2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お多津@笠岡

カナッペ 〆鯖 ゲタたいたん シャコやいたん 牡蠣あげたん つけ麺

おっつぁん@笠岡

餃子とチューハイ しばし親父と話に盛り上がる。倣麺会の話もいい感じ。 理想型はやはり「無鉄砲」のもの。しかし、ここも少し焼き方が良くなったのか今日はまだ皮の食感は良かった。ラーメン屋なんだからこれぐらいニンニクが効いていても大丈夫だと思う。…

お多津@笠岡

暗黒ら〜めん 具:ネギ、煮鴨、メンマ、蒲鉾、煮卵、だいだい 麺:中麺ストレート柔目 汁:鶏ガラ、魚アラ、イカ墨 清潔感: 接客: その他: 評価:B 淀んだどぶ水の様な色合いのスープとさわやかなだいだいの香とのギャップに悩む。まろやかな旨味のスープ…

キッチン味々亭@笠岡

福山ラーメン辛め 具:焼豚、ネギ、シナチク、茹卵 麺:中平麺ストレート硬め 汁:鶏ガラ、野菜、節系 清潔感: 接客:セルフサービス その他: 評価:BC 正直なところ本当に麺をなんとかして欲しいのと、ファーストフード的な運営と店作り。事情が分かるだ…

百万両@水島

具:ネギ、焼豚、メンマ 麺:細麺ストレート硬め 汁:鶏ガラ、煮干し 清潔感: 接客: その他:開店直後 評価:C 硬め、脂多めで指定。相変わらずの印象で延びやすい麺、メンマは良いし、鶏ガラ、煮干しそこそこ化調がっつりのスープ。 今日も焼豚からコゲ臭…

キッチン味々亭@笠岡

福山ラーメン辛め 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中平麺ストレート硬め 汁:鶏ガラ、野菜、節系 清潔感: 接客:セルフサービス その他: 評価:BC 辛めにしただけで面持ちまてきりっと引き締まっていい感じになった。朱華楼にも負けない味わいのスープに変…

てんそば@日清

か、と。さんも好きなマルちゃんの袋天そばは私も30年近くの愛好者ではありますが、いかんせん最近では入手しづらい。ってことになれば、この天ぷらそば無くして世の天ぷらそばは語れないのではないか、と。(笑) えぇ、私はこれを食べる時には「あとのせ…

天神@津山

具:ネギ、モヤシ、焼豚 麺:中麺ストレート 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:C 見た目はともかくもちゃっとした歯ざわりの麺はとても富士麺とは思えない仕上がり。化調のみががっつり効いたスープはなかなか厳しい。 一昨年食べた時と同じ印象で…

お多津@笠岡

さかな〜めん 具:ネギ、煮鴨、メンマ、正体不明のパテ 麺:中麺ストレート柔目 汁:鶏ガラ、魚アラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 柔目の麺に好き嫌いはあるだろうが、以前のようにスープを汚さないだけいい。魚と鶏の脂と旨味を塩が美味く繋いでいる。…

味噌煮込みうどん@自作

目指せ!山本屋@名古屋!! 市販のパック入りのうどん出汁に八丁味噌で味付けをし、魚粉を出汁パックに詰めて出汁を作成。山本屋の様なコクは出てないがこの時点でそこらの店の味噌煮込みよりはかなり美味しい、さすが魚粉出汁パック!(^_^;) 不足している…

タウン情報ふくやま

ラーメン通に聞く!ほんとうにおいしいラーメン 株式会社第一エージェンシー発行 ISHIIさん、KOZOさんが出てます。えぇ、私とどっさんも。(^^;) 私のwebのurlも紹介されているのですが、「岡山県のラーメン”情事”」と書かれてるしぃー!(笑)これじゃまるで…

エリック・クラプトン クロスロード・ギター・フェスティバル

エリック・クラプトンが創設し、ライフワークとして運営するクロスロード・センター(薬物・アルコール依存者の厚生支援施設)のために開かれたベネフィット・コンサート。 http://www.wowow.co.jp/music/clapton_crossroad/ ラーメンはおろか食べる物にも関…

あかのれん@玉野

〒706-0011 岡山県玉野市宇野1丁目30−3 TEL 0863-31-0006 営業時間11:00〜15:00 17:00〜23:00 定休日 木曜日 今は亡き「玉野レトロ」の名店「下村」を継ぐ店という情報あり。わたしゃ「下村」では1度しか食べたこと無いので、ここを食べても本当に「下…

あっちっち@笠岡

ラーメン 具:焼豚、ネギ 麺:中細ストレート 汁:鶏ガラ、野菜、煮干し 清潔感: 接客: その他:常連が多い 評価:C 勿論、化調もがっつり使っているがシンプルでなかなか美味しかった。ただネギが多すぎて若干スープの香がスポイルされている。 「みよし…

