2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

屋台ラーメン シナカン@倉敷

おにぎり 肉巻おにぎりを頼むことが多かったのが、初心に戻って普通のおにぎりを注文。極端に手作りに近い仕上がりで実に満足度が高い。予め塩を入れて炊かれたようなコンビニのおにぎりと違い、後から米粒表面にだけ付けられた塩じゃまるっきり味わいが違う…

一品香@笠岡

手羽先 やはりパリパリの皮目としっとりとした肉のコンビネーションは最強、これは間違いなくライスじゃなくてアルコールがすすむな。最近は運転手が同行してくれることが多いので、安心してアルコールが摂取出来るのは有り難い。それにしても中華はやはり大…

自作

カレー蕎麦 具:牛肉、油揚げ、ねぎ 麺:蒸麺 汁:鰹節、昆布、固形カレー等 清潔感: 接客: その他: 評価: やはりカレーはうどんより蕎麦の方が好み。そして和風のカレー出汁をたっぷり吸った油揚げがこのうえなくうまいっ!よく冷えた日本酒を湯飲みに…

にぼし家@玉島

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、煮干等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 開店と同時に駐車場は埋まってしまうが、一人客が多いので店内は思ったほど人は居ない。しかし、それも15分もすれば満席となってしまうのだ…

手打ちうどん いなかや@笠岡

きつね+卵とじうどん 具:きつね、卵、ねぎ、蒲鉾 麺:中ストレート麺 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 関西方面で謂われる「卵とじ」とは卵の状態とは異なるが、これが笠岡スタイルということでご容赦頂ければ幸い。(^_^;) ボリュー…

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(堅め脂多め) 具:焼豚、煮鶏、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 暖簾が上がる前に客が勝手に店内入り込むので、それに対応する為か最近では正規開店時間の9:30に暖簾が上がって…

屋台ラーメン シナカン@倉敷

おでん 意外と出汁が効いていて美味しい。それでいて余り煮込まれていないので色も良いし、練り物としての食感も残っているのは好み。基本は夜の飲み客用に用意されている物だろうが、昼間にラーメンが運ばれてくる前の前菜として頂いてもいいんじゃないだろ…

一品香@笠岡

酢豚 大衆中華はカウンターに座って調理風景を眺めるのも味のうちかもしれない。揚げられる豚肉を横目に手早く炒められる野菜、そしてそこに揚げ上がった豚肉を投入、味付け。圧倒的な火力を操っての手捌きに魅入られてしまう。衣の香ばしさをまとった豚肉、…

自作

マルちゃん 山岸監修 具:焼豚、しなちく、玉ねぎ、もやし 麺:中太ストレート麺 汁:豚骨魚介等 清潔感: 接客: その他: 評価:C つけ麺があまり好きじゃない私でもたまに無性に食べたくなる。余り好きじゃないからこそ、どこのお店の物を食べたいという…

萬福食堂@倉敷

焼ブタラーメン 具:焼豚、もやし、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC しかし、この醤油ガツン系のスープ、背脂のごとく散った焼豚の脂、これにたっぷりの白胡椒がなんとも言えずに美味い。こういうのを…

中華そば専門店 坂本@笠岡

ラーメン(堅め脂多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 今では「笠岡ラーメン」として知名度を得ているが、昔は笠岡市民がすべからく知るほどの店では無く、子どもの頃にここや…

元祖笠岡いなり@笠岡

かけそば 具:かまぼこ、ねぎ 麺:細ストレート麺 汁:昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 知る限り岡山県内でも唯一の路麺感覚の店、おまけにビールや日本酒まで置いているという凄まじさ。メインがいなり寿司、ちらし寿司の為に店内が酢の香りに溢れ…

大龍軒@水島

五目焼飯 通常の焼飯との価格差は30円なのだが、具材のボリュームが一気に上がるこちらはお勧めかも。結構大量の小海老がなかなか嬉しい。それにしても「しっとりとした食感の焼飯」が食べられるようになったのはこのお店のお陰。炒めあげる際にスープか何…

一品香@笠岡

ライス 夜出掛けたのでご飯には余り期待していなかったのだが、どうしてどうしてなかなか良い出来上がりで驚いた。恐らく午前の部、午後の部と二度に分けて炊飯されているのかも知れない。でなければよほど気を使った保存状態にあるのだろう、さすが老舗の大…

しだはら@笠岡

ラーメン小(バリカタ脂多め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 近くで安くて量も味もほどほどというのはどうしてもリピートが多くなってしまう。年配者も多いのだが、中高生と思…

屋台ラーメン シナカン@倉敷

醤油ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 最初食べた以降は鶏ガラが微妙に薄くて余り好みじゃなかったが、ここに来てまた鶏ガラがしっかりと摂られるようになっており実に好みの仕上がり…

自作

カレーそば 具:牛肉、油揚げ、ねぎ 麺:細ストレート麺(蒸し麺) 汁:鰹出等 清潔感: 接客: その他: 評価: 「いづも蕎麦」のカレーも美味しいが、自分の好みだけに合わせて作る自作もやはりなかなか美味しい。勿論、自分以外が食べて美味しいかどうか…

百万両@水島

ラーメン(堅め脂多め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:細ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 相変わらず煮干しキツイ臭いが漂う店内、ラーメンが運ばれてくる頃にはすっかり鼻がその匂いに馴らされてしまい、ラーメン…

とんとん倉敷店@倉敷

唐揚げセット 相変わらず唐揚げにネギという組み合わせが理解出来ないが、ラーメン同様素早く揚げたてが配膳されるのは有り難い。皮のクリスピーさ、肉のジューシーさも満足行く仕上がりだが、いつで掛けてもライスは丁寧に炊き上げられており文句は無し。サ…

一品香@笠岡

レバニラ炒め 著理の手際を見ているだけで美味しさが伝わってくるよう。オイスターソースをベースにちょっと甘めのタレ、食感を残したニラ、しっとりと火を通された豚レバーの組み合わせはライスだけではなく、日本酒やビールまですすんでしまう。しかし、ど…