2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふじのや@鴨方

ライス 小ライスとライスの金額差が30円なのでどれほどボリュームが違うのか確認したくてライスと注文してみた。出てきたのはいつものもの・・・? メニューをよく確認してみるとライスとライス大となっていた。。。_| ̄|○ 次回こそライス大を注文してみる…

大龍軒@水島

五目焼飯 いつものしっとり系の仕上がりは優しい感じで実に美味しい。途中で卓上の白胡椒をかけて頂くが、味付けがしっかりしているので味が壊れないのはたいしたもの。海老も3〜4匹入れられておりこれで580円というのは驚き。この辺りも大衆中華屋さんの魅…

いづもや@倉敷

割子蕎麦 具:鰹節、ねぎ、山葵 麺:細ストレート麺 汁:かえし、鰹節等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 早い時間から結構、お客が入れ替わっている。 中華そばを楽しみに出掛けたのだが、今年初頭からメニュー落ちしているということ、理由は不明だがも…

中華そば 坂本@笠岡

中華そば(堅め辛め油多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 4月から(大)のみ700円に値上げ 実に素晴らしい一杯、老舗の名に恥じない仕上がりには脱帽。似たような笠岡的な鶏ガ…

とんぺい@笠岡

ピリ辛ラーメン 具:焼豚、にんじん、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 夜の部は比較的好いているので落ち着いて食べられる 個人的にはここのスープはかなり甘いので、食べるとしたらピリ辛を注文してい…

自作

かれー蕎麦 具:牛肉、玉葱、油揚げ、蒲鉾、ねぎ 麺:蒸し麺 汁:カレールー、鰹追い出汁等 清潔感: 接客: その他: 評価: 最近はうどんより蕎麦の方がお好きらしい 前回、カレールーの伸ばしが足らずに濃度がかなり高くて食べ辛かったので、今回は慎重を…

とんぺい@笠岡

餃子 久し振りに出掛けたので、美味しかった印象の強い餃子を注文してみる。焼けているというよりは焦げている言った方がいいような仕上がりで・・・味も実に普通で覚えている印象とちと違う。自分のblogを遡ってみると餃子を食べたのは既に6年前の話・・・_…

岡山屋@笠岡

牛スジ 冬期限定のおでんの一品。ずっと鍋につけられて煮込まれ続けている物とは違い、適当に味が染みこんだところで引き上げられ、その後は客の要望に合わせて鍋に投入される。それ故に煮込まれすぎてドロドロになっているということはなく、適度な歯ごたえ…

みやま金光店@金光

ラーメン 具:焼豚、背脂、ねぎ、しなちく 麺:中平ストレート麺 汁:乾物等 清潔感: 接客: その他: 評価:C やはり同じものでも作り手が違うと仕上がりは変わってくる 神島はお弟子さん、金光は店主氏ということだったので出掛けてみたが、店主氏は居な…

自作

東洋水産 山岸監修つけめん 具:焼豚、ゆで卵、しなちく、ネギ、鷹の爪、玉葱みじん切り 麺:太ストレート麺 汁:豚骨、魚粉等 清潔感: 接客: その他: 評価: やはり私にはつけ麺はこれで充分 大量の焼豚、玉葱みじん切り、鷹の爪を投入したせいか、それ…

岡山屋@笠岡

(牛スジ海老天)うどん 具:ねぎ、蒲鉾 麺:中ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 今回も釜揚げ直後の麺 立派な衣が付けられた「天ぷらうどん」の天ぷらより、こちらの方が衣が少なくあっさりしていて好み。さ…

自作

日清行列の出来るラーメン屋 尾道ラーメン 具:焼豚、ゆで卵、しなちく、ネギ、鷹の爪 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、背脂 清潔感: 接客: その他: 評価: 朱華楼@東深津へ行きたい・・・ 前回、ちょっとスープの化調臭さが気になったので、かなり多…

岡山屋@笠岡

海老天(総菜) am9:00前後の訪問だと釜揚げの麺を食べられるので有り難いのだが、やはり少々時間を持て余してしょうがない。ということで、定番の総菜の海老天でもつまみながら時間を潰す。メニューにもちゃんと「天ぷらうどん」もあるのだが、敢えて…

中国料理 ハルピン@岡山

焼飯セット ラーメンに+300円でこのセットはお得。焼飯は少々ラードが強いけどしっかりと炒められたライスがぱらりとしてかなりいい感触。具材の食感、歯触りもしっかり残っており好み仕上がり。途中から全体に胡椒を振りかけて完食。唐揚げはいつもお会…

中国料理 ハルピン@岡山

ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ、もやし 麺:中ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 個性のない新店よりはよほど満足度は高い ラーメン(単品 480円)はいかにも中華屋さんぽい見栄えだが、どうしてスープはしっかりとした味付け…

第二又一@倉敷

中華そば(堅め) 具:焼豚、ネギ、ゆで卵、蒲鉾、もやし 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 久し振りに良い出来で満足 萬福食堂ばかりでは飽きてしまいそうなので、久し振りにお邪魔する。開店早々でオババ一人なのでお…

ラーメン味助@笠岡

屋敷ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 閉店間際の訪問 ここもワンコインで頑張っているお店。鶏ガラベースのレトロ風のスープ、少し柔らかめに茹でられたストレートの中麺の組み合わせ…

中華そば 一久@笠岡

中華そば(堅め油多め) 具:煮鶏、ネギ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 坂本よりたった醤油ダレがインパクトがある 色々あったようだがどうやら以前の状態に戻られているようで、麺の状態もスー…

味助@笠岡

餃子 どうやら注文の度に、餡を皮に包まれている模様。丁寧な作業が気持ちいい。 蒸して焼き上げられるた焼面の香ばしさとしっとりした餡の具合がなかなか美味しい。味付け自体は個性的なものではないが、普通に美味しく食べられる。柚胡椒なんてあればちょ…

味処 栄清丸@笠岡

日本酒セット 画像の肴にその日お勧めの日本酒が一杯セットされて1,000円というお得なもの。エビスの生だと980円だったような気がする。中華そばを食べるにしろ何にしろまずはこれから始まるのが儀式のようなもの。(笑) 本来は刺身はカンパチが用意されて…