2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いなかや@笠岡

昔から店の存在は知っていたが、今日まで出掛けたこと無し。たまたまam10:00頃通りかかったら営業していたので突入!を決意。 ここの麺も腰の緩い田舎麺でなかなか好みだが、腰の強さを好む方には絶対お勧めしない。また、岡山屋食堂同様、出汁には鰹…

おっつぁん@笠岡

具:焼豚、ネギ、辛高菜 麺:中細麺ストレート 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:C 今回のものも乳化加減、豚骨の甘みは大丈夫だが酸味が気になった。最近、好きじゃないがクラタの麺が安定している模様。

サッポロ一番味噌ラーメン@インスタント

最近、袋麺はこの味噌か塩しか食べなくなりましたね、あっ、マルタイの棒ラーメンは別ね。それにしても30年は食べ続けていると思う。(^_^;) 今回は玉子の投入に失敗してしまい、白身辺りを食べるとジャリジャリと卵の殻が歯に触って実に不愉快。これが人の…

お多津@笠岡

香豚醤油ラーメン脂多め堅め 具:焼豚、ネギ、シナチク、海苔 麺:中麺ストレート 汁:鶏ガラ、昆布、豚脂 清潔感: 接客: その他: 評価:B 濃厚な鶏ガラと昆布の旨み、それらを引き立てる豚脂。ちょっと醤油辛いかも知れないけどすばり久しぶりのストライ…

ラーメンショツプ@矢掛

こってり 具:焼豚、ネギ、シナチク、海苔 麺:中麺ストレート 汁:鶏ガラ、煮干し、野菜、背脂 清潔感: 接客: その他: 評価:BC やっと背脂を食べることが出来た!これに豆板醤、おろしんにんくと加えていつものおげふぃんな訳の分からない代物に仕上げ…

みやま@笠岡

具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中平麺ストレート硬め 汁:節系、背脂 清潔感: 接客: その他: 評価:B 乾物系か何かの妙な臭いが気になりいきなり胡椒を投入、麺も一部ダマになっていたしどういうことなんだろうか? 開店から今日まで背脂は徐々に少なくな…

一久@笠岡

具:煮鳥、ネギ、シナチク 麺:中細麺ストレート 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 濃厚というのではないがしっかり摂られた鶏ガラスープは単純だがやはり旨い。 相変わらず朝から飲んでいるお客さんばかりでなかなか我慢するのがしんどい。弟子…

昭和@インスタント

ファミマの名古屋祭の際に購入してたが、有名な「十勝新津製麺」作なのでなんとなく食べ損ねていた。(^_^;) 最近の豚骨系の割にはわざと醸し出された「豚臭」がないのは好感が持てるが、エキスな旨み満載という感じで脳みそを直接刺激してくれる鮮烈な味わい…

一や@玉島

具:焼豚、ネギ、辛高菜 麺:細麺ストレート 汁:豚骨、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:C 背脂の妄想に取り憑かれていたのでこれでは物足りない。「にんにくげんこつらーめん香月」を目指さなかったのは気が動転していたのかも知れない。(笑) 久しぶり…

ラーメンショツプ@矢掛

今週一杯臨休とのこと、再開は週明けの月曜日なので関係者は気を付けるように。

おっつぁん@笠岡

具:焼豚、ネギ、辛高菜 麺:中細麺ストレート 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 乳化加減もいいし、豚骨の甘みもいいけど火加減を誤ったのか酸味がきつかった。最近、クラタの麺が安定しているのに違和感を感じる。(殴打 半鶏チャーハン 以前の…

冷やし素麺@自作

江戸の方面で既に「冷やし」が出始めているというのに、岡山じゃ今年も矢掛のバージョンなのだけだろうか。はぁ〜 ちゅうことで鴨川素麺を食べることに。久し振りに素麺なんて食べるとやはり美味いしが、なんだか夏が近づいたような気になり少し滅入る。(笑)…

だるま@横山製麺

横山製麺の新作。フリーズドライ麺で長浜系の細麺をどう表現しているのか気になって購入。スープも「はまんど」の出来が良かったのでちょっとだけ期待してみる。(^_^;) 湯を注ぐ前からその見事な細麺っぷりにちょいと感動、今までFDでこんな細麺は有りませ…

ラーメン屋敷@倉敷

具:焼豚、ネギ、シナチク、モヤシ 麺:中麺ストレート 汁:鶏ガラ、煮干し、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 代替わりしてから何度か出かけたが化調甘いばかりで食べるに値しなかったが、本日の物は先代最盛期とは言わないまでもなかなか良くて驚い…

あっちっち@笠岡

ピリ辛ラーメン 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中細麺ストレート 汁:鶏ガラ、節系、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:C 加古川で「もんど」を食べている西車を思うと非常に不愉快になりながら食べてしまった。(笑)

味々亭@笠岡

(腐れ外道)福山ラーメン 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:細平麺ストレート 汁:鶏ガラ、背脂、野菜 潔感: 接客: その他: 評価:C 相変わらず好みの麺じゃないけどガッツリくるエグサはばっちりでバランスは(・∀・)イイ!! 侮れんなぁ〜!

