2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天神そば@岡山

一番(硬め辛め油多め) 具:焼豚、もやし、蒲鉾、ねぎ 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B やはり週明けの開店早々の一杯が一番好みで美味しい!淡麗な醤油のたったスープに濃厚な香りとコクを持つ油のコンビ…

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(硬め油多め) 具:煮鶏、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 毎週土曜日の朝飯として定着!(^_^;) 日祭日が休みなので地元の人間以外にはなかなか朝イチを楽しんで頂けないのが残念。…

香風食堂@倉敷

ちょいのせ丼 トッピングされるものは日替わり、ということで今回のものは細切れ焼豚。ほど良い甘さ、醤油辛さで単品としても美味しいし、ラーメンの相棒としても上出来。しかし、しかし、私が食べたいのは高菜をトッピングしたものや明太子をトッピングした…

萬福食堂@倉敷

小ライス やはり炊きたての御飯は美味しい!スープに染まった麺、とろとろの豚バラの焼豚、これが実にライスと馴染んでうまい!第二又一も似たようなものだが、やはりこの店と店主氏の醸しだす風情が味にも反映しているのだろう。日本酒の冷酒でも飲みながら…

朱華楼@福山東深津

中華そば 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中平ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 醤油のたち加減が笠岡と似ているから好きなのか? いや、それだけでなく、やはり油通しした香ばしい背脂の存在が重要。大盛りもなけれ…

おっつぁんラーメン@笠岡

醤油ラーメン 具:煮鶏、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ、節等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 程よい柔らかさの麺、醤油が立ち過ぎないスープ、実にバランスが良くて客層の広さが伺える仕上がり。個人的にはもう少し醤油が…

しだはら@笠岡

ラーメン小(バリカタ油多め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 鶏ガラど化調だけどあざとい作り方で後期高齢者にもファンが多いのは凄いと思う。その為か麺の硬さはデフォでは伸…

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(堅め油多め) 具:煮鶏、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 最近は毎週土曜日の朝飯として定着しつつある、いや、別にそれは構わないのだが。ここ「坂本」と師弟関係にあるお店は笠岡…

ラーメン道場@赤磐市

小ライス 夕方に出掛けたのだがなかなかいい状態のライスが食べられたのは有難い。ひょっとしたら昼から再度、炊き直されているのかもしれない。このライスは麺と一緒に食べるものというよりは、麺を食べたあと焼豚をおかずに、漬物を箸休めに食べるものとい…

博多一番@岡山

唐揚セット 唐揚げを一口食べた瞬間に歯触りの殆ど無いぐんにゃりとした食感に吐き出しそうになる。勿論、肉の旨味もなんにもなし。まるで出汁ガラのような肉を唐揚げにしているといえばイメージが伝わり易いか。ライスも目の前でレンジ温め直されたものが出…

蓬莱@境港

ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中ストレート麺 汁:牛骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 鳥取の一部の地域に「ご当地ラーメン」として牛骨ラーメンが存在する、その中でも比較的老舗的なお店ということで訪問。運ばれてくると確かに牛の油の…

天心@出雲

醤油ラーメン 具:焼豚、ねぎ、もやし、わかめ 麺:中ストレート麺 汁:鶏ガラ、豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 秀でたところもなければ劣るところもない、それでいてもレトロな雰囲気についつい引きづられてしまう。値段が安くてもしっかりとラ…

王公@三次

ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中ストレート麺 汁:豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC ほぼ1年振りに食べるレトロ系のなかなかの一杯、朝の10時ぐらいから営業されているので有難い。レトロ系の割りには焼豚がしっとりしており実に美味し…

香風食堂@倉敷

味玉そば(辛め) 具:焼豚、ねぎ、しなちく、味玉 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ、豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 派手さは無いがじんわりと美味しい、優しい一杯。また、昔のラーメんの様に丼にたっぷりと張られているスープの…

萬福軒@玉野

焼飯 最近食べる機会の少なくなった「パラパラ系」の食感の焼飯、それでいて意外とあっさりと味付けされている。それ故、ラーメンと一緒に食べても邪魔になることがないのは有難い限り。しかし、ここの焼飯を食べると今は無き「みよし」の焼飯を思い出してし…

喜楽園@水島

餃子 ここの餃子は安い、安いと思っていたが、考えてみれば5ケなのでそれほど値安感は無いのか? 相変わらずフードプロセッサーで粉砕された餡に食感は無いが味的には好み。それと何よりこの焼き色の良さが食欲をそそられる。個人的にはここに来るとこの餃子…

岡山屋@笠岡

うどん 具:天かす、蒲鉾、ねぎ 麺:中ストレート麺(自家製手打) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 朝早い時間だと茹で上がるまで少々待たなければならないが、それでも釜あげ直後の麺で頂く「かけ」は絶品の旨さ。こなれたコシに薄っすら香る…

ふじの屋@鴨方

ラーメン(硬め辛め油多め) 具:焼豚、背脂、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 笠岡の「味々亭」が残念な仕上がりになるし、矢掛の「ラーメンショップ」は閉店してしまうわで、県南西部で背脂を補給出…

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(硬め油多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B やはり朝の9:30から営業しているとつい出掛けてしまう回数が増えてしまう。おっつぁんラーメンが同じ時間で営業してい…

いづも屋@倉敷

かれー蕎麦 具:かしわ、たまねぎ 麺:細ストレート麺 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 長いこと休業されていたので、あらためてこうやってこのかれー蕎麦を食べられるのは感慨深い。かしわの歯触り、塩分が少し抑え目でスパイシーな…