2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マルタイ棒ラーメン@醤油味

あぁ、郷愁を誘うこの貧相な絵面が泣かせるじゃないですか。背中で桜吹雪も泣いてます。 全回食べた時に(id:agharta:20050221#p2)に是非とも「具」を載せて食べてみたいという思いをやっと実現。今回は醤油味。(^_^;) 実にチープな味わいで気持ちがほっこり…

あっちっち@笠岡

ピリ辛ラーメン 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中細麺ストレート 汁:鶏ガラ、節系、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:C お好み焼き屋のサイドメニューだけど、実に食べさせるように仕上げられており感触は(・∀・)イイ!! 自作茶丼 関東の方々の茶丼を見…

坂本食堂@笠岡

具:煮鶏、ネギ、シナチク、モヤシ 麺:中細麺ストレート 汁:アトム 清潔感: 接客: その他: 評価:D 老夫婦が営むお好み焼き屋さんのラーメンにとやかくいうほど野暮じゃありません。

ラーメン道場@岡山

具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中細麺ストレート硬め 汁:豚骨、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 前回のようなことはなかったが、スープから鶏ガラが外されており昔の味わいに戻っているのはなじぇ〜? 鶏ガラを使い始めたときにそのマイルドさに違…

魁龍@横山製麺

北九州に出かける際、ネットで調べてさほど期待もせずに出かけたことのあるお店。入店当初はただただ豚臭い店内に閉口したが、福岡で何軒か食べて一番感動したのがこの店。そのお店のカップ麺なら、それも横山製麺のフリーズドライ麺ならと購入。 本物よりは…

第二ヌ一@倉敷

ヌ一ラーメン 具:焼豚、ネギ、モヤシ、茹卵 麺:中麺ストレート柔目 汁:鶏ガラ、生姜、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 相変わらず豚臭い店内と硬めと注文しても柔い麺には笑う。 久しぶりにオヤジが作ってくれたような気がする。(笑) えぇ、壁に…

砕き豚骨三種麺がらみ@日清

なにげにコンビニではけ〜ん!てらいもなく絵面の中央にずっこり顔を出せるという神経は凄いっ!名前だけでなく画像まで載せるとバックのパーセンテージが大きくなるのだろうか?それとも「ヨン様」を起用したことで売り上げの上がったオロナミンCの様に、…

マルタイ棒ラーメン博多味@インスタント

あんまり期待していなかったけど旨い、正直旨い!豚骨味というよりは豚骨風味の塩味というのが実にレトロと言うだけでなく斬新でいけている。今日のように寒い夜に屋台でそのままこれを使ったものにネギともやしと焼豚、ゆで卵でもトッピングしただけで60…

天神そば@岡山

四番辛めの堅めの脂多め 具:焼豚、モヤシ、ネギ、蒲鉾、茹卵 麺:中細麺ストレート 汁:鶏ガラ 清潔感:初心は気を付けるように。 接客: その他: 評価:B 珍しく茹で上がりが悪かった。確かに堅めだったけど歯触りがべったりしていて楽しめなかった。 ノ…

お多津@笠岡

ぼいげもさかなーめん醤油 具:煮鳥、ネギ、シナチク、茹卵 麺:中麺ストレート 汁:鶏ガラ、魚アラ、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:B 旨みはいつもながらだがうこんの香りは馴染めない方も多いと思う。麺は前回に増して歯触り、食感とも良かった。こ…

大連@笠岡

ヌキ あぁ、また非難が集中するんだろうか。w まぁ、えぇじゃないかほっといてくれ。(。。)☆\バキ しかし、ここもスープだけを飲むと鶏ガラとイリコの香りが実に鮮明に出て(・∀・)イイ!! ちゅうことは「おっさん@笠岡」同様、麺の鹹水臭やアルコール臭で…

マルタイラーメン@インスタント

「無鉄砲がむしゃらラーメン」と引き替えに入手した昔懐かしい、そして他では代わりの効かない棒麺のマルタイ。確か幼少の見切りに食べていたのは醤油味の方で、豚骨味の方は大学に入ってからだと。(福岡の友人が明太子とこれをお土産に持って来てくれてい…

味々亭@笠岡

福山ラーメン辛め 具:焼豚、ネギ、茹卵 麺:細平麺ストレート 汁:鶏ガラ、魚アラ、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:BC しっかり味の付いた焼豚、茹卵となかなか自作茶丼向けの具材であることに気づいてしまった。w しかし、飯を食べるのであれば「ピ…

えびす@岡山

具:焼豚、ネギ 麺:細麺ストレート堅め 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:AB 臭みもなくコク、甘みもしっかり出されており、岡山でNO.1の「博多ラーメン」と呼んで差し支えないだろうし、異議を唱えるものも居ないと思う。 餃子は夜のビール客用な…

