刷り込みがあるので、味を確認したら早速と胡椒を大量投…

長浜ラーメン あかり@玉島

ラーメン 具:焼豚、もやし、ネギ 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 長浜を名乗るとおりあっさり系の代表 オーダーの際に麺の堅さを確認するシステムになっており驚く。個人的に長浜系のこの手の店で「堅め」なんて言った経…

坂本@笠岡

中華そば(堅め油多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B シンプルでストレートな鶏ガラ醤油。 呪文はお約束の「堅め油多め」、久し振りだからなのかどうか判らないが、えらいしっ…

あじ仙@倉敷

台湾ラーメン 具:もやし、ニラ、鷹の爪 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC ランチメニューがお得 辛さは並、中、激辛からチョイス出来るのでお約束通り激辛でオーダー。私が汗を流しながら食べられる程度なので、「通」…

岡山屋@笠岡

かれーうどん 具:きつね、豚肉、ねぎ 麺:中ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布、カレールー等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC なかなかスパイシーで美味い きつね用の揚げが載せられているのが特徴的な面持ち。もともとそれほど鰹も煮干しもそれ…

かしわそば 本原@笠岡

店主体調不良につき暫く休業。

岡山屋@笠岡

玉子焼 リハ前のお清めとして出掛けたので、うどん食べる前に焼酎を少々ということで初めて玉子焼を注文。通常の巻き上げられた厚みのある俵状ものではなく、クレープ状の薄皮を巻いたタイプ。味の方はさっぱりと塩胡椒だけで仕上げられておりなかなかシンプ…

もりもり亭@水島

焼飯 同行者がいたので今回はミニではなくノーマル・サイズの物を。(^_^;) ここは米粒がパラパラ系の仕上がりのタイプでもろに好み。取り分けた物にがっつりと白胡椒を掛けると実に懐かしい気分にさせられる。多分、幼少の頃、出前で食べていた物がこんな仕…

大龍軒@水島

スタミナラーメン 具:野菜、木耳、大蒜等 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 町の大衆中華屋さんの味わい なんとなく店の雰囲気が気に入って出掛けている、やはりメインはこのスタミナラーメン狙いであることには間違い…

岡山屋@笠岡

かけ 具:天かす、蒲鉾、ねぎ 麺:中ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 正しい朝飯 なんてことない絵面。昔ながらの絵面通り昔ながらのコシの強くない麺が実に優しい印象を与えてくれる。讃岐ブームとは…

しだはら@笠岡

中華そば小(堅め麺少なめ) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 麺とスープのバランスはこれぐらいがいい。 正直、ノーマルな小でも構わなかったのだが、このビジュアルの絵面が欲…

一念天@倉敷

ざる 具:ねぎ 麺:中ストレート麺(手打ち) 汁:かえし等 清潔感: 接客: その他: 評価:C やはりオープン当初の感動がない。 ひやひや同様こちらもそれほど麺が美味しいとは思えなかった。なによりつゆが倉敷っぽい甘さが全面に出たもので、どこにも煮…