2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

柳川そば@岡山

柳川そば、オマエもかっ!ってことで、横浜家のショック癒えぬ間にこちらも逝かれてしまいました。_| ̄|○ 隊長板へ、どぞ!m(_ _)m あがさんの予感が当たってまった、美味しかったのに残念です。 http://rentalbbs.net/ramenokayama-arekore/read.cgi?bbs=r…

(仮)笠岡ラーメンフェスタ

PAPUAさんの久留米ラーメンフェスタのカキコを目にしてぐぐってみると、これって久留米の商工会議所青年部が企画運営していることが判明! とんこつラーメンは、長崎チャンポンと支那ソバを両親にして、昭和12年、久留米の屋台で生まれました。 http:…

天神そば@岡山

4番硬め辛め脂多め 具:ネギ、焼豚、モヤシ、かまぼこ 麺:中細麺ストレート硬め 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他:親父はどうした? 評価:B 開店前の時間帯なのでスープが若くて旨味が足りなかったが、しゃきっとした麺は相変わらず好感触で気持ち良か…

はるな@津山

宗谷ラーメン濃い目 具:ネギ、焼豚、モヤシ、メンマ 麺:中麺縮れ硬め 汁:鶏ガラ、豚骨、野菜 清潔感: 接客: その他:無化調なん? 評価:C 旨味よりエグ味の強いスープに、一昔前のグリコ麺の様な歯ざわりの麺では再食する気にもならない。余りの後口の…

休麺日

う〜〜〜みぃ、さすがに昨日、あれだけ食べると今日はラーメンは欲しくねー。(^_^;) ちゅうことで私達望麺会で大阪へ出向いた時に遭遇した事故(id:agharta:20040807#p1)の顛末がニュースになっておりました。 2004年09月27日(月) 運送会社社長らに罰金刑 山…

斉藤@笠岡(閉店)

更新してみたもののさすがに画像がないのは寂しい様な気がしまして追加。(^_^;) 今は無き「斉藤」の丼で御座います。ある日どこからともなくどっさんがげとーしてきて分けてくれました。(^_^;) 他にも出前の時に丼を重ねる際に使用したと思われる杉板もあり…

お多津@笠岡

塩ラーメン 具:ネギ、焼豚、煮鶏、メンマ 麺:中麺ストレート柔め 汁:鶏ガラ、魚アラ、追い鰹 清潔感: 接客: その他: 評価:BC スタンダードな塩でスープ、具材は文句ない。以前の28番麺よりはましだが、コシの無いヘロヘロ麺には閉口する。 昔ならと…

ごんべえ@真備町

激辛ラーメン 具:モヤシ、ネギ、焼豚、 麺:中細麺ストレート若干縮れ 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 麺だけ食べているとさほど辛さは気にならないが、スープだけ飲み進めるのはちょつと厳しい。 ほどよい乳化でとろみはないが丁寧にスープを…

琥珀@西阿知

ビールとおつまみチャーシュウで参戦。今日から私のコテハンはあ、が、る、た。でお願いしまつ。 昨年末辺りからの進化が「鶏ガラ」の使用なら、それ以降の進化は「焼豚」じゃないかと思う。特に最近の物は箸で掴むのが難しいぐらい柔らかく仕上げられており…

ラーメン屋敷@倉敷

参戦見送り。

亜土@灘崎町

具:モヤシ、ネギ、焼豚、 麺:中麺ストレート若干縮れ 汁:豚骨、鶏ガラ、煮干し 清潔感: 接客: その他: 評価:C 煮干しと化調がガツンと効いてなかなか美味しいが、ゴムの様な麺が頂けない。 この位置に「ラーメン」という看板を出しているお店があった…

小西食堂@岡山

具:モヤシ、ネギ、焼豚、蒲鉾 麺:中麺ストレート 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 近所の馴染みさんから愛されている様で結構繁盛していて驚いた。 なんせ自称創業50年以上といわれるお店ですから、なかなか人様をご案内するには勇気が要…

今月のご当地ラーメン

地元岡山から選出されていないので掲載されているラーメン屋さんが美味しいのかどうか判断出来ません。ご存じの方がいらっしゃいましたら斬って捨ててやって下さい。(。。)☆\バキ この「全国ラーメン地図」というのもすごそ!(^_^;) 歴史や風土が育んだその…

すき家@笠岡

新・牛丼 外部にはそれらしいインフォはないが、店内にはそれ専用のメニューが用意されていた。 以前の物と比べると脂身が少ないが、それでも「豚丼」はおろか「すき焼き丼」に比べても遙かにまともな代物になっており一安心。これで朝食のバリエーションが…

晶さん迎撃団

所用で参加出来なかったのだが、偶然にもこの店でニアミス。イオン倉敷で少しばかり合流させて頂きました。 いっせい隊長レポ http://rentalbbs.net/ramenokayama-arekore/read.cgi?bbs=syousyokudan&key=1083247241&st=59&to=59&nofirst=true http://rental…

