2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天神そば@岡山

四番(硬め辛め油多め) 具:焼豚、もやし、ねぎ、蒲鉾、茹卵 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B やはり個人的には開店早々の綺麗な茹で湯、煮詰まっていないスープで作られる一杯が実に好み。しっかりと淡麗な…

ラーメン道場@岡山

ラーメン(硬め辛め油多め) 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC もう何年も500円という上代で頑張っていらっしゃる稀有なお店。ここも化調が結構きついのだが、基本となる豚骨がしっかり摂れ…

博多一番@岡山

ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価:CD 15年前に本店にお邪魔した時も印象が良くなかったのだが、今回の支店の方もいい印象で終われなかったのは残念。動物臭も何もなく良く出来たインスタントの…

萬福軒@玉野

ピリ辛ワンタン麺 具:焼豚、煮玉子、ねぎ、もやし、ワンタン 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、秋刀魚節、鰹節等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 一年振りぐらいに出掛けたが、久し振りだからということで鰹節、秋刀魚節を大量に追加してスープをアレ…

香風食堂@倉敷

ちょいのせ丼(日替わり) 今回のものは豚とザーサイの塩炒めをトッピングしたもの。ラーメンも美味しいのだが、この日替わりの気になって出かけているという部分も多い。個人的には明太子とか高菜なんてのが嬉しいのだが、そうは問屋が卸してくれずなかなか…

豚平@院庄

餃子 今回のものは綺麗に焼き上げられておりハネの香ばしい。餡は相変わらずフードプロセッサーで粉砕されて歯触りは微塵もないが、味だけは相変わらず好み。なんだかんだと書き散らしながらも出掛ければ必ず食べているのが論より証拠といったところか。正直…

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(硬め油多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B なるべく出掛けないようにしているのだが、週末になるとぞろぞろとだらしなく出掛けてしまう。金曜日だとそうでもないが、…

そば作@岡山市御津

塩ラーメン 具:焼豚、煮玉子、ねぎ、なると 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 豚骨醤油の芳醇さと比べると実にシンプルで、食べ進むうちに単調に感じる。確かにシンプルながら旨味もしっかりしているし、焦がしネギ油…

喜楽園@水島

ちゃんぽん 具:野菜、平天、豚肉、小エビ等 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 出来上がりの上等さでは一品香の方が素晴らしいのだけど、やはり昔、食べていた店の味と酷似しているというのはやられてしまう。今回、食べ…

自作

カレー蕎麦 具:白ねぎ、牛肉、油揚げ 麺:中細ストレート麺(蒸し麺) 汁:鰹、醤油、カレー 清潔感: 接客: その他: 評価: うどん屋と違って蕎麦屋が極端に少ない岡山、それも江戸や関西の路面の立ち食いなんてのは皆無。あのチープさがいいんだけど、…

豚平@院庄

ライス(セット) 驚くことにラーメンセットを頼む客が意外に多い、その為なのか今までセットのライスで外れたことは無い。そしてこの辛くなく酸っぱくないキムチがいい箸休めとなってくれる。微妙に値上がりが続いているが、なんとか千円の大台は思い止まっ…

つるや@院庄

かつ丼 500円ほどで朝から食べさせて頂いているものにケチを付けるのは野暮だと思う。ファストフードなのだから丁寧な手間を掛けるよりは、いかに簡単に食べ終えることが出来るかが大事なこと。と、判っていても出汁の摂り方などが気になってしょうがない。…

いなかや@笠岡

きつねとじうどん 具:きつね、とじ玉子、ねぎ、蒲鉾 麺:中細ストレート麺(自家製) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 煮干しも鰹節の余り使わない出汁にコシの強くない麺、これが笠岡昔ながらのうどんのスタイル。ボリューム的にも…

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(硬め油多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏がら 清潔感: 接客: その他: 評価:B 同じ物ばかりを食べていてもしょうがないのでなるべく出かけないようにしているのだが、それでも月に2回は確実に出かけて…

香風食堂@倉敷

中華そば(堅め辛め) 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:鳥ガラ、豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 美味しいのだが、クセが無いというか個性がないというか、食べた後の印象が残りにくいラーメン。鶏がらも豚骨もそれほど主張す…

百万両@水島

中華そば(硬め辛め油多め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:細ストレート麺(自家製) 汁:鶏がら、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 素麺のように細い麺は急いで食べないとすぐに延びてしまうので要注意。それにしても老舗の貫録か、ぶれること…