2009-01-01から1年間の記事一覧

おっつぁん@笠岡

餃子 2種類のラーメンの出来上がりの素晴らしさと比較すれば、やや凡庸な仕上がりかもしれない。それでもたっぷりと大蒜を効かした餡は独特で、ビールもいいがライスを食べたくなってしまう。(。。)☆\バキ おっつぁん相手に酒を飲む肴にもぴったり。正月用に…

豚平岡山店@岡山

餃子 きっちりと焼き上がっているハネはいつもながら見事♪ 上面もしっかりと蒸らされており歯触りに違和感もなく、餡も少しだけ大蒜が効かされておりもろに好み。結局、この店はラーメンじゃなくて餃子やキムチが好きで出掛けているのかも。(。。)☆\バキ いへ…

百万両@水島

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:細ストレート麺 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 今回も開店直後に入店。(^_^;) やはりここは朝イチ、開店直後が秀逸。おまけに作っている女性の作り方が見事♪ わたしゃやはりこの時間帯以外…

ママキッチン 味々亭@笠岡

ピリ辛野菜ラーメン(辛め背脂多め) 具:焼豚、もやし、にら、ニンニク、鷹の爪 麺:中平ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 笠岡ラーメンよりこちらの方がおすすめ♪ この店には店主なんてものはいなく、パ…

にぼし家@玉島

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 開店30分で一回転か?(^_^;) 前回感じていた麺のしっとり感は茹で加減の変化かと思っていたが、どうやら麺が変えられている様子。以前の…

あづま@倉敷

あづまそば 具:焼豚、ねぎ、シナチク、ゆで卵 麺:中縮れ麺 汁:鶏ガラ、豚骨、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 酔ったあとの〆ラーメンとしてぴったり♪ Live終了後、バンド・メンバーと。夜10:00からの開店なのでこんな時ぐらいしか出掛ける…

一久@笠岡

おでん 鶏皮(”すじ”と呼ばれている)と豆腐で日本酒を頂く。(^_^) やはり運転手がいるとこういうことが出来るのでいい。勿論、運転手してくれる方のラーメン代は支払わさせて頂きます。m(_ _)m 出汁がちょっと甘めなので好みが別れると思うけど、この組み合…

豚平岡山店@岡山

定食 ラーメンに200円増しでこのライスとキムチが合わされて定食として提供されている。キムチは最初に甘さがくるがくどさを感じさせないので問題なし。辛すぎない、酸っぱすぎないというのが私が気に入っている理由。全体的にお得感はないが出掛けるとや…

屋台ラーメンシナカン@倉敷

黒ラーメン煮玉子入り 具:焼豚、ねぎ、しなちく、煮玉子 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:B もっと流行ってもいいと思うお店。 ちょっと高めの粘度でどっしりとした豚骨の旨味、甘み、コクのスープ、それにほんの僅かに足…

坂本@笠岡

中華そば 具:煮鶏、ねぎ、シナチク 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:C 久し振りに撃沈。(;´д⊂ アトリエに到着すると大連から焼豚を煮る醤油のいい香りが・・・所用を片づけたらそのまま坂本へ。うんうん、こ…

ラーメンショップ@矢掛

店主氏持病の為に営業時間、営業等にかなりバラツキがある模様。狙って行かれる方は電話で営業を確認されることをお勧め致します。

横綱ラーメン鳳店@堺市鳳

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中ストレート麺 汁:豚骨、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C やはり良く流行っている・・・何故?(^_^;) 大統領同様にネギ、ニントンを大盛りにしてライスのおかずにする。(。。)☆\バキ しかし、前回食べた時…

長浜ラーメン あかり@玉島

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、もやし 麺:細ストレート麺 汁:豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 相変わらず良く流行っております。(^_^) 粘度の無いさらりとしたスープは屋号の通りまさに「長浜ラーメン」、濃厚さを求める方も多いだろうけど、普通の…

屋台ラーメン シナカン@水島

肉巻 醤油、生姜等で味付けされた肉をお握りに巻き付けてオーブンで焼いたもの。本場ものものがどうかは判らないが、これはこれでアリの味付け。肉質も良いし、焼きの香ばしさが食欲をすすめる。300円という上代は高いような気もするが、これだけ手間が掛か…

にぼし家@玉島

Bセット(唐揚げセット) 久し振りに注文してみるが、やはり美味しいのは当然としてボリュームもあり満足出来るセットだと実感出来る。しかし、この御時世、ラーメンとセットで980円という上代はさすがに早々は手が出ないような気がする。玉島駅裏の「と…

おっつぁん@笠岡

醤油ラーメン 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中平ストレート麺(豊中製麺) 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 偶然の組み合わせで感激の一杯。 鶏ガラ醤油に煮干しと鰹節の香りが漂うスープに豊中製麺の麺、不味いわけがない。120gだけ…

大連@笠岡

ラーメン(辛め油多め) 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細縮れ麺(味噌用) 汁:鶏ガラ、生姜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C これはこれでありじゃないかと。(^_^;) 先代のご主人が頑張っていた頃を拭い去れないからあれこれ感じてしまうが、麺まで…

横綱鳳店@堺市鳳

ラーメン 具:焼豚、もやし、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨、鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 平日の変な時間帯でも良く流行っている。 最近はあまり店舗を見掛けなくなった「大統領」、その「大統領」がぱくったのがこの…

○朱@笠岡

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、しなちく、背脂 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 平麺じゃないので尾道というよりは福山ラーメン風。 正しい店名は○の中に朱の文字が入る。屋台と言うよりは軽四を改造した移動店舗で、テン…

麺屋 一会@水島

唐揚げセット かなり大きめの肉なので火の通り具合が気になったがそれは全く問題が無く、むしろ不自然なほどの柔らかさと味の無い肉汁がたっぷりな状態の方が気になった。憶測の域は出ないが、スープ寸胴に入れられていた肉塊を使用したらこんな仕上がりにな…

いづもや@倉敷

お握り 最初から塩味で炊きあげられたコンビニお握りじゃこれは味わえない。「せとうちや」といいここといい、ちゃんとひとつづつふんわりと炊きたてのご飯で握られており満足度はかなり高い。昭和40年前後の世代には忘れられない「おふくろの味」のひとつだ…