2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とんぺい@笠岡

餃子 パリっと綺麗に焼き上げられた皮がいかにも美味しそうで食欲をそそる、ここもサイドメニューが美味しいラーメン屋の一軒に間違い無し。以前なら焼飯とか唐揚なんてのも注文していたのだが、さすがにそんなことは出来ないお歳頃になったのが悲しい。いや…

大龍軒@水島

五目焼飯 しっとりした食感なんだが、べっとりとしたわけではないのが気に入っている点。何より通常の物より僅かに値段が高いだけでいきなり具材が多くなるのが嬉しい。小えびなんてものもゴロゴロと入れられているのだからなかなかコスパが良い。それにして…

とんぺい@笠岡

ピリ辛ラーメン 具:焼豚、豆板醤、にんじん、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC ノーマルなものは個人的にはちょっと甘すぎて飽きてしまうのだが、これに豆板醤を入れるピリ辛だと一気に全…

ママキッチン 味々亭@笠岡

ピリ辛野菜ラーメン(辛め背油多め) 具:焼豚、ニンニク、鷹の爪、野菜等 麺:中平ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC なかなかジャンクで惹きの強いラーメンだと思っているのは私だけのようで、あちこちで評判を…

大龍軒@水島

スタミナラーメン 具:ニンニク、野菜等 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 涼しくなったのでお出かけ。トッピングされる野菜の量が一番ぴったり来るのがこのお店、それでいてニンニクだけはベトコン並に入っているとい…

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(硬め油多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B もはや鉄板の美味しさ。平日の開店早々を食べることが出来るのはまさに地元の特権。淡麗なスープに背筋の伸びたような中細…

萬福食堂@倉敷

小ライス 炊きたての熱々ふかふかのライス、それに添えられる真黄色のタクあん。店の雰囲気、店主氏の人となりとよくマッチしておりレトロな雰囲気がいい感じ。これが100円なんだから実に驚き!麺を食べ終わったあと。スープに浮かぶ焼ブタをおかずにライ…

莢@倉敷

莢丼 二度目の注文、鶏そぼろ、温泉卵、ねぎ、鰹節、海苔という贅沢なトッピングは相変わらず美味しい。味付けも自分で醤油を注ぐので好みに仕上げられる。しかし、違和感が残る。具材が多すぎて味にまとまりが無い様な気がする、まぁ、この辺りは好みの問題…

萬福食堂@倉敷

焼ブタラーメン(辛め) 具:焼豚、ネギ、しなちく、もやし 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 竹岡式のようなスープに焼豚の油が滲んで溶け込んでいく、そんなスープを麺がすって色濃くなる。こんなラーメンが妙に曳か…

しだはら@笠岡

ラーメン小(バリ堅油多め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 味が安定してきてからは臨時休業が増えたり、早仕舞が多くなってちょっと営業がバラつきだした。まぁ、私は近所なの…

朱華楼@福山東深津

ラーメン 具:焼豚、ネギ、しなちく 麺:中平ストレート麺 汁:鶏ガラ、背脂等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 岡山に出掛ける際には「天神そば」がモチベーションとなるように、福山方面に出かける際にはこの「朱華楼」がモチベーションとなっている。独…

いなかや@笠岡

きつねとじうどん 具:きつね、玉子、かまぼこ、ねぎ 麺:中ストレート麺(自家製) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 体調を崩して病み上がりの食事、何か体に優しい食べ物をということで出掛けた。強くないコシの麺、薄味の柔らかい出…

にぼし家@玉島

餃子セット ついつい唐揚げセットを頼んでしまうことがほとんどなのだが、ここは餃子もなかなか美味しいので侮れない。クリスピーな焼き色を付けられた皮が実に美味そうに見える。にんにくは使われていないので仕事中でも安心して食べることが出来る。唐揚げ…

莢@倉敷

焼豚丼 焼豚を作った際の余った部分が使われているのかと思ったが、それ用に薄切りにされたものが使われていた。甘さは控えめなのでラーメンと一緒に食べていても、ラーメンを邪魔するということは無い。やはりこの店は白ネギが使われているのが特徴で、この…

にぼし家@玉島

ラーメン 具:焼豚、ネギ、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 相変わらずざらつく食感の麺は余り好みじゃないんだけど、まぁそれなりに食べられるのは鶏油と煮干しの香りのおかげか。相変わらず一味の…

丸亀製麺笠岡店@笠岡

かけ 具:わかめ、ネギ 麺:中ストレート麺(自家製) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:CD am7:30から朝営業を始めたということなので出掛けてみたが、客のいない店内は従業員さんたちの話し声がこだまする。いらっしゃいませの言葉も無…

天神そば@岡山

四番(辛め硬め油多め) 具:焼豚、蒲鉾、もやし、ネギ 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 8月の怒涛の臨休を乗り越えてやっと訪問することが出来た。先代が亡くなって以降、ばらつきが少なく安定した美味し…

莢@倉敷

醤油ラーメン(少し硬め) 具:焼豚、ネギ、しなちく 麺:中ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 今風のラーメンでは県内一番の仕上がりじゃないだろうか。醤油のキリッとした味に絡む複雑な味わい、丁寧に仕込まれ…

とんとん倉敷店@倉敷

唐揚セット 揚げたてのカラリとして肉汁たっぷりの唐揚げはなんかまたボリュームが増えているような気がするのは気のせいか? いや気のせいじゃなくて食べ切るのにえらい苦労してしまった。またライスは50円プラスで辛子明太子をトッピング出来るのでお願…

北京@岡山

唐揚セット ラーメン同様優しい味わいで可もなく不可もなく。何よりライスがお代り自由というの驚きで、結構、お代りされている方がいらっしゃるのも驚いた。漬物も無料サービスされているので、定食じゃなくてラーメン・ライスを注文されている方も意外と多…