2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サッポロ一番みそラーメン

ちゅうことで無性に食べたくなって自作、、、というほどのことじゃない。(笑) ごま油でニンニクスライス、赤唐辛子、干しエビをゆっくりとじっくりと香りが出る様に焦げる寸前まで揚げ、その後モヤシ、ニラを投入して具材完成が最近のお約束。中央に盛られ…

おっつぁん@笠岡

豚骨醤油 具:焼豚、ネギ 麺:中細麺ちょい縮れ硬め 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:B 濃厚スープはしっとりとした美味十分で文句なし。 久しぶりのおっつぁん、久しぶりの濃厚豚骨。今更味の詳細は省くが、今日も一口目から(゜д゜)ウマーでおろ…

ラーメン花月@倉敷

ニンニクげんこつラーメンブラック 具:焼豚、海苔、茹卵、シナチク 麺:中麺ストレート硬め 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 大量の背脂とニンニクで味がよくわからない。それより正午という時間帯に客3人はどうしたものか。 見た目の通りマー…

豚平@津山(04/02下旬実食)

県北インフレラーメンの頂点に立つのがこの「県北津山で育った全国区の味」と豪語して止まないここ。(笑)ぬわぁんと700円!という破格のお値段。更に餃子は450円、小ライスとキムチが付いただけの「定食」が950円という有様で立ち眩みがしてしま…

岡山屋食堂@笠岡

ざるうどん 具:刻み海苔、きゅうり 麺:太麺ストレート柔め 汁:煮干し 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 釜揚げ前の麺でざるで食べるにはイマイチ。 麺の腰を諦めれば久しぶりに食べる「ざる」なのでそれなり美味しく食べられた。(^_^;) そういえば、昔…

百万両@水島

具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:細麺ストレート柔め 汁:鶏ガラ、煮干し 清潔感: 接客: その他: 評価:B 今日はスープの旨味も脂の香も実に良かった。 基本的にこの店では開店早々でしか食べなくなってからというものはいわゆる「外れ」というのが極端に少…

支那そば天神@津山(03/04下旬実食)

「天神そば@岡山」で修行した店主が津山でその名の通りの店を出したというので出掛けてみた。 津山らしく「するめ天ラーメン」なんてものもあるが、ここは敢えて保険とする為に別皿で「するめ天」とライスを貰い、ノーマルな支那そばを注文。 出てきた物は…

まるしげ@津山(03/09下旬実食)

和歌山ラーメンということで2度も出掛けてみたが、私が実際に和歌山で食べたことのある数少ない「井出商店」「山為食堂」「まるやま」とも全然違う仕上がりの物。一応チェーン展開しているお店なのでこういうタイプの物も和歌山には有るのかもしれない。 乳…

丸福@倉敷

具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:中麺ストレート堅め 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 堅めと注文した麺は歯触り良く実に旨かった。スープも生姜の風味が効いてリニュアル前と相変わらずで安心。 隊長お勧めの時間よりは30分早い時間に頂きまし…

藤良@津山

醤油ラーメン 具:焼豚、シナチク、ネギ、モヤシ、ゆで卵 麺:中太麺縮れ堅め 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:C 焼肉屋さんのサイドメニューにしても程度という物があろう。 待ち客無しの状態でラーメン一杯が運ばれてくるのに20分も掛かると…

お多津@笠岡

具:煮鶏、シナチク、ネギ、煮卵 麺:中太麺ストレート柔め 汁:鶏ガラ、鰻骨(らしい) 清潔感: 接客: その他: 評価:B 細麺よりはましだがやはりここの麺は好きになれない。 前回同様、鰻骨のスープと言われても「あぁ、これが鰻かぁ〜、いっめぇ。」と…

坂本@笠岡

具:煮鶏、シナチク、ネギ 麺:中麺ストレート柔め 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:C 味より何より店内に漂うすえたような臭にやられた。今まで一度もこんなこと無かったのにどうしたんだろ。 中華そば自体は鶏ガラの旨味も良く出ているし、硬目…

冷やしそうめん

具:生姜、ネギ、刻み海苔 麺:細麺ストレート硬め 汁:節、煮干し系 清潔感: 接客: その他: 評価: 午前中は曇っていることも多かったけど、やはり異常に暑いことには間違い無し。ちゅうことでいくら土用の丑ということでも鰻丼は食べる気にならず、鰻だ…

岡山屋食堂@笠岡

冷やしぶっかけ 具:天カス、大根おろしク、ネギ、刻み海苔 麺:中麺ストレート硬め 汁:節、煮干し系 清潔感: 接客: その他: 評価:B 15分ほど待たされたが釜あげ状態でほどよいコシで実に美味かった。 いつも朝ご飯と称して素うどん+小ご飯+ゲソ天…

香味カレーうどん@日清

昨晩、妙にカレー系の麺類が食べたくなったが、この近所で「カレーうどん」は言うに及ばず「カレーラーメン」なんて代物は食べられる訳もないので帰りにコンビニにより見付けたのがコレ!本当は「一平ちゃん」辺りで季節限定「●×カレーラーメン」なんてもの…

丸福@倉敷

特製味噌ラーメン 具:焼豚、シナチク、ネギ、とうもろこし、煮卵 麺:中麺ストレート硬め 汁:鶏ガラ、野菜 清潔感: 接客:素人丸出し その他:久しぶりにオヤジとオババの顔を見た。 評価:BC 今までで初めての硬めの仕上がりの麺はいい感じたが、オペレ…

