2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たぬきや@岡山

かけ小 具:ねぎ 麺:中細ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布、鰹節 清潔感: 接客: その他: 評価:B 19:00でも客で溢れかえっている。 19:00過ぎだというのにほぼ満杯、それもみんな釜揚げ待ちというのは凄い。そして店内でバラバラに釜揚げ待ちを…

自作

中村製麺所お土産 具:焼豚、しなちく、ネギ、鷹の爪 麺:中平ストレート麺 汁:鶏ガラ、背脂 清潔感: 接客: その他: 評価:CD お土産用のインスタント 麺自体は半生タイプのようでそこそこ美味しいのだが、やはりスープは化調がきつすぎて飲むのは少々辛…

劉備@玉島

ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:C 10:30営業開始というのは有り難い。 相変わらず富士屋系の味醂の甘さが気になってしまうが、以前に比べるとそれほどでもないか? バラ、…

長浜ラーメン あかり@玉島

ラーメン 具:焼豚、もやし、ネギ 麺:細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:C 相変わらずお昼は駐車場が少ないのがネック。 白湯系豚骨スープはいかに濃厚であるかがもてはやされているが、個人的にはあまりにも濃厚なのは少々厳しく感…

長浜ラーメン あかり@玉島

昼定食 少し冷めてはいるが揚げ置きなしの唐揚げはいつもと変わらずクリスピーで美味しいし、ライスの仕上がりも文句ないレベルで安心してオーダー出来る。かなり辛めの高菜は無料なので自分で適量を盛りつける。このセットが300円以下、ラーメンと合わせて…

丸福@倉敷

小ライス 正式なメニューになっているかどうかはちと不明だが、オーダーすれば100円で普通にお願い出来る。ビールの付き出しの小鉢と合わせて150円で出してくれても有り難いかな〜と。(^_^;) ライスは毎回、炊きたての物が配膳されるので安心して注文出来る…

焼肉 でんち坊@笠岡

引き続き臨時休業中、ご注意下さい。m(_ _)m

らくらくうどん倉敷店@倉敷

うどん+小エビのかき揚げ 具:ねぎ 麺:中ストレート麺 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:CD 取り敢えず安いです、早いです。 開店とほぼ同時に入店したのだが、小エビのかき揚げはすでに揚げ置き状態、湿気でずしりとくる手応え。かき揚げという…

丸福@倉敷

味噌特製 具:焼豚、煮玉子、とうもろこし、ネギ、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ他 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 相変わらず開店時間には満席 せとラーメンの痛手を癒す為に丸福へ。派手な演出はないものの何十年間も地元の方々に愛され続…

中華そば 坂本@笠岡

中華そば(堅め油多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 岡山屋と並ぶ笠岡の朝の味 数えてみると今年に入ってからこの「坂本」を訪れるのは今回で19回目、ほぼ月に2回は通って…

せとラーメン@岡山郡

味噌ラーメン 具:焼豚、もやし、ネギ、しなちく 麺:中ストレート麺 汁:豚骨他 清潔感: 接客: その他: 評価:CD 5年振りの再訪、550円から700円に値上がっているのは驚き。 その余りにもの値上がりぶりに驚くが、岡山で一番好きな味噌ラーメンなので諦…

せとラーメン@岡山

小焼飯 今まで餃子は頂いたことはあるが焼飯はまだ未食だったことに気付き注文。予想外にパラリとした仕上がりで米が一粒ずつ綺麗に分かれていて食感もよくもろに好みでいいのだが、このボリュームで400円というのは割高に感じてしまう。

元気麺屋@奥津

お握り 以前は炊きたての菜めしなんて用意されていたのが、今じゃ作り置きの冷えたお握りのみ。晩秋のそぼ降る雨の中で暖房器具もない肌寒さを感じる環境じゃいくら仮設建物とはいえ店で食べているというよりは、どこぞで雨宿りしながら取り急ぎ飢えを凌いで…

ママキッチン 味々亭@笠岡

福山ラーメン(辛め背脂多め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ、ゆで卵 麺:中平ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC ラヲタの方にもっと食べてみて頂きたい。 他の笠岡の有名店に劣らないB級のオーラを持っていると感じ…

元気麺屋@奥津

醤油ラーメン 具:焼豚、もやし、ネギ、しなちく、ゆで卵 麺:中ストレート麺 汁:鶏ガラ他 清潔感: 接客: その他: 評価:C '08年から奥津道の駅に移転 3年振りに訪問したが食券制となっていた。自販機を見ると一番やすいものが画像の醤油ラーメンで650円…

第2回ラーメンパラダイス笠岡追加情報

今回は食券制ではなく、各店舗ごとに精算。 各店舗500食程度は用意しているがそれでも6,500食、人気店は早々に売り切れかも。 日曜定休の坂本も14日(日)に限り通常営業、遠方の方はこちらも狙い目かも。

岡山屋@笠岡

カレーうどん 具:豚肉、きつね、ねぎ 麺:中ストレート麺(自家製手打ち) 汁:かえし、昆布、カレー粉 清潔感: 接客: その他: 評価:BC やはりライスが欲しいところ。 お店に無理をお願いして、19:00から10人近くでこのカレーうどんを食べる。(^_^;) 和…

萬福食堂@倉敷

焼ブタラーメン 具:焼豚、もやし、ネギ、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ他 清潔感: 接客: その他: 評価:BC ラーメン+小ライスの組み合わせの利用客は結構いる模様。 結構醤油黒いスープに焼豚の油が染み出す、黄色い麺は時間も掛からず醤油…

萬福食堂@倉敷

小ライス 何度出掛けても外れは無し、その日に焚いた分はその日に処理されているのだろう。こうしてみるとライスの扱いにも店の姿勢が窺えてしまう。一晩ジャーで寝かせたようなライスを平気で出せる店は、多分、調理人もそういうライスを普段から食べている…

ラーメンショップ@矢掛

ネギ和え+小ライス 注文の度にタレと混ぜ合わせられる葱和えは150円、しっかりした食感で歯触りがよくていい箸休めになる。少し時間が経過してしんなりしたぐらいがライスとの食い合わせは丁度良いかな。焼豚の細切れもいいアクセントになっており、お値段…

第2回ラーメンパラダイス笠岡

<詳細情報> 開催日:平成22年11月14日(日) AM10:00〜PM3:00 (雨天決行) ※AM9:00開場 開催場所:JA倉敷かさや笠岡営農センター(岡山県笠岡市平成町55-2) 主催:笠岡商工会議所「ラーメンのまち笠岡全国展開プロジェクト」推進委員会 共催:笠岡市 後…