百万両@水島

堅め脂多め 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:細麺ストレート 汁:鶏ガラ、煮干し 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 今日はさらに私の麺だけを早めに引き上げて盛り付けてくれたのには感動したが、運ばれるタイミングは他のと一緒。(笑) そうなん?って気分。

にぼし家@玉島

「Bセット」 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中細麺ストレート 汁:鶏ガラ、煮干し、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:BC やはりスープの温度が下がってくると僅かに残る煮干しの苦みが気になる。これは気にしすぎなんだろうか。 唐揚げ やはりここのも…

横綱@お土産

ノーマルバージョン 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:中細麺ストレート 汁:豚骨、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:C 好きだと言っても短期間のうちに4杯分も食べるとさすがにもうえぇかも。(笑) それにしても「簡単」ということで、店の方は麺をスープ…

横綱@お土産

ピリ辛野菜バージョン 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:中細麺ストレート 汁:豚骨、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 大統領のエグサに馴らされた体には物足りなさも感じるが、自作のおげふぃんバージョンは(・∀・)イイ!! (殴打

西車亭@岡山(自作です)

特つけ麺 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:極太ストレート麺 汁:鶏ガラ、煮干し、昆布 清潔感: 接客: その他: 評価:BC スープ、麺とも採算はどうかは別として銭の対価を要求されても満足のいくレベルなので評価を付けさせて頂きました。m(_ _)m 濃厚な白…

岡山屋食堂@笠岡

目覚めにうどんが食べたくて久しぶりに来訪。予想通り釜揚げを始める前のタイミングであったので15分程度待ったが、それでもその待ち時間を差し引いても釜揚げ直後の麺はしなやかで旨い。「ぶっかけ」をチョイスすれば良かったかとちと後悔もしたが、汁も…

お多津@笠岡

磯塩ラーメン 具:煮鳥、シナチク、ネギ、煮玉子、海苔等 麺:中ストレート麺 汁:鶏ガラ、煮干し、昆布、亀の甲 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 相変わらず強力な旨みで凄さは感じるが、磯の香りは馴染めないしスープも喉に引っかかってしまう。和食の…

餐休泉田本店@岡山

特製ラーメン 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、煮干し、昆布 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 初めて食べた15年前はそれなりに美味しくて感動もしたが、さすがにこのお歳になるとここまでゴマペーストの味がきついと食べ切…

まさやん@笠岡

具:焼豚、シナチク、ネギ、なると 麺:細麺縮れ 汁:鶏ガラ、昆布 清潔感: 接客: その他: 評価:C 最近出来た「らーめん居酒屋」と名乗る夜間営業のみの店。たった醤油味のみが印象的なスープでヲタがわざわざ出向くほどのものではない。 鶏ガラか豚骨か…

大連@笠岡

味噌麺堅め辛め脂多め 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:中麺縮れ 汁:鶏ガラ、煮干し、昆布 清潔感: 接客: その他: 評価:C 今更語るものも何もないいつものエサ場ら〜めん。 焼き餃子 焦げ色の割にはパリパリ感の無い焼き面でどうしようもないけど、ニンニ…

休麺日

風邪による発熱のためにダウソ。m(_ _)m

はまんど@インスタント

何年か前に香川に出掛けた際にお店で「こってり」と「あっさり」を食べたが評判ほど美味しいとは思えなかった。それ故か罪のないカップ麺まで食べる機会を伸ばし伸ばしにしてしまっていた。(笑) それ故に何も期待していなかったのだが、表装を外すと一気に魚…

あかり@玉島

モヤシヌキ 具:焼豚、ネギ 麺:細麺ストレート 汁:豚骨、化調 清潔感: 接客: その他: 評価:C 相変わらず豚臭漂う店内、最盛期を窺い知ることも出来ないほどの岡山ライト豚骨。それでも店員を5人も養えるほど流行っているんだから間違いなく今も勝ち組…

いではら@笠岡

具:煮鳥、シナチク、ネギ 麺:中細麺ストレート 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B しっかりと摂られたスープ、注意深く茹で上げられた麺、名実ともに「笠岡らーめん」と名乗れるだけの仕上がりになった。文句なし。 麺茹でに集中しているオヤジ…