2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

栄清丸@笠岡

味噌ラーメン試作品 具:焼豚、ねぎ、かまぼこ、もやし、温泉卵 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、昆布、生姜等 清潔感: 接客: その他:黒爺試作味噌だれ+栄清丸味噌だれ 評価:BC たっぷりの鶏脂に負けない濃厚な味噌の味がガツンとくる一…

山金@岡山

とんかつそば 具:とんかつ、しなちく、ねぎ、かまぼこ 麺:中ストレート麺 汁:鶏ガラ、昆布、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 以前、食べた時には特に何も感じなかったのだが、今回はえらくカツの油の臭い、味がスープに滲み出しているのに食欲を…

岡山屋食堂@笠岡

うどん 具:天かす、ねぎ、かまぼこ 麺:中ストレート麺(手打ち) 汁:煮干し、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 最近、気のせいか変な時間に出掛けても茹で置きに当たる機会が極端に減ったような気がする。おまけに煮干しの香りも少々強くされた…

第二又一@倉敷

又一そば 具:焼豚、もやし、ねぎ、ゆで卵 麺:中ストレート麺 汁:鶏ガラ、豚骨、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 今回は暑さの為にあまり食欲がなかったのでスペシャルではなく一番ノーマルな又一そば、ライスは無し。それでも結構大きめな脂身…

豚松@岡山

餃子 ちょっと焦げた部分がワイルドな感じもするが、店主氏含め2名で10人分近いオーダーを一気に仕上げるのだから、まぁ、これぐらいはお愛嬌か、と。特に際立つほどの物はないが、普通に美味しく食べさせて頂いた。やはり餃子にはビールが良く合うね〜♪ …

龍や笹沖店@倉敷

餃子 一風同系列を思わせる餃子、普通に美味しい。焼き上がり具合も実に綺麗に焦がされており、見た目にも美味しそうだし、皿に盛られている薬味も気分を変えてくれていい。ビールなんかを注文できればもっと印象は変わっていたかも知れないが、まぁ、それは…

朱華楼@福山東深津

中華そば 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中平ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:AB ガツンとたった醤油味と酸味、油通しをされて香ばしさを身にまとった背脂。個人的には最強の尾道ラーメン。今回は何故だか焼豚が小さめ…

ラーメン丈@岡山

塩ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ、ゆで卵 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、昆布、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 個人的にネギ油はあまり好きじゃないが、今風の優しいスープで良くまとまっていると思う。 少々食べてから、一緒に運ばれて…

坂本@笠岡

中華そば 具:煮鶏、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:C 小学生の頃から今日まで食べ続けている店、良いときもあれば悪いときもある。そして月日の流れと共に枯れていくのもまた自然な流れであろ…

うどん一番本店@津山

かけ(小) 具:ねぎ、天かす 麺:ストレート麺 汁:昆布、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 以前、津山工業前にあった「天神」が店名を変えて再オープンしたというので出掛けてみたが、営業していなかった。詳しい情報をご存じの方はコメントを頂…

トリオ食堂@倉敷

カツ丼 卵を使いながらも卵で綴じられていないカツ丼というのを初めて見たので少々感動した。ライスの上に煮付けられた玉葱、ねぎ、その上にカツ、そして頂上に堅めに仕上げられた溶き卵が載せられるという仕上がり具合。味的には全然不満はないが、カツが噛…

龍や笹沖店@倉敷

焼豚丼 ちょっとちゃんとした商品名は定かではないが、焼豚をアレンジした物には間違い無し。結論を先に言えば、これもやはり八角の臭いが私にはきつすぎて、なかなか食べるのにしんどいものであった。ファミリー向けに小綺麗な店内、ゆったりした座席、丁寧…

味処 栄清丸@岡山

もやしそば(脂多め) 具:焼豚、ねぎ、細もやし、蒲鉾、温泉卵 麺:細中ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、昆布、生姜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC さすがに半年以上も作り続けているせいかブレも少なく安心して食べられる。それにしても「脂…

百万両@水島

中華そば(堅め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:細ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 店内へ入ると今までに無いほどのどえらい煮干しの香り、運ばれてきた物もかなりの煮干し臭で食べられる限界。まぁ、こ…

山下商店@岡山

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、きくらげ 麺:細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他:店舗増築後初めての訪問 評価:B 頭骨の臭いが好き嫌いを分けてしまいそうだが、個人的にはぎりぎり美味しく食べられる濃度のスープ。「おっつぁん@笠岡」「丸高@…

ママキッチン味々亭@笠岡

福山ラーメン(辛め背脂多め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ、ゆで卵 麺:中平ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 通常の物より「辛め」とオーダーした方が、醤油がたってより福山らしい気がする。また以前は黙…

おっつぁん@笠岡

餃子 ここも何故か焼き上がり具合が実に良くなっていて驚かされた。もともと美味しかっただけにこの進歩は有り難いことだ。一度、餃子とライスだけを貰って食べてみたいと思うほど好みなのだが、頭抜けて大蒜がよく利かされているので、アポのない時以外じゃ…

長浜ラーメン あかり@玉島

餃子 偶然なのか、それとも焼き上げ具合が変更されたのか分からないが、いつもの焦げる寸前のような焼き上がりとは違い、実に美味しそうな焼き上がりで驚かされた。味はいつもと変わらないのだが、やはり見た目が良くなると視覚的な美味しさが加わっていつも…

大連@笠岡

ラーメン(辛め脂多め) 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中平ストレート麺 汁:鶏ガラ、昆布、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 配膳された時にスープからほんのりと煮干しのいい香りが漂ってくる、慌ててスープを啜ってみると実にすっきりとした…

とんぺい@笠岡

ピリ辛ワンタン麺 具:焼豚、しなちく、ねぎ、人参、ワンタン 麺:中ストレート麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC ここも「にぼし家@玉島」同様、それほど濃厚でないことで幅広い客層に支持されており、アイドルタイムでもそこそこ…