2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

卯の家@岡山

ラーメン 具:焼豚、蒲鉾、もやし、ねぎ、しなちく 麺:中ストレート麺 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 「昔懐かしい」と書かれているのだが、鶏ガラに鰹節系をガツンと効かせたラーメンって全然昔懐かしくないので店主氏に確認してみると、店主氏…

そば処 峠@岡山

鷄南蛮 具:鶏肉、ネギ 麺:細ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布、節等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 鶏肉への火の通り方といい、温かい蕎麦の香りといい実に文句なく美味い!出汁も申し分ないのだが、個人的な好みだともう少し醤油がたったよ…

お多津@笠岡

カレーラーメン 具:ゆで卵、じゃがいも、ピクルス等 麺:中平ストレート麺(クラタ食品) 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価:CD 先客がゼロの状態で配膳されるまでには20分以上、同伴者はお弁当をほぼ食べ終わっている頃に後客のオーダーと一緒に配膳…

第二又一@倉敷

スペシャル(肉多め) 具:焼豚、ゆで卵、もやし、ねぎ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 正午頃に出かけたのだがさすがに満席で戸惑ったが、カウンターに一席だけ空きがあったので座らせて頂く。さすがに暑くてたまら…

そば処 峠@岡山

板わさ さすがに背中がピンクの蒲鉾じゃないだろうけど、特に美味しいというものでもなく至って普通。添えられている山葵はさすがに本格的な蕎麦屋だけにきちんと下ろされたものだが、時間が経過しているせいか香りはそれほどたたない。まぁ、蕎麦をたぐる前…

うなりや@玉島

えびめし 個人的には栄清丸がお遊びで作ってくれるもの以外では一番好み。甘目じゃない味付け、それとトッピングされているゆで卵の崩した奴の相性がいい。これに胡椒をたっぷりかけて頂くのがなんともいえず美味しい。それでもさすがにラーメンをスープまで…

しだはら@笠岡

ラーメン小(バリ堅油多め) 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 開店早々の11:00でも1/3程度の席が埋まっていると素晴らしい、繁忙期には行列にはならないだろうがさぞかし…

ママキッチン 味々亭@笠岡

福山ラーメン(辛め背脂多め) 具:焼豚、ゆで卵、しなちく、ねぎ 麺:中平ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC なんか最近、やたら出かけてしまっているんだけど・・・(笑) まぁ、朝の10:00から営業していると…

うなりや@玉島

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、とんこつ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 驚くような美味しさや派手さはないが、店主氏の実直な性格を表したような丁寧でしっとりした旨さに惹かれてついつい出かけてしまう。今…

大龍軒@水島

スタミナラーメン 具:ニンニク、野菜等 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 芳ばしく炒められたニンニクの香りが食欲をそそるのだが、トロミを付けられた熱々のスープは冷めにくくてこの時期には実に食べづらい。まぁ、…

大龍軒@水島

五目焼飯 スタミナラーメンも好きなのだが、この具材が一杯入れられたこの五目焼飯も良くて通っている。基本的にはパラリとした食感の物が好きだったのだが、ここのしっとりとした食感の焼飯も食べてみると実に美味しい。以前、どこかで食べたものはしっとり…

長浜ラーメン あかり@玉島

昼定食 いつ食べても薄めの味付けのラーメンとの食べ合わせはかなりいい。揚げたての唐揚げ、炊きたてのライス、そして無料の辛子高菜、これだけで小食な方なら満ち足りてしまうかもしれない。それにしても本場の長浜ではこういうセットがあるのだろうか? 1…

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(堅め油多め) 具:煮鶏、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B ジャンクなラーメンを立て続けに2杯も食べてしまったので、口直しに出かける。(。。)☆\バキ 鶏ガラと醤油ダレだけのシンプ…

ママキッチン 味々亭@笠岡

ピリ辛野菜ラーメン(辛め背脂多め) 具:焼豚、もやし、、ニラ等 麺:中平ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 福山らーめんにニラ、もやし、鷹の爪、ニンニク等を炒めたものがトッピングされている。福山の「ほん…

一品香@笠岡

チャンポンメン 具:豚肉、小エビ、野菜等 麺:中ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 野菜の食感といい、麺の茹で具合といい、スープと脂の乳化具合も実にいい。大衆中華のチャンポンメンだとここのがやはり一番好み…

ママキッチン 味々亭@笠岡

福山ラーメン(辛め背脂多め) 具:焼豚、ゆで卵、しなちく 麺:中平ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 前回のえらいすっきりとした味わいから、また、以前のジャンクな味わいに戻っている。これは単に作り手の問…

卯の家@岡山

カツ丼 掛けられているデミソースが結構ウスター・ソースっぽい味なのだが、これはこれとして個性で問題無いと思う。肉のサイズは結構大きいのだが厚みは薄めになっている。個人的には丼物だと噛み切り易く食べ易いこういう厚みの薄さの方が有り難い。あとは…

萬福食堂@倉敷

小ライス いや、ここのライスも素晴らしい出来映えで文句なし。一時期ライスが無い時期もあったのだが、やはりここのラーメンにはこの小ライスがないと個人的には寂しい限り。今では何とか復活してくれているのが有り難い。梅雨が明けて店内にエアコンが点け…

長浜ラーメン あかり@玉島

ラーメン 具:焼豚、もやし、ねぎ 麺:細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 駐車場が満杯の割には店内は1/3程度、やはり駐車場が狭すぎてどうもならないということか。それでも徒歩で来られる方々もいるようで次第に席は埋まって…

そば処 峠@岡山

せいろ(ざるそば) 具:ねぎ 麺:細ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布、鰹節等 清潔感: 接客: その他: 評価:B いや実に美味い、食感といい蕎麦の香りといい実に小気味よくて良い。久し振りに蕎麦だけをつまみながら蕎麦汁を飲んでしまった。(^_^…