岡山屋食堂@笠岡

釜揚げうどん 具:ネギ 麺:太細ストレート 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 打ちたて、釜揚げ実演ショー直後の麺で滑らかでしなやかな食感は最高。但しもう少し麺の歯ざわり、出汁に工夫が欲しいが田舎の食堂ではこんなもんか。 うどん屋じゃない食…

阿藻珍リターン

具が一切無い麺&スープのセットで300円/食の金額をどう判断するか。個人的には細平麺でしっかりした歯触り、滑らかな舌触りの麺の出来は非常に好みの為に「朱華楼@東深津」には及ばないものの、飢えている時にはかなりの満足感を得てしまう。 スープも…

天下ご麺@滋賀県甲賀市

menmenmenさんところ(id:menmenmen:20041020)でも話題になっておりましたが、捕まっちゃしまいだわね。(。。)☆\バキ 経営者によると、普段は店内で飲酒後、乗用車内で寝泊まりし、翌日午前四時ごろからスープづくりをするが、この日は翌日が定休日で、つい…

昼ご飯

鰯たいたん 鱧やいたん ゴーヤチャンプル しそ昆布 昼食は出かけない限りほとんど魚が中心でこれにみそ汁&ご飯という組み合わせ。「めばる」とか「鰆」が多いかな。こういう食生活でなぜここまで太ってしまうのか実に不思議でしょうがない。仕入れ先はどっ…

阿藻珍@宅配

ほんてん風 ごま油をベースに細切れ焼豚、ニンニク、干しエビ、唐辛子で香味脂を作り、それでモヤシ&ニラに軽く火を通してトッピングしたが、香りは実に非凡で興奮するが所詮香味脂、スープの旨味には反映されずに_| ̄|○ 。同じ素人の西車みゃんが作る香味…

浅月中華@水島

「浅月@岡山」とはなんら関係はないのだが、似たような豚骨醤油味ながら豚臭が少なく好感触と印象を残したまま5年近く訪れていないので、本日、台風の強風の中出掛けて来ました。 暖簾はおろか店内に人の居る気配もない、、、、あう!以前の定休日は火曜日…

あかり@玉島

モヤシ抜き 具:ネギ、焼豚 麺:細麺ストレート硬め 汁:豚骨 清潔感:豚臭がきつい 接客: その他:510円に値上がり 評価:C 店内の豚臭の割りには豚骨の甘味もゼラチン質も無い。昼定食ならいいが単品のラーメンとしてはヲタにはきつい。 前回昼定食を…

八音@西条

300円の唐揚げなのんでどんなものが出てきても驚かないように「花月」のものをイメージしていたが、余りに大違いなので逆に驚いた。(笑) そこそこの大きさのものが5ヶ、それも「はるな@津山」の様な胸肉でもなければ皿が油で茶色くなっていることもな…

陽気@広島

具:ネギ、焼豚、モヤシ 麺:中細麺ストレート硬め 汁:豚骨、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:B さらりとした豚骨醤油スープはマイルドで甘味もしっかりしてい。安心して食べられる老舗名店。 本日、3軒目にして初めて満員の店内を経験。それにしても…

ふじ☆もと@広島

ほたてラーメン ネギ、豚バラ、メンマ 麺:中麺ストレート硬め 汁:豚骨、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:B ベースのスープは同じで各種乾物のバウダー違いを表現している。取り敢えずガツンと旨い。 何となく繊細で上品な感じのものを想像していたが…

八音@西条

八音ラーメン 具:ネギ、焼豚、メンマ 麺:細麺ちょい縮れ硬め 汁:鶏ガラ、豚骨、アゴ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 各素材の旨味がバランス良く摂られておりくせの無い優しい感じのラーメン。もう少しくせの有るほうが好みである。 古い住宅(古民家…

お多津@笠岡

ぼいげも鴨ら〜めん 具:ネギ、煮鴨、メンマ 麺:中麺ストレート 汁:鶏ガラ、魚アラ、鴨脂 清潔感: 接客: その他: 評価:B ぼいげもの割りにはエグイ香の演出が無かったのは寂しい。また、鴨と銘打った割りには脂、肉ともそれらすを感じられなかった。そ…

ラーメンショツプ@矢掛

こってり辛め硬め 具:海苔、ネギ、焼豚 麺:中麺ストレート硬め 汁:豚骨、煮干し 清潔感: 接客: その他: 評価:BC でろでろの背脂チャツチャツで久し振りに堪能。しかしここまでくると煮干しは分かりません。(^^;) あっさりのノーマルのものだと個人的…

栄清丸@笠岡

具:煮鶏、ネギ、焼豚 麺:中細麺ストレート 汁:鶏ガラ、昆布、生姜 清潔感: 接客: その他: 評価:C 煮鶏、焼豚ともなかなかの味付けだかシナチクが少々胡麻油臭がきつい。麺は以前食べた時よりはだいぶいい。茹で加減の問題か。 「ラーメン屋」じゃない…

不覚にも持って行かれてしまった。(;´д⊂シクシク http://toaz77.hp.infoseek.co.jp/onichan.html

お多津@笠岡開催予定

10月16日(土)pm5:00〜 ぼいