2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

麺処 吉川@浅口郡里庄町

炊き込みご飯 なかなか美味しそうなビジュアルで飛びついてしまったのだが、ご飯の余りの堅さに驚かされる。個人的には柔らかめのご飯が好きなので、味はともかく堅いというだけで心が折れて食べられなくなってしまった。お茶漬けにしてもこの堅さだと食べら…

丸亀製麺笠岡店@笠岡

稲荷寿司 不味い訳じゃなく普通に美味しいんだけれど心が惹かれない、と書いたらかなり抽象的になってしまうのかな。作り手も食べ手の顔を知らない、食べ手も作り手の顔を知らない、そしてそんな必要もないのっぺらぼうの様な食べ物はいくら美味しくても心に…

しだはら@笠岡

中華そば小(油多めばりかた) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C レトロな鶏ガラ化調なんだけどそれほど嫌な味じゃないのは、やはり組み立て方が上手いんだろうと感心してしまう。…

そば処 水谷@岡山

かけ 具:天かす、ねぎ(別皿) 麺:細ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布、鰹節等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 蕎麦で躓いてしまい納得がいかないので、以前、一度だけで書けたことのある水谷にお邪魔する。笊で食べるよりは暖かいかけを食べる…

おっつぁんラーメン@笠岡

7月5日(木)より営業再開!

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(油多め堅め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 間違いなく煮詰まっていないスープ、綺麗な茹で湯の開店当初のものがやはり一番好み。というか、何度か閉店間際に出掛けて…

そば処 ときわ庵@水島

カレー南蛮 具:鴨、ねぎ 麺:細ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布、カレー・ルー等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 一口カレー出汁を啜って余りの塩分濃度の高さに驚いた、蕎麦と一緒にたぐれば緩和されるかもと思ったが塩辛さ相変わらず。鴨の油…

しんのすけ@岡山

ミニかつ丼 前回出掛けた時に頂いて好感触だったので、あらためて注文してみる。前回同様、揚げたてのカツ、それらしく仕上げられたデミソース、320円という上代を考えれば充分満足の仕上がりは立派。やはりメインのラーメン自体がしっかりと作られている…

岡山屋@笠岡

海老天 もはや定番の一品、温めて貰わずに常温のものをそのまま食べる。どうやら私以外にもそういう食べ方をされる方は何人かいらっしゃる模様。(^_^;) これで日本酒を一合飲んで、〆にかけを一杯食べて帰るなんてよさげなんだが、平日、朝からそんな非道徳…

丸福@倉敷

味噌焼豚麺煮玉子(辛め堅め) 具:焼豚、煮玉子、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 平日でも開店時間には満席になる凄さ、それも半数以上は後期高齢者と思しき方々。やはりこの地で30…

麺処 吉川@浅口郡里庄町

きつねそば 具:きつね、蒲鉾、ねぎ、天かす 麺:細ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C どうやら「うどん屋」が限定で始めた蕎麦が人気を博してしまい、通常メニューとなってしまった模様。その為か丼も出汁も基本…

丸亀製麺笠岡店@笠岡

カレーうどん 具:ねぎ 麺:中ストレート麺 汁:カレー出汁 清潔感: 接客: その他: 評価:C 丸亀製麺でも各店でバラバラだし、ひとつの店でも時間帯によりバラバラの味になるのは店舗展開上仕方のないことだと割り切っても、萎える時はある。アイドルタイ…

しんのすけ@岡山

背脂支那醤油 具:焼豚、もやし、しなちく、ねぎ、背脂 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 濃厚だがそれほど粘度がどぎつくないスープは、少々の背脂じゃ負けない強さを持っている。鶏のコクに背脂のコクが重…

萬福食堂@倉敷

小ライス もう鉄板の美味しさのライス、スープに染まった麺、スープで温まった焼豚、これらが更に美味しくライスを食べさせてくれる。高いお米じゃないだろうけど、ちゃんと丁寧に手間を惜しまずに炊き上げられただけでこれだけ美味しく感じるのだから、ライ…

とんとん倉敷店@倉敷

唐揚げセット なんも倉敷まで出掛けてとんとんに行かなくてもお隣の福山の方が近いのだが、やはり福山の行くとなると朱華楼になってしまうので、とんとんはこちらになってしまう。ちょっと濃いめの味付けの唐揚げは揚げたて、ライスもほぼ炊きたてという状態…

岡山屋@笠岡

卵とじうどん 具:天かす、ねぎ、蒲鉾、刻み海苔 麺:中ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布、煮干し等 清潔感: 接客: その他:煩雑時は不可 評価:BC 他に待ち客がいなかったせいもあり、メニューにないものを作って頂けることになった。個人的には…

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(堅め油多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 正直、昔から食べ続けていると食傷気味になることもある。別にこのスタイル以外にも笠岡にはラーメン屋さんがあるので、つ…

○朱@笠岡

尾道ラーメン 具:焼豚、背脂、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 構成要素は確かに尾道ラーメンだが、それをイメージしていると落胆することになる。似て非なる物だが、味はどうしてどうしてなかなかしっ…

萬福食堂@倉敷

焼ブタラーメン 具:焼豚、もやし、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 最近はタレの濃淡にバラツキがあるようで今回の物はやや薄い、う〜ん、これだと少し好みからすれてしまうしライスとの食べ合わせも…

8番ラーメン@玉島

焼飯(小) パラパラというのではなくパサパサな食感で、焼飯なのに口の中の水分を持って行かれてしまう。(笑) まぁ、電子ジャーの中で作り置きされている物よりはこちらの方がまだマシだが・・・いや、そんな比較をしてもしょうがないか。(^_^;) まぁ、そ…

豚平@院庄

餃子 以前から餡の食感が変わっているのが気になっていたが、どうやらこのフードプロセッサーで極限まで材料を細かくした物が定番となった模様。個人的には餡の歯触りを愉しめる方が好みなので、これは残念な仕様変更言わざるを得ない。しかし、相変わらず餃…