2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

味の時計台@岡山

醤油ラーメン 具:焼豚、シナチク、昆布、野菜炒め 麺:中麺縮れ 汁:豚骨、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:C ここは八番ラーメンか、と。(殴打 久々に長文が書けそうな予感。(激殴打 一口スープを啜ると野菜を炒めたサラダ油の味と野菜にザラメを追…

豚平@院庄

餃子 まず見た目が大きく変わっているのには驚く。以前はこんな立派なハネは付いていなかったのに、、、、食べてみても驚く。以前から少なく感じていた餡が増量されたようで、それまでの焼面の皮のクリスピーさだけが際だった印象から、餡のジューシーさも前…

せとラーメン@岡山市

餃子 餡はニンニクもしっかり効いているしジューシーで量も程良くかなりの好みだが、中途半端な厚さの皮、焼面がクリスピーじゃないのが実に残念。焼き方を変えるだけでも驚くほど良くなるのにと思うと残念。それでも次回も食べると思う。(殴打

岡山屋食堂@笠岡

ぶっかけうどん(ひやひや) 予想通り「笠岡オールドスタイル」では麺へのポイントが大きくなる食べ方は馴染まないか、と。

いではら@笠岡

具:煮鳥、シナチク、ネギ 麺:中細麺ストレート 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 若干鶏ガラが薄いような気もするがブレの範疇か。煮鳥、シナチクの具材、麺の茹で加減も問題なし。

へてのや@中庄

へてのやラーメン堅め 具:焼豚、ネギ、白菜 麺:細麺ストレート 汁:豚骨、野菜 潔感: 接客: その他: 評価:C 久しぶりの新規開拓(殴打、久しぶりのライト豚骨。ニラキムチのお陰で最後まで食べることが出来た。 豚骨臭が無い分、濃厚さもなく一般受け…

いなかや@笠岡

昆布うどん 一念天と比較すると別物と言わざるをえないが、これはこれで笠岡オールドスタイルとして染みついてしまっているのでどうしようもない。(殴打 メニューに釜揚げなんてものもあるが、この笠岡オールドスタイルではどこまで麺を楽しめるか疑問。(…

味々亭@笠岡

住吉ぱくりラーメン 具:焼豚、ネギ、シナチク、モヤシ、ニラ、ニンニク、鷹の爪 麺:細平麺ストレート 汁:鶏ガラ、背脂、野菜 潔感: 接客: その他: 評価:C 「おのみちラーメンほんてん@福山」の「ほんてんラーメン」のぱくり。まぁ、「ほんてんラーメ…

我馬@横山製麺

黒うま 「黒」ということで焦がし油が添付されているが、入れる前後で見た目が悪くなったのは確認できたが、味が変化したかどうかはよく分からなかった。(殴打 余りに見た目が悪いのでネギを大量に投入してカバー。フリーズドライ麺は確かに他者のものより…

百万両@水島

堅め脂多め 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:細麺ストレート 汁:鶏ガラ、煮干し 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 天神そばが出てきたのかと思った。(殴打 いつものお兄さんではなく見慣れないオバサンが調理してくれる。堅めと頼んだ麺茹での捌きも素晴ら…

豚平@院庄

具:焼豚、ネギ、モヤシ 麺:中麺ストレート 汁:豚骨、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:C 県北津山のインフレラーメンの雄。っても事実上、焼豚麺状態なので他と同程度か。焼豚2枚ぐらいで550円なら嬉しい。 スープ表面を覆う油膜は以前に比べると…

あじ仙@倉敷

唐揚げ(セット) ラーメン他に「105円!」でセットされるのはコスパ抜群!もとがラーメン屋さんではなく中華屋さんなので唐揚げ粉を使うことなく片栗粉でカラリと仕上げられているのも好感が持てる。肉質もジューシーで問題なし。他にも「春巻き」「酢豚…

せんや@児島

唐揚げ(セット) これだけ見ると少ししょぼいけど、ラーメンに約200円でタコ飯と一緒にセットされることを思えばコスパはなかなかじゃないか、と。唐揚げ粉を使っているのは少々残念だけどもそこそこジューシーに食べられる。ってか、正直、ラーメン、タ…

一念天@倉敷

ざる 「醤油」「ぶっかけ」は既に食べたので課題の「ざる」を。予想通り水で締めた分だけ今まで食べていた温かい物よりは明らかにコシが強い。正直、これが黙って食べられる限界で、好み的には温かい物がストライク。 甘くないとうたわれたタレも「中浦」辺…

あっちっち@笠岡

堅め ピリ辛ラーメン 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中細麺ストレート 汁:鶏ガラ、節系、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:C 堅めで茹で上げられた麺は歯触りも良くていいと思う。 こういうお店だからと思えばこれで充分だろうけど、こういうお店でもと…

