2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋 一会@水島

セット 基本のセットでこれに餃子なり唐揚げなりが添えられる。ラーメンにもそこそこ野菜が載せられているのに、さらにサラダということで別盛りになるのはなんとも・・・(笑) まぁ、健康的で良くはあるのだが。(^_^;) 野菜の鮮度がイマイチだったのはたま…

豚平@院庄

セット ラーメン+250円で追加されるライスとキムチのセット。ラーメンはまだ焼豚麺だと思えば納得出来る金額だが、さすがにこれはお得感が全然無い。大盛等の他に選択肢がないので選ぶしかないのだが・・・お味的には可もなく不可もなく。まさに県北価格…

大連@笠岡

ラーメン(堅め辛め脂多め) 具:焼豚、しなちく、ネギ 麺:中平ストレート麺(はせべ) 汁:鶏ガラ、節等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 前回、胡椒との相性が新鮮だったので再訪。(^_^;) 呪文を唱えたにもかかわらず脂がそれほどでもないのは少々残念…

むらさき里庄店@里庄

かけ(ハーフ)+昆布 具:ねぎ、鰹節、天かす 麺:中ストレート麺(冷凍) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 変に茹で置きされている麺を食べさせられるぐらいなら冷凍麺の方が気持ちがいい。 初めてトッピングで昆布を追加してしまっ…

岡山屋@笠岡

海老天 天ぷらうどんも悪くはないが、やはり素うどんとこれの組み合わせが個人的には最強♪ 素うどんが出来る間に醤油を掛けた海老天をもそもそ食べる。昔ならこれに小ご飯も食べていたのだが、さすがに最近では少々多すぎるので控えている。いや、朝飯として…

八仙@笠岡

豚天 大学時代には深夜営業の中華屋に出掛けて豚天で生ビールを飲んでいたのが懐かしい。ということで、メニューに発見したので注文したが、これがとてつもない量で2人前運ばれてきたのかと思うほど。( ゜д゜) 味付け的には酢醤油と辛子で食べるので問題ない…

いづも屋@倉敷

中華そば 具:豚バラ肉、もやし、キャベツ、蒲鉾、ねぎ 麺:中ストレート麺 汁:? 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 出雲蕎麦屋さんで出される中華そば、冬季限定。 もやしやキャベツの入った塩味で、中華そばというよりは湯麺にちかい感じ。取り敢えず胡…

みやま@笠岡

中華そば 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中平ストレート麺(はせべ) 汁:乾物系、背脂等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 最近めっきり店主氏を見掛けなくなったが・・・(笑) 福山、倉敷方面からのファンも定着している模様。 最近はどうやら背脂が丼…

いなかや@笠岡

きつねとじうどん 具:きつね、とき玉、ネギ、蒲鉾 麺:中ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、 昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 全体的に50円近く値上がりしております。また昼休憩が出来たのでお気をつけを。 メニューには卵うどん、きつねうど…

栄清丸@笠岡

もやしそば 具:焼豚、ねぎ、蒲鉾、ゆで卵、もやし 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、昆布、生姜等 清潔感: 接客: その他:要予約 評価:BC やっぱりこの手のラーメンには細もやしですわ♪ 相変わらずガツンとたった生姜風味がもはやこの店の…

たぐち@鴨方

おでん この近辺では珍しい味噌だれを付けて食べさせるタイプで、出掛けるとついつい手が出てしまう。(^_^;) 勿論、これで酒でも飲めれば言うことなしなんだろうけど、残念ながら未だに運転手に恵まれない。(。。)☆\バキ 出汁を染みこませて食べるタイプじゃ…

うなりや@玉島

おでん 通常の昆布等の出汁に鶏皮を追加して甘みとコクを足しているのであろう。その鶏皮はどうやらその後無料で提供される模様。(^_^;) 出汁として煮込まれているので食感とか皮自体の旨味はないが、出汁をしっかり吸い込んでおり、つるりとした食感が面白…

威風堂々@岡山

豚脂そば 具:焼豚、しなちく、海苔 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:豚骨、鶏ガラ、魚粉等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 前回のインパクトを確認しに再訪。 豚骨鶏ガラスープに豚脂と魚粉を大量に効かせたスープは相変わらずだけど、さすがに2回…

ラーメン 味助@笠岡

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、シナチク 麺:中ストレート麺(中村製麺) 汁:鶏ガラ、節等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 50円値上がりしております。m(_ _)m 鶏ガラの効いたレトロな感じのラーメンで(・∀・)イイ!! 煮鶏じゃなくて焼豚、丸新じゃなくて中…

ラーメンショップ@矢掛

ラーメン(ちょいこて堅め) 具:焼豚、しなちく、ほうれん草、海苔 麺:中ストレート麺 汁:豚骨、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 年配の方でも意外と大盛りを食べられている方が多くて驚いた。 今日こそは背脂など入れずに、素のままの豚骨清…

おっつぁん@笠岡

豚骨醤油 具:焼豚、ねぎ、辛子高菜(別皿) 麺:中細ストレート麺(クラタ食品) 汁:豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 遠心分離器導入後初めての訪問。 遠心分離器導入前後の味の違い、スープの濃淡はほとんど分からない。商人がより濃厚さを求め…

麺屋 一会@水島

餃子(セットメニュー) ハネを付けて焼き上げられているのでクリスピーな焼き上がりかと期待したが、さにあらずしっとりとしている。見た目との差異が無ければ妙な違和感もないのだが。(^_^;) 大蒜じゃなくがっつりと生姜が効かされているのも生姜があまり…

おっつぁん@笠岡

餃子 相変わらず大蒜の効いた餃子は焼酎の水割りと良く合う。クリスピーに焼き上がった皮も美味いが、こういうしっとりとした皮と餡の組み合わせも許せるようなお年頃になった、というか、さすがにもう営業開始して何年も経つので焼き加減が安定したというと…

岡山屋@笠岡

肉うどん 具:肉、かまぼこ、天かす、ねぎ 麺:中ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 値上げがされるのかメニューが全て外されていた。 ちょっと甘めに味付けされた牛バラ細切れが結構入れられておりなかなか満足…

大連@笠岡

ラーメン(堅め辛め脂多め) 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中平ストレート麺(はせべ) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 老舗らしくゆったりと人が入れ替わる感じて回転している。 30年以上食べ続け食べ慣れたというか、食べ飽きた…