2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自作

マルちゃん 和庵 天ぷらそば 具:かき揚げ 麺:細縮れ麺 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価:C どん兵衛の「天そば」が食べられなくなって久しいが、メーカーが変われば食べられるかもと挑戦してみた。こちらの方が麺のボソボソ感が少なくてまだ食べ易い、…

元祖かさおかいなり@笠岡

そば 具:かまぼこ、天かす、ねぎ 麺:中細ストレート麺(蒸し麺) 汁:昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 店内に入るといつもの酢の香りが・・・と、思っていたら団子を作られていた。(笑) am10:00から200円という金額でこれを食べられ…

とんとん倉敷店@倉敷

ラーメン 具:焼豚、ネギ、海苔 麺:細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:B 玉島の「あかり」に物鱈無さを感じたらこちらへお邪魔するようにしている。最近、あまり濃厚でスープの粘度の高いものは受け付けなくなっているので、こちらの…

天神そば@岡山

四番(堅め辛め油多め) 具:焼豚、ねぎ、もやし、かまぼこ 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:AB 今まで為し得なかった店休日明けの開店前の一杯をやっと頂くことが出来た。予想通りスープはどこまでもすっき…

豚平@院庄

定食 ラーメンにこのライスとキムチが合わせられた物が「ラーメン定食」として販売されている。このキムチが酸っぱくなく、それほど辛くないので結構好み。また。ライスもふっくらとした良い仕上がりで文句なし。こういうことがちゃんとしているラーメン屋の…

岡山屋@笠岡

海老天(総菜) 天ぷらうどんもあるのだが、敢えてここでは「かけ」をチョイスして海老天を頂く。うどんが出来上がるまではこの海老天で時間を潰し、運ばれてきたうどんに残しておいた海老を1匹、大葉をトッピングする。こんなことして食べている人間は他に…

8番ラーメン@玉島

味噌野菜ラーメン 具:焼豚、シナチク、キャベツ等 麺:中平縮れ麺 汁:豚骨、鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 昼食に何を食べるか考えるのも面倒だったので通りすがりに訪問。どこにでもある適当な味噌ラーメンだが、卓上に用意されている…

中華そば しだはら@笠岡

中華そば小(バリカタ油多め) 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C ラーメンのサイズは大、中、小とあるのだが、どれも店主氏の気分で決められている模様。小でも恐らく120gは確…

豚平@院庄

ラーメン 具:焼豚、ネギ 麺:中太ストレート麺 汁:豚骨、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC ほぼ二年ぶりの訪問、既に代替わりしており息子さん夫婦が仕切られていたが、先代奥様もレジを担当されていた。表面を覆う油のお陰でこってりしてそうに…

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(堅め油多め) 具:煮鶏、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 二代目以降味はブレもなく安定しており、いつ食べても鉄板なほどなのだが、やはり先代時代の並々と注がれたスープが懐か…

あじ仙@倉敷

定食+唐揚げ やはり定食だけ食べるとライスと漬け物だけであの上代はどうかと思うが、この唐揚げが100円で追加出来るとなるとトータルではイーブンな気分か。この唐揚げも揚げ置きではなく注文の度に調理されているので、熱々だし衣の揚がり具合も実にい…

丸福@倉敷

小ライス 開店前には満席になる店だけにライスの炊き上がりも予め早めに設定されているのだろう、いつも炊きたての素晴らしい仕上がりのライスを出して頂けるのは有り難い限り。それにしてもまじはビールを飲みながら新聞を読む常連の後期高齢者の方々の格好…

真庭PA@真庭

かき揚げ蕎麦 具:かき揚げ 麺:中細ストレート麺(蒸し麺) 汁:かえし等 清潔感: 接客: その他: 評価:C SAじゃないのに有人のPAってここ以外にあるのか? TVを賑わす東日本エリアのSAなんぞとは違い、由緒正しい昔ながらのPAで、蒸し麺だとか化調出汁…

とんぺい@笠岡

ピリ辛ラーメン 具:焼豚、にんじん、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 個人的にはノーマルな状態の物だと甘さが気になりすぎて余り好みじゃないのだが、豆板醤と使うこのピリ辛だけはかな…

味処 栄清丸@笠岡

笠岡ちゃんぽん 具:キャベツ、にんじん、海老等 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、生姜等 清潔感: 接客: その他:要予約! 評価:BC 正直、盛られる野菜が大量のもやしと少々のキャベツだけという二郎系の方が遙かに食べ易い。おまけに店主…

ママキッチン 味々亭@笠岡

ピリ辛野菜ラーメン(辛め背脂多め) 具:焼豚、ニラ、もやし、大蒜、鷹の爪 麺:中平ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 福山ラーメンもそのジャンクさはかなりのものだが、更に大蒜、鷹の爪等がトッピングされる…

にぼし家@玉島

Bセット 注文に応じて揚げられる唐揚げはいつ食べてもクリスピーな皮とジューシーな肉質が美味い。付き合わせのマカロニサラダもまたいい箸休めになってくれて文句なし。お値段は他店と比較すると少々お高いが、納得するに充分な質と量。何度も書くが個人的…

萬福食堂@倉敷

小ライス 前日の残った物を使い廻したりせずに、開店に合わせて炊き上げられたライスはやはり美味い。勿論、米自体はそれほど高級な物じゃないのだろうが、手間を惜しまずに仕込まれているので実にふっくらしておりいい。スープに浮いた焼ブタをおかずにこの…

岡山屋@笠岡

かけうどん 具:天かす、ねぎ、蒲鉾 麺:中ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、煮干し、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC おでんも終わったので総菜の海老天と大葉を勝手にトッピングして頂く。出汁を吸ってふわりとなった海老天の美味しいこと、…

あじ仙@倉敷

台湾ラーメン(激辛) 具:ミンチ、ニラ、もやし 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C ここの激辛は私でも少しむせる程度で食べられるので、「通」の方には激辛と認定されないと思う。(笑) しかし、個人的にはこの辛さが…