2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

にぼし家@玉島

ライス(セットメニュー) 回転が早いせいかここのライスはいつも炊きたてのような仕上がりで感動していたのだが、いつになくぱらつき気味なのが残念だった。開店早々という時間だった為に蒸らしが充分ではなかったのか。まぁ、今まで通った回数から思えば、…

大統領@倉敷

ライス ラーメンの大盛りを食べるのはあまり好きじゃないので、ライスがある場合はライスを注文するようにしているが、ラーメン屋さんでライスを注文して外れたことはほとんど無いというのも不思議。チェーン店の大統領でさえ、さすがに炊きたてというわけに…

点々@大阪

餃子(お土産) 関西の友人の話題に出ることはない点々の餃子、本当に大阪で販売されているのか不思議になる。が、私は結構好き。両面をしっかり焦げるまで焼き上げてビールで一気に食べるのがうんまいっ!今回は山下商店を参考にして柚胡椒を用意したが、これ…

火の車@岡山

餃子 焼き上がり加減も良いし、餡もそこそこしっかりしており普通に美味しい。定食の膨大な量に撃沈してしまう方には、ライスとこちらを注文した方が精神衛生に良いことこのうえなし。

西宮名塩@中国自動車道

カレーそば 具:ネギ 麺:中ストレート麺 汁:かえし、カレー 清潔感: 接客: その他: 評価:C 予想外に美味くて驚いた。(^_^;) 食券機のカレーそばのボタンを押した瞬間に、つるや@院庄のどろどろ冷凍蕎麦にカレーライス用のジャガイモが転がっているよ…

中華そば 一信@大阪此花区

醤油そば 具:焼豚、小松菜 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨、鶏ガラ、昆布、節等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 蕎麦をイメージさせる麺は独特の食感、味わい。 醤油の香りを活かす為にか各素材の香りを極端に抑えて、それぞれの旨味だけを均一に融合さ…

シャコ丼の店@笠岡

焼飯 シャコ丼をメインに掲げているお店だが、メニューには「シャコうどん」や「ラーメン」まである。ラーメンも食べているのだけど画像が見あたらない、「シャコうどん」はこちらを参照。(http://d.hatena.ne.jp/agharta/20060121#p2) ちなみにラーメンに…

とんぺい@笠岡

焼飯 ぱっと見た感じ「エビメシ」の様にも思える仕上がり具合だが、ここ独特のソース焼飯で、初めて食べる場合は少々違和感を感じるかも知れない。しかし、この独特のソース味がラーメンのスープとよく合う。出来る物なら、単品の焼飯にはラーメンスープを付…

餃子の王将@玉島

こってりラーメン 具:焼豚、ネギ、しなちく、おろし大蒜 麺:中ストレート麺 汁:豚骨、鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:C スープより麺の方が熱いのには笑ってしまった。 1食後とにパックされたスープを湯煎で温めているためか、スープは温いのに麺…

栄清丸@笠岡

もやしそば 具:焼豚、ねぎ、もやし、ゆで卵、蒲鉾 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、生姜、昆布等 清潔感: 接客: その他:前日までに要予約 評価:BC 生姜の効かし方が少し弱くなって食べ易くなった。また、もやしが細いタイプの物に変更さ…

かけ家@里庄

すき焼きうどん 具:牛肉、ネギ、豆腐、生卵(別皿) 麺:中ストレート麺 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価:CD 600円という上代設定が理解出来ない。 かけ(小)が160円と値段に惹かれているだけだが、季節限定の物が出れば一応敬意を表して食べるよう…

みよし@岡山

みよしラーメン(あご出汁鶏脂多め、柚トッピング) 具:焼豚、ねぎ、しなちく、ゆで卵 麺:中ストレート麺 汁:鶏ガラ、あご出汁等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 無化調じゃないが無化調と「500円」という金額に拘りながらおやじさんの作り上げた渾身…

食堂 やまと@岡山

ラーメン 具:焼豚、ネギ、シナチク、もやし 麺:中ストレート麺 汁:豚骨、豚皮、節等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 節と言うよりは魚粉臭いラーメンだけれど、年に一度くらいのペースでは食べてしまっているので、結構、好きなのであろう。どちらに…

一福食堂@福山

中華そば 具:焼豚、ねぎ、もやし、キャベツ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、豚骨、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 7年振りぐらいの再訪だが、その時と変わらぬレトロな面持ちの中華そばが出される。デフォで胡椒が掛けられているのも同じ。ラ…

お多津@笠岡

鶏白湯塩 煮豚、ネギ、シナチク、糸唐辛子 麺:中ストレート麺 汁:鶏ガラ、手羽先、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 「白湯」という言葉から勝手に「こってり」をイメージしていたので、真逆のあっさり塩味には拍子抜けで物足りなさを感じた。濃…

第二又一@倉敷

スペシャル(堅め) 具:焼豚、ねぎ、もやし、蒲鉾、ゆで卵 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、豚骨、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 13:00丁度に入店したがライスが売り切れていた・・・_| ̄|○ ライスと一緒に食べるのを楽しみに出掛けたのでダ…

手延べうどん やかた@玉島

ざるうどん ネギ、白ごま、山葵、鶉卵 麺:中平ストレート麺 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 手延べらしいヌメっとした舌触りに、ねっとりした歯触りは、讃岐系に馴れた口には新鮮で面白い。逆にこれが好き嫌いを分ける大きなポイン…

栄清丸@笠岡

もやしラーメン 具:焼豚、ねぎ、もやし、蒲鉾 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、昆布、節系 清潔感: 接客: その他:前日までに要予約 評価:BC 岡山レトロ風の具材盛り合わせ、これが笠岡では逆に新鮮に見える。胡椒を軽く振って頂けば実に…

にぼし家@玉島

ラーメン 焼豚、ネギ、シナチク 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他:一味の瓶には七味ではなく一味を入れて欲しい。 評価:BC ここの店に限ってはお昼の営業終了間近の方が、スープのコク、鶏脂の乳化の仕方が好み。しかし、…

栄清丸@笠岡

かつおラーメン(煮鳥抜き) 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、昆布、かつお節 清潔感: 接客: その他:前日までに要予約 評価:BC 鶏ガラの旨味にカツオの香りと旨味がドンと乗りかかった味わいで素直に美味い。今…