YEG鶏そば@笠岡駅前

具:鶏肉、シナチク、ネギ 麺:細麺ストレート柔目 汁:鶏ガラ、魚、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 臭み、酸味もなく落ち着いたシンプルな仕上がり。 商工会議所青年部の活動資金獲得夏の強化月間と言うことで、今回で3回目の屋台出店。この後、…

お多津@笠岡

銀ちゃん3兄弟ラーメン醤油味 具:煮鳥、あしたば、ネギ、シナチク、煮卵、糸唐辛子 麺:細麺ストレート柔目 汁:鶏ガラ清湯、鱧+まな鰹+鰆(だそうです) 清潔感: 接客: その他: 評価:B 久しぶりに残してしまった。 http://www.agharta.com/ramen/RA…

ラーメンショップ@矢掛

こってり醤油 具:焼豚、ネギ、シナチク、海苔 麺:中麺縮れ麺硬め 汁:豚骨、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:BC いつもの麺とちょつと違うが滑らかでいいと思う。今度はあっさりを食べてみようと思う。 運ばれて来た物は見るからに麺の量が多い。いつ…

にぼしや@玉島(04/04実食)

ちゅことでここ2,3年でなかなかのお店が出揃った新倉敷駅前界隈シリーズ。 この店もオープン当初は煮干し臭い上にエグイ味が舌にどっかり居座る感じでどこを褒めて上げればよいのか分からないラーメンだったが、暫く出掛けないうちにそれらの負の要素がす…

一龍@倉敷

支那そば醤油味 具:焼豚、ネギ、木耳、煮卵 麺:中細麺ストレート硬め 汁:鶏ガラ、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:B 鶏ガラ清湯のシンプルな旨味のスープとしっかりした富士麺の相性は素晴らしい。 いっせい隊長の画像を見ていて無性に食べたくなっ…

一や@玉島(去年3回ぐらい実食w)

具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:細麺ストレート硬め 汁:豚骨、背脂 清潔感: 接客: その他:取り敢えず遅い!(怒) 評価:B オープン当初に食べた時にはなんて事はない岡山豚骨醤油味で褒めるべきとこも無かったが、ある日を境に全然別物といっても良い程…

みやま@笠岡

具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中麺ストレート硬め 汁:魚介系、背脂 清潔感: 接客: その他: 評価:B 前回のへたれのスープではなく、旨味のしっかりしたものに戻っており一安心。 前回、前々回と悲惨な結果に終わった時にはオヤジは居なかったが、今回は…

花星@尼崎(040710実食)

しおらーめん 具:焼き豚、ネギ、煮卵 麺:細麺ストレート硬め 汁:鶏ガラ清湯、和出汁 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 和出汁に近い鶏ガラスープは確かに上品で優しい味わいだかラーメンとして麺と併せると物足り無さを感じた。 スープを飲んだ瞬間、こ…

虎一番@尼崎(040710実食)

こってこって醤油 具:焼き豚、ネギ、ほうれん草、煮卵 麺:平太麺ストレート硬め 汁:鶏ガラ清湯、アゴ、背脂 清潔感: 接客: その他:盛付に時間掛かりすぎ。 評価:B 流行の和出汁とのWスープだか旨味もしっかりとしており、背脂、平太麺に負けない素晴…

順徳@神戸

ネギラーメン(小) 具:ネギ、レタス 麺:中麺ストレート 汁:鶏ガラ白湯、乾物系 清潔感: 接客: その他:中華料理店 評価:BC あっしりとした上品な旨味だか物足りない気分になった。 まさに中華料理屋さんのラーメンという感じで、実に上品なスープは鶏…

大橋@瀧野

濃口 具:焼豚、ネギ、モヤシ、海苔 麺:中麺ストレート柔わ柔わ 汁:豚骨、鶏ガラ醤油 清潔感: 接客: その他: 評価:B 想像したほど甘くない。昔ながらの下品な化調ラーメン。 朝6時に起きてから何も食べていないので腹は減りまくり。ガツンと効いた化…

朱華楼@福山

具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:平麺ストレート 汁:鶏ガラ醤油、背脂 清潔感: 接客: その他: 評価:AB しょっぱウメェ〜!尾道ラーメンはやっぱここが一番! 岡山倉敷に比べて出向くことの極端に少ない福山方面であればこそ、出掛けた時にはここ「朱華楼…

そば安@岡山(03/04中旬実食)

あまり話題にはならないが、食べた瞬間に自身のHPのトップはこの店にしようと思い今日まで忘れていた。(。。)☆\バキ 鶏ガラの白湯系のスープに鰹系の節を使ったスープは長時間加熱し続けることにより節の酸味が出るのを嫌うのか、 注文の度に温め直されて…

でんしょう坊@御津(http://www.h7.dion.ne.jp/~allu49/gurumewashoku2.htm)

てんざる蕎麦 具:てんぶら数品 麺:細麺ストレート硬め 汁:かつお等節系、昆布等 清潔感:古い建物ではあるが掃除と演出は行き届いている 接客: その他:茅葺き民家の改築 評価:B それほど蕎麦の香は強くないが、美味しく食べられた。是非、再訪したいと…