2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

萬福食堂@倉敷

焼ブタラーメン(辛め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ、もやし 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 「辛め」の呪文を唱えることで味が薄くてがっかりという事が無くなったのは有難い、やはりこの店は麺が醤油色に染まるぐら…

おっつぁん@笠岡

醤油ラーメン 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B きりっとした醤油味に鶏油が香り心地良い。以前の様な煮干しの強さはすっかり影を潜め、にぼらーの皆様には申し訳ないが個人的には…

大統領妹尾店@岡山

ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中ストレート麺 汁:鶏ガラ、豚骨、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 一時は雨後の筍のようにあちこちに林立していたのに、出店が減りだすと既存店舗の雰囲気もやさぐれてくるのか? 余り綺麗とはいえない店…

莢(さや)@倉敷

中華そば(少し硬め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ、、豚骨、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 滑らかでしっかりとした食感の麺、昆布と油が醸し出す独特の香り、いや、なんど食べても美味いとしか言い様…

火の車@岡山

半チャーハン 毎年のようにこのボリュームのどこが「半」なのか悩んでしまう。むしろラーメンの方が「半」じゃないのかとさ思えてくる。焦げる寸前まで炒められた米粒は個人的には実に好み。焼豚のタレを使っているというドギツい味付けも悪くない、いや、好…

とんとん倉敷店@倉敷

唐揚セット+明太子 唐揚にネギが添えられているのだが、唐揚げと絡む様な趣向があるわけでもないので、実際には唐揚げとネギを一緒に食べるようなことは無し。彩り的には悪く無いと思う。通常のものはただのライスなのだが、100円増しで明太子のトッピン…

朱華楼@福山東深津

中華そば 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中平ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B ここももはや個人的には尾道系の「鉄板」の店。ビシっとたった醤油味に油通しされた背脂の独特の香りが食欲をそそる。昔はこれを食べな…

中華そば専門店 香風食道@倉敷

味玉そば(辛め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ、味玉 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 前回、美味しいのだが惹きが弱くて少々バランスが悪くなってもアクセントがあればと思っていたので、今回は失礼…

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(硬め脂多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:B シンプルでストレート、朝から食べられるあっさり味ながらコクの奥深さも感じさせてくれる。先日もNHKの朝の番組で紹介され…

莢@倉敷

中華そば+味玉 具:焼、しなちく、ねぎ、味玉 麺:中細ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 個人的にはちょっと甘さが来るのが気になるところだが、そんなこと言い出したらどれもこれも醤油のエッジの立ったもの…

にぼし家@玉島

Bセット 以前はカラリを通り越して口内を切りそうな衣とジューシーな肉質が凄く好みだったのだが、なんか最近はこのジューシーさがしつこく感じてくるようになった。これもひとえに私のお年頃のせいなのだろうか・・・(;´д⊂ いや、そんなことはないこの日は…

ふじのや@鴨方

餃子 がっつりニンニクの聞いた餃子で食後は打ち合わせ江藤には不向き。ということで、アポの無い時に食べるのだが、やはり餃子は歯触りのしっかりした餡とよく効いたニンニクが好みなのかも。自宅で餃子なんて出されることがなかったので、これは今はなき「…

ママキッチン味々亭@笠岡

福山ラーメン(辛め背脂多め) 具:焼豚、茹卵、しなちく、ねぎ 麺:中平ストレート麺(クラタ食品) 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:C 昨年末に感じた「酸味」を確認に出掛ける。やはり幾分酸味を感じる、意図的なものなのか劣化なのかは不明だが…

火の車@岡山

ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中平縮れ麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 半チャーハンセットにしたのでラーメンの焼豚が通常のものの1/3程度か。これはなんとも寂しい、来年からはセットではなく両方単品でお願いするようにしよ…

とんとん倉敷店@倉敷

ラーメン 具:焼豚、ねぎ 麺:細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 昔は「豚骨」といえばどれほど濃厚であるかが重要だったが、40歳を過ぎた辺りから濃厚なものは徐々に受け付けなくなってしまった。それと並行して豚臭、頭骨臭に…

中華そば専門店 香風(かふう)食堂@倉敷

味玉そば 具:焼豚、しなちく、ねぎ、味玉 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 比較的よく通る道沿いに在るのだが、1年半近く存在に気付かなかったし、こういう店があるという噂も耳にしなかった。ラヲ…

莢(さや)@倉敷

餃子 ラーメンと比べるとインパクトは弱いが、それでも美味しいことには間違い無し。焼き上がり具合も実に良い感じに仕上がっているし、歯触りを残した食感も実に好み。まぁ、ラーメンと合わせることを前提として余り個性的な味作りにされていないのが食べて…

大龍軒@水島

五目焼飯 最近、焼飯といったらここのものばかりを食べているので、パラパラとした香ばしい焼飯の食感を忘れてしまった。少しスープを馴染ませたようなしっとり感と大量の具材が炒め上げられたこれが今の一番の好みなのかもしれない。高級中華の焼飯の美味さ…

岡山屋@笠岡

牛すじうどん 具:牛すじ、蒲鉾、ねぎ 麺:中ストレート麺(自家製手打) 汁:かえし、昆布、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC かけうどんとおでんの牛すじを注文するとこんな形で出して頂けた。まぁ、客の少ない朝の暇な時間帯だったので、店主…

いなかや@笠岡

鍋うどん 具:きつね、鶏肉、牛肉、海老等 麺:中ストレート麺(自家製手打) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 子供の頃に近所の食堂でよく食べていた鍋焼うどんはアルミ鍋だった。また、そういう鍋焼きうどんが食べたいと思っていた…