2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中華そば かたやま@岡山

唐揚げセット 300円の唐揚げセット、肉質はどこででもよくお会いする冷凍輸入肉だろうけど、取り敢えず油が悪い、油切りが悪い。前回、それほど気にならなかったのでブレだとは思うけど、気を付けた方がいいと思う。小ライスの炊きあがり具合には文句はない…

はなまるうどん倉敷市役所東店@倉敷

小エビのかき揚げ 開店早々で揚げ油が良かったのか、油切れも良く予想外にさっくりと仕上がっており好印象。うどんに入れてしまうとバラバラになってただの「天かす」になりそうだったので、そのまま醤油で頂くことに。(^_^;) 個人的にはうどんも総菜も「丸…

にぼし家@玉島

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 駐車場は満杯でも店内は空席が結構あるので要注意 相変わらず老若男女、色々な職業の方で溢れているのは凄い。鶏ガラ白湯、煮干し、どちらもガツンと…

自作

ミツワデイリー@セブンイレブン 具:焼豚、ねぎ、しなちく、ゆで卵 麺:東洋水産山岸麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価: かなりいいんですけど。(^_^;) 元は電子レンジで加熱するだけのカップ麺、そういう性格上、麺がどうしても食感が悪くて残念…

来來亭倉敷店@倉敷

ラーメン(濃いめ背脂多めネギ多め堅め) 具:焼豚、ねぎ、背脂 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、豚肉等 清潔感: 接客: その他: 評価:C なんでこんなに流行っているのか不思議 相変わらずタレを湯で割って、化調で味を調えて背脂でコクを出しているだ…

中華そば かたやま@岡山

中華そば(煮玉子入り) 具:焼豚、ねぎ、蒲鉾、もやし、煮玉子 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:C 相変わらず調理の手際、注文への対応には時間が掛かるので、急ぎの時には要注意。 再開当初は「天神そば」を倣…

博多ラーメン とんとん倉敷店@倉敷

唐揚げセット ラーメンを注文すれば+200円でお願い出来るセット。餃子と同じく唐揚げにもネギが掛けられている意味は不明、多分、彩りというところなのだろうか。ほどよい多岐具合のライスに揚げたての唐揚げの組み合わせは充分美味しいし、値段で二も満…

一品香@笠岡

揚げそば ちょっと薄味に仕上がっているそうなのだが、初めて食べた揚げそばこの店だったので特に違和感も無し。揚げたてのパリパリの食感も愉しいのだが、麺がスープを含んでしっとりした食感になったのもまた美味しい。全面に胡椒を掛けまくって食べている…

はなまるうどん 倉敷市役所東店@倉敷

きつねうどん(小) 具:きつね、ねぎ 麺:中ストレート麺(冷凍?) 汁:かえし、昆布、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:C am10:00からの営業は有り難い。 今更ながら初めて出掛けた。(^_^;) 丸亀製麺と似たり寄ったりだろうと思っていたが…

博多ラーメン とんとん倉敷店@倉敷

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、海苔 麺:細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:B 安定した出来で安心して食べられる 「山下商店」だとちょっと濃厚すぎるし、なにより営業が安定してないので、濃厚系の豚骨が食べたい時には有り難いお店。福…

自作

日清行列の出来るラーメン 和歌山 具:焼豚、もやし、にら、大蒜、鷹の爪 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価: このシリーズはどれもなかなか美味しいかも いつものベトコン風の具材を入れてしまうと化調臭さが消えて実にいい…

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(堅め油多め) 具:煮鶏、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 老舗らしい安定した味に満足 「坂本」が今は無き「斉藤」の味を引き継いでいると勘違いしている方が多いようなので改めて…

喜楽園@水島

餃子 前回感じた違和感を今回も引き続き感じる。どうやらそれまでの歯触りを残した食感の餡から、かなり細かく刻む方向に変更された模様。まぁ、値段を考えれば文句を言えた物じゃないのだが、やはり好みから離れていく変更は少々寂しく感じてしまう。なこと…

一品香@笠岡

餃子 もう何年も通っているのだが、餃子を注文するのは初めて。(^_^;) ちょっと厚めの皮が好みから少し外れるが、歯触りの残った餡の食感は実に好みのもの。また、僅かながら生姜と大蒜が効かされているのはなかなか嬉しい。この後、バンドのリハに出掛けた…

喜楽園@水島

チャンポン 具:豚肉、海老、平天、キャベツ等 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 食べ切れる限界の量(^_^;) 小学生時代を過ごした町にあった「北京」という中華風飲屋、そこでいつも食べていた「野菜ラーメン」の想い出…

ふじのや@鴨方

ラーメン(堅め辛め油多め) 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、背脂等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 意外と近所の高齢者の方々も多い やはりノーマルなものとは別物と言っていい仕上がり具合には驚かされる。しかし、ノーマ…

朱華楼@福山東深津

中華そば 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中平ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B ここより美味しい尾道系のお店を教えて欲しい しっかりたった醤油、芳ばしい香りとコクをプラスしてくれる背脂、それらに負けない鶏ガ…

一品香@笠岡

チャーシュー麺 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C やはり大衆中華屋の焼豚は美味しい! いかにも中華屋さん風の鶏ガラ清湯スープで優しい味付け。他の物にも流用されるであろうからスー…

喜楽園@水島

手羽先 店を広げる前は、開店直後に出掛けると間違いなく焼きたての皮がパリッとしたものが出されていたのだが、最近、そういうのに当たったためしがない。今回も電子レンジで温め直されたもので、皮がふにゃふにゃという仕上がり。まぁ、客の注文に合わせて…

ふじのや@鴨方

餃子 いつ注文しても実に綺麗な焼き上がりで見ているだけで食欲が湧いてくる。サイズ的にも丁度一口なのが有り難い。歯触りのいい餡にほんのり香る大蒜と生姜の風味は実に好み。生姜、大蒜を使わない餃子もその後の仕事を考えれば有り難いのだが、やはり個人…