2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふじのや@鴨方

ライス 今まで気になったこと無かったのだが、今回のライスは少々固い・・・不味い訳じゃないので問題ないのだが、これは今回だけなんだろうか、それともこういう仕様に変更されたのか。どちらにしてもこのライスが無いとラーメンの魅力が半減してしまう。(^…

棒棒大門店@福山

餃子 さすが中華料理屋、文句なく餃子が美味い!美味いというか好みなだけかも。(^_^;) 歯触りが残る程度に細かく刻まれた具材はジューシーで、ほんの少し香る大蒜もほどよい。焦げた焼き目はご愛敬として、それでも皮の香ばしさもいい。こういう店だと他の…

ママキッチン 味々亭@笠岡

福山ラーメン(堅め辛め油多め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ、ゆで卵 麺:中平ストレート麺 汁:鶏ガラ、背脂 清潔感: 接客: その他: 評価:C 「ふじのや@鴨方」のジャンクさを満喫したら味々亭にも出掛けたくなった。(^_^;) やはり辛め、背脂多めにする…

とんとん中庄店@倉敷

ラーメン 具:焼豚、海苔、ねぎ 麺:細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 濃厚な豚骨ラーメンが食べたくなって出掛けたのだが、思ったほど濃厚じゃなくてちょっと驚いた。まぁ、余りドロドロの濃度になると食べられないのでこんなも…

ふじのや@鴨方

ラーメン(堅め辛め油多め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、背脂 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 「味々亭@笠岡」と並んで強力なジャンクさで私を惹き付けてはなさいない。2〜3ヶ月に一度は必ず食べたくなって足を運ぶ…

一品香@笠岡

ちゃんぽん麺 具:野菜、木耳、小エビ等 麺:中ストレート麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC いざ食べようとした時に外せない電話が・・・_| ̄|○ 5分弱を経て食べ始めたのだが、多少温くなっているのは仕方ないとして、ちょっと伸び…

豚松@岡山

煮込 久し振りにLiveに出掛けたので、やはり豚松に出掛けなきゃ♪ ということでお邪魔する。久し振りに煮込みを食べながら熱燗を飲んでいると、いや、落ち着く。トロトロになって出汁を目一杯吸い込んだすじ肉が日本酒を加速させてしまうわ。それにしてもこう…

とんとん中庄店@倉敷

唐揚セット これと小ライスがセットになって+200円というのはリーズナブル。ちょっと濃いめに味付けされているのが微妙なお年頃の私には少々きついけど、揚げたてを素早く出してくれるのでやはり美味しい。それにしてもこれとラーメンを食べきるのがしん…

ラーメンどかいち@玉島

並(麺柔らかめ)+煮玉子 具:焼豚、もやし、きゃべつ、にんにく 麺:中太ストレート麺 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価:B 前回、小では少々食い足りなかったので並を麺を柔らかめ以外は全てノーマルでオーダー。個人的にはこれが一杯一杯で野菜盛なん…

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(堅め油多め) 具:煮鶏、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 新横浜のラーメン博物館に出店してから全国区になってしまったようで、昼時ともなると行列が出来るほど。それでも地元に住…

自作

「きんせい」監修 秘伝の味噌ラーメン(東洋水産) 具:焼豚、しなちく、ねぎ、にら、もやし、大蒜、鷹の爪 麺:中ストレート麺 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価: ここまで具材をぶち込んでも煮干しの香り、味がスープに留まるというのはさすがというか…

中国厨房 棒棒 大門店@大門

台湾ラーメン(2辛) 具:ミンチ、もやし、にら、ねぎ 麺:中細縮れ麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 辛いという噂で、3辛を注文すると店員に心配されるというので2辛を注文。見た目は辣油、鷹の爪で恐ろしげな程真っ赤だが、ス…

いではら@笠岡

本日より営業再開の模様。

ふじのや@鴨方

餃子 大連@笠岡の餃子が食べられなくなって以降、餃子欲を満たしてくれるのが一品香とここふじのや。ぱりっと焼き上げられた皮目、口中で拡がるジューシーな餡は食べていて快感。ラーメンの箸休めにも良いし、ライスのおかずにもぴったり。オーダーしてハズ…

一品香@笠岡

手羽先 丁寧にじっくりと揚げられた手羽先は取り敢えず熱い!のは当然として、皮目がパリッと食感良く仕上げられており好感触。皿に盛られた塩胡椒を漬けながら日本酒をちびちびやっていると実にまったりとしてしまう。こういうのもラーメン屋じゃなくて中華…

萬福食堂@倉敷

焼ブタラーメン 具:焼豚、もやし、しなちく、ネギ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 前回気になったタレの薄さだが、どうやらあの時だけのブレだった模様で、今回は文句ない一杯で満足!焼豚の脂が溶けてスープと馴染む…

中華そば専門店 坂本@笠岡

ラーメン(堅め油多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 違うラーメンも色々食べに出掛けたいので、なるべく出掛けないようにしているのだが、それでも月に2回は出掛けてしまって…

自作

「きんせい」監修 秘伝の味噌ラーメン(東洋水産) 具:しなちく、ネギ 麺:中ストレート麺 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価: 有名店の店主氏が監修するラーメンで美味しかった事もなければ、そのお店を彷彿させるものに出会ったこともなし。多めのラー…

どかいち@玉島

ラーメン小 具:焼豚、キャベツ、もやし、ねぎ 麺:太ちょい縮れ麺 汁:豚骨、豚肉 清潔感: 接客: その他: 評価:B 次男坊玉島店の隣で以前からあったラーメン屋がなんちゃって二郎系として再オープン。香川県高松市を本拠地にする「どか壱」とどういう関…

萬福食堂@倉敷

小ライス 無いのを覚悟で出掛けていたので、やはりあると嬉しい。麺を啜りながらライスを頂く、味の染みた焼豚でさらにライスを頂く。炊きたての熱々のライスが美味しいので、麺も焼豚も実に美味しく頂ける。それにしても大盛ラーメンと中ライスを食べられて…

熊五郎ラーメンハウス野田屋店@岡山

肉めし(半チャンラーメン) 友人が「肉めしが美味しい!」と言っていたのでチョイスしたが、カレーピラフに甘辛く味付けされた牛バラ肉がトッピングされているものが運ばれてきた時には驚いた。いや、予想していたものとは全然違う。野菜も少量炊き込まれて…