お多津@笠岡

限定うなはもつけ麺 麺:中太麺ストレート 汁:鰻、鱧、鴨脂 清潔感: 接客: その他: 評価:B 2000年に初めてどっさんが食べさせてくれたつけ麺の印象に一番近い、そして一番美味い。 和風のちょっと甘い返しに鰻、鱧の骨で摂ったスープ、鴨の脂という…

ラーメンショップ@矢掛

こってり堅め辛め 麺:中麺ストレート 汁:鶏ガラ、煮干し、野菜、背脂 清潔感: 接客: その他: 評価:BC かなり年配の常連客もいるようで細かな気配りをしていた。味だけではなくこの辺りの接客の良さも繁盛している理由だと思う。 自作茶丼 ベースがネギ…

おっつぁん@笠岡

鶏チャーハン(セット) かなり油しつこさが低減されてきており徐々にではあるが良い方向へ進化ししつある。ラーメン用の煮鳥のヘタを利用して作られており、煮鳥の独特の食感は他で味わえない。一度は食べてみる価値はあると思う。こちらはラーメンに200…

新福菜館@高松拉麺築港

焼きめし(小) 見た目の濃い色合いほどくどくも辛くもないのはちょっと拍子抜け。パラリとした食感はちと物足りなさは感じるが、単品で食べてみたいと思わせるほどの仕上がりで驚き。ラーメンとのセットもあったが量が不明なので敢えて単品で「小」を注文し…

あじ仙@倉敷

台湾ラーメン中辛 具:ミンチ、鷹の爪、モヤシ、ニラ 麺:細麺縮れ 汁:鶏ガラ清湯 清潔感: 接客: その他: 評価:C 配膳された時点でダマになっている麺には萎える。麺質もボソボソで食感、風味自体もイマイチ。 いかにも中華屋さんという清湯ラーメンス…

とんぺい@笠岡

ピリ辛ラーメン 具:焼豚、しなちく、ネギ、ニンジン 麺:中麺ストレート 汁:鶏ガラ、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 久しぶりに先代親父が厨房に立っていた。元気で何より。

岡山屋食堂@笠岡

すうどん 具:天かす、ねぎ、かまぼこ 麺:ストレート 汁:昆布、みりん、醤油 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 腰とは無縁の歯触りの麺、節系とは縁のない薄味の出汁、笠岡オールドスタイルうどんの本道。

極悪膠つけ麺@ケンケン亭

醤油ラーメン 具:焼豚、白ネギ、もやし、玉葱 麺:とりごえ平太麺 汁:豚骨、豚皮、背脂、魚粉、レモン汁 清潔感: 接客: その他: 評価:B つけ汁の底から貞子が出てきて「飲んだら死ぬぞ〜っ!」て脅された。(殴打 スープを沸騰しない程度で20分ほど…

おっつぁん@笠岡

辛子高菜ラーメン 具:焼豚、ネギ、シナチク、辛子高菜、にんにく 麺:中細麺ストレート 汁:鶏ガラ、煮干し&節系 清潔感: 接客: その他: 評価:B これはもう病みつきの仕上がりです。暇そうな時間を狙って出掛けて食べてみる価値有り。

極悪膠らー麺@ケンケン亭

醤油ラーメン 具:焼豚、白ネギ、もやし、玉葱 麺:マルタイ棒ラーメン 汁:豚骨、豚皮、背脂 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 常温で3層に分かれて凝固しているスープは極悪そのもの。w 骨粉のザラツキ感をが出れば更に素晴らしいが妙齢の私には食べら…

麺屋 匠@岡山

醤油ラーメン 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:中細麺ストレート 汁:鶏ガラ、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:AB しっかり摂られた鶏ガラスープの旨みに、上質な鶏油の香りが立ってそれだけで気持ちいい。もやしの味がいいアクセントになり実に美味い。 …

劉備@玉島

餃子 見た目ほど焼き面はクリスピーじゃないが、ほどよい餡とボリューム感でそこそこ食べさせてくれる。何よりラーメンのセットメニューとしてはコスパも良い。この辺りも評判の良さに繋がっているのだと思う。

一や@玉島

餃子 焼き面の香ばしさ、餡のジューシさは問題ないんだけど、いかにも小さい、餡が少なめなのが残念。ビールのあてで数を食べるのならともかく、一般の食事だとしたら満足感に欠ける。更に餃子よりはるかにオーバーサイズの器は、餃子をより貧相に見せている…

せとラーメン@岡山

味噌ラーメン 具:焼豚、ネギ、シナチク、もやし 麺:中麺ストレート 汁:豚骨、昆布、節系 潔感: 接客: その他: 評価:BC 全国レベルからはかなり落ちるけど、岡山では一番美味しい味噌ラーメン。醤油も食べてみたいけどさすがに遠い。 昔、初めて食べた…

だしカレー@日清

酔った帰りに寄ったコンビニではけーん!その時は「だし」という文字に激しく魂を揺さぶられて購入してしまった。w いざ食べ出してしまうと食べ終わって片付けるまで「だしカレー」であったことを失念していたことに気づく。よほどの達人はともかくいぱーん…