お多津@笠岡

辛めの硬め脂多め 具:焼豚、水菜、シナチク、蒲鉾、糸唐辛子 麺:中麺ストレート 汁:鶏ガラ、豚皮、手羽先、魚あら、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:AB 昨年の8末嵐のぼいげもと呼ばれた(呼んだ)もの以来のすんばらしい出来映えで(((;゜Д゜))))…

ラーメンショツプ@矢掛

背脂ちゃっ茶丼 「チャー丼」がメニューにあるにも拘らず、店主が麺茹でしている目の前でおもむろに作成して、店主が昼飯を食べている横でこれを食べるのはなかなか勇気のいる作業だった。おまけに作成完了と思った矢先に店主が厨房から出てきて私の方に向か…

無鉄砲がむしゃらラーメン

関西限定販売、入手完了! 関西の親戚に懇願して無事に入手。別にどうでも良かったのだが、関西のラヲタのおぢさん達がこぞって購入して食べているだけではなく、レトルの焼豚でチャー丼まで作っているのが変な人までいるので羨ましくて興味本位で入手した。…

一喜@岡山

炙り豚トロチャーシュウ麺 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中細麺ストレート 汁:豚骨、鶏ガラ、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 一発でノックアウトされるような個性はないが、地味に丁寧に積み上げられたしっとりとした味わい。 前回出かけたのが0…

自作味噌煮込うどん

bukkyから秘伝の「魚粉混入」技法を伝授以来、この煮込うどんの完成度は大きく進歩してしまいまさに「あぅあぅ!」状態。(^_^;) 具材も揚げたての「エビ天」が使用出来ないのが残念なところで、それ以外はいうことのないレベルでなかなかにこの冬場は重宝し…

大連@笠岡

辛め固め麺ノーマル 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中平麺ストレート 汁:鶏ガラ、野菜、煮干し 清潔感: 接客: その他: 評価:C 普段は味噌用の太麺縮れを使って貰うのだが今日はノーマルで。 久し振りに普通の平麺を食べたかったのと、あっさりいきたか…

なにすんねん@日清

辛旨しおとんこつ味 最近のインスタントとんこつ同様微妙な豚臭さが加味されているが、妙な油がてんこ盛りということもなくごく普通にあっさり食べられるところに新鮮みを感じる。 このラーメンに同包されているのが、今までなぜにどのカップ麺にも同包され…

和心伝@サッポロ一番

スープを生かしたとかなんとかいう触れ込みなので思わず買ってしまって、そのまま忘れてしまっていた。(^_^;)腐っているということはなかろうと食べてみることにした。 正直、味噌が薄いだけで期待して食べてみた方が馬鹿。(ノ゜⊿゜)ノあうぅ!!これなら普…

一平@井原

焼きめし・ラーメンセット 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中麺ストレート硬め 汁:鶏ガラ、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 特筆すべきところは無いが、鶏ガラ清湯の実にシンプルな味わい。大衆中華屋と侮れない仕上がり。 焼きめし ラーメン屋さん…

みやま@笠岡

具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中平麺ストレート硬め 汁:節系、背脂 清潔感: 接客: その他: 評価:B 表面の脂が麺に絡まないと本当にラーメンを食べているのか不思議になる。それでいてやはり鵜舞!

〇や@御津

豚骨醤油ラーメン 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中麺ストレート 汁:鶏ガラ、化調 清潔感: 接客: その他: 評価:CD 見た目の通りのシャバシャバ化調液でいきなり胡椒風味。天神と同じと思えない富士麺は驚き。 「冨士麺」と聞いて出かけていたが、出され…

マルタイ長崎チャンポン

大学時代は袋麺より値段の高いカップ麺はご馳走で、中でもこの長崎チャンポンは妙に好きで結構食べていたと思う。当時はほとんど毎日、明け方まで酒を飲んで〆でこれにガーリックパウダーと胡椒を叩き込んで食べていたように思う。表装をみただけで懐かしく…

威風堂々@岡山

豚油ラーメン 具:焼豚、ネギ、シナチク、タマネギ 麺:細麺ストレート 汁:鶏ガラ、節系、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:C 前回感じた鶏臭さはなかったが、やはりミリンで「甘い」のは変らず。変える予定もないようなのでもう再食は無いと思う。 相…

みよし@岡山

塩ラーメン 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中細麺ストレート 汁:鶏ガラ、焼きアゴ、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 確かに鶏の香り、味わいは増して入るが、増量されたガラ、丸鶏に比例してはいない。 昨年食べたものと比較すると明らかに旨みが少…

にぼし家@玉島

「Bセット」 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中細麺ストレート 汁:鶏ガラ、煮干し、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 僅かに残る煮干しの苦みが気になるが、まぁ、美味しく食べられる。 唐揚げ 単品で400円ももする唐揚げよりはこのBセットを注…

自作チャー丼の王道!

http://d.hatena.ne.jp/ross-mig/20050203#p1 本当によい子は真似しない方がいいと思う。(爆 それにしても本当に凄いし、美味しそう。銭払ってでも食ってみたい。