琥珀@西阿知

具:木耳、ネギ、焼豚 麺:中麺ストレート硬め 汁:豚骨、鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC いつ行っても安心して食べられる。最初、違和感のあった巨大木耳にも慣れてしまいますた。 3ヶ月に一度くらいは潰れていないか心配になって、、もとい、…

とりそば太田@倉敷

かれーラーメン 具:蒸鶏、ネギ、キャベツ 麺:中平麺ストレート硬め 汁:鶏ガラ、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:C ジャズでもハードバップをかけている店は珍しい。美味しくて食いつきはいいが、半分食べないうちに飽きてくる。 この手のラーメンっ…

しその実漬

みやげ山海(株) 島根県松江市東津田町1413−9 TEL:0852−22−1031 ちゅうことです。m(_ _)m

サッボロ一番しそ塩ラーメン

いつもの紫蘇の唐辛子醤油をトッピングしただけだが予想通り鵜舞!一度司@笠岡で試してみてー!! あぁ、画像の色がきちゃなひ・・・光量が不足したり色の彩度が低いとケータイはちときついでつね。っても、地味な色の物ばかりだからデジカメでとってもどう…

火の車

味噌ラーメン 余り見かけることのないここの味噌ラーメン。いっせい隊長ご指摘の様に運ばれてくる丼の強大さを見て、一体誰がこんなばけもんの様なものを食べるんだろうと思っていたら私の注文したものだったので驚き。(笑) まず食べても食べてもモヤシが…

キッチン味々亭@笠岡

ピリ辛野菜ラーメン 具:焼豚、ネギ、モヤシ、ニラ、 麺:中平細麺ストレート硬め 汁:鶏ガラ、節系、野菜 清潔感: 接客:セルフサービス その他: 評価:BC さすがに朝から完食はきつかったが満足の一杯。客層が高齢にも関わらず努力している姿勢もいいと…

福山ラーメン VS 尾道ラーメン

私も昔S.ISHIIさんのこれを読んではたと目が覚めました。 ラーメンをこよなく愛する S.ISHII の独断と偏見による 「福山ラーメン」の定義 (または「尾道ラーメン」と、いかに違うかについて) http://www.141ece.com/ramen/teigi.html

全国ラーメンフェスin白河

へぇ〜〜〜、こんなもんがあるんですね。ちゅうことは毎年全国のご当地、地ラーメンを廻っているんかな?笠岡にも来てほすぃ〜!って自分ででっち上げればいいのか!(。。)☆\バキ 近年、全国各地でラーメンがブームとなる中、白河も美味しいラーメン処とし…

みやま@笠岡

具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:中平麺ストレート硬め 汁:魚貝節系、背脂 清潔感: 接客: その他: 評価:B 魚貝の旨味と唯一の動物系の背脂の甘味で独特の味わいとなっている。 久しぶりの「みやま」。いつも「おっつぁん」経由でここへ皆様をご案内するも…

ハバネロ

「暴君ハバネロ」という言葉が脳裏にかすかにこびり付いているのが気になり検索を掛けてみると、ぬわぁ〜〜〜んだぁ、唐辛子を使ったお菓子の商品名なんですね。 ハバネロは、メキシコのユカタン半島が原産とされ、世界一辛いと言われているトウガラシです。…

日清チキンラーメン

言われて見てみれば確かに「ひよこ」の様なキャラクターが使われている。。。 インスタントラーメンの名称「ひよこちゃん」を商標登録出願した日清食品(大阪市)が、土産物として知られる菓子「ひよ子」に類似しているとして登録を拒んだ特許庁の審決取り消…

ベビースター

松葉がにラーメン(山陰限定) わからん・・・・どこが松葉がになんか、わしにはさっぱりらからんですばい。(;_;) しかし、気にしてみるとベビースターも多種多様の品揃えとなっておりまつね。個人的には幼少のみきりから食べていたノーマルな「チキン味」が…

ラーメン花月@倉敷

焦がし味噌ラーメン(サムライラーメン) 具:焼き豚、ゆで卵、モヤシ、ネギ、水菜 麺:中麺縮れ硬め 汁:なぞの調味料 清潔感: 接客: その他: 評価:C 「きんせい」のかけらも無い仕上がりはさすが。(;_;)せめて焦がした香ばしさぐらい演出してくれよ。(…

紫蘇の実の唐辛子醤油漬け

ラーメンで無くて申し訳ないのだが、今、はまりにはまっているのがこの紫蘇の実。(^_^;) 刻んだ唐辛子と一緒に醤油漬けされているのでウィスキーの肴にもぴつたり!永谷園のお茶づけ海苔にトッピングしても実に素晴らしい塩梅で重宝しております。 先日、島…

お多津@笠岡

寄島ラーメン(醤油) 具:煮鶏、焼豚、ネギ、シナチク、エリンギ 麺:中麺普通 汁:鶏ガラ、鰹節、煮干し 清潔感: 接客: その他: 評価:B 脂多めで唐辛子を叩き込んだらわけが分からないものになってしまった。(;_;)ぎゅつと絞ったような旨味が感じられ…