2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大衆中華 一平@井原

ねぎとんラーメン 具:焼豚、ネギ、もやし、豆板醤 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 中華屋のラーメンとしてはストライクな仕上がり。(^_^;) 多めの鶏脂と炒められたもやしの醸し出す香りも良いし、豆板醤を溶い…

坂本@笠岡

中華そば(堅め脂多め) 具:煮鶏、ネギ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 朝の10時からほどよく客が廻っている。 二代目が店に出だしてからほぼ1年、枯れた味わいから見事に復活したし、麺の茹…

白竜@岡山

唐揚セット 普通のラーメンだと600円以下だし、セット物もほとんどが300円以下なので比較的リーズナブルなお値段で朝食がとれるのが嬉しい。勿論、片栗粉たっぷりの揚げたての唐揚げが出されるのはそれだけで美味しい。800円前後で食べられるセット…

ごんべい@真備

ライス 焼豚おにぎりなんてものもあるのだけど、敢えてライスを。炊きたてと思しき仕上がりで普通に美味いのがいい。ラーメンの大盛りとか替え玉をしない私にはこれが結構重要だったりする。(^_^;) まぁ、勿論、ラーメンが美味しいのが一番なのは当然なんだ…

あじ仙@倉敷

台湾ラーメン(激辛) 具:ミンチ肉、ニラ、もやし 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他:配膳するのにお盆にも載せず手で運んで来るというのはどうだろ・・・? 評価:C 台湾ラーメン激辛も私が普通に食べられるぐらいだから激…

おっつぁん@笠岡

スペシャル 具:焼豚、白髪ネギ、しなちく 麺:中細ストレート麺(クラタ食品) 汁:豚骨スープ、鶏ガラスープ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 夕方前の時間帯でも入れ替わりよくお客が入っている。 美味しい豚骨スープと鶏ガラスープがあるから足してし…

大連@笠岡

ラーメン(辛め堅め脂多め) 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細平ストレート麺(はせべ製麺) 汁:鶏ガラ、節等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 店主氏は相変わらず体調が優れない模様、ご養生下さい。m(_ _)m 久しぶりの定点観測だが、運ばれた気時にス…

岡山屋@笠岡

すうどん 具:天かす、蒲鉾、ねぎ 麺:中ストレート麺(自家製手打ち) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 朝の8時代から食べられるのは実に有り難い。 讃岐のようなコシの強さも、イリコの香りもきつくない麺、出汁だが、これが実にシン…

威風堂々@岡山

焼豚丼(温玉ヌキ) 温められた焼豚のヘタには醤油味が良く染みこんでおりご飯との相性も良く美味しいが、豚あぶらそばとの組み合わせはおぢさんには少々キツイ。(;´д⊂ 量的には丁度良いのだが、やはり小ライスとの組み合わせの方が食べ易い。若い方には楽…

あずま@倉敷

餃子 散々飲んでさらにビールを飲みながら餃子をつつきつつ〆のラーメンを待つ。まさに酔っぱらいの鑑ともいうべきメタボ一直線のフルコースですね♪(。。)☆\バキ 見た目ほど油っぽく感じなかったのは酔っていたのか、ビールとの相性が良かったのかは不明。特…

萬福軒@玉野

ピリ辛ラーメン 具:焼豚、ねぎ、もやし、背脂、なると、ゆで卵 麺:太ストレート麺(冨士麺業) 汁:鶏ガラ、節等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 昼過ぎだというのに幅広い客層で賑わっている。(^_^) 麺は16番の低加水ストレート、スープは通常の物に鰹…

ごんべい@真備

ラーメン 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 一時休止前と味が激変しているので驚いた。 配膳された物をみてびっくり、甘さは昔ながらだけどスープの粘度はガクンと落ちて、スープというよりはタ…

朱華楼@福山東深津

中華そば 具:焼豚、ねぎ、しなちく、背脂 麺:中平ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 開店早々から客が入りだすのはさすが。 この店は「醤油辛さ」こそがアイデンティティであり、美味さのかなり重要な部分を占める…

威風堂々@岡山

豚あぶらそば 具:焼豚、海苔、ネギ、シナチク 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨、鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC お昼は良く流行っているが回転が悪いので注意。 麺が変わったのか・・・? う〜むぅ、、、り麺が美味しくない・・・細めの低加水…

いづもや@倉敷

おにぎり 炊きたてのご飯がふんわりと握られておりなかなか好みの感じ。といっても、おにぎりなんてこんなもんか。(笑) まぁ、それでも作り置きされて冷えていたり海苔がベチャベチャになっている様な物もあるから、やはり上等な部類になるのかな。ご夫婦…

備中うどん はやし@玉島

カツ丼 以前は単品で注文すると味噌汁が付いていた様な気がするのだが・・・? 揚げたてのカツは出汁を吸って実にほどよい仕上がりで大満足なのだが、さすがにこれでは成人男子には少量だと思う。まぁ、それもあってうどんの付いたセットが設定されているん…

坂本@笠岡

中華そば 具:煮鶏、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC AM10:00には確実に開いているのが嬉しい。 二代目の麺さばきも安定した上に「堅め油多め」も安定してきて実に美味しく食べられ…

髭@東京平和島

ラーメン 具:焼豚、もやし、キャベツ、背脂、大蒜 麺:太ストレート麺 汁:豚肉等 清潔感: 接客: その他: 評価:B なんか盛られた様な気がする・・・。(笑) この後「吉村家@横浜」へ向かうつもりだったので、事前に麺を200gとお願いしておいたの…

ラーメン一真@笠岡

一真ラーメン 具:焼豚、ねぎ、しなちく、背脂 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 「白竜@岡山」の鶏ガラ醤油を食べたので検証しに出掛けた。(^_^;) 一真ラーメンは530円、丸新の低加水中細ストレート麺は…

白竜@岡山

鶏ガラ醤油ラーメン(堅め辛め) 具:焼豚、ネギ、シナチク、背脂 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 新メニューが評判良いので出掛けてみた。 鶏ガラ醤油は500円、最近のことを考えれば岡山市内では格安の上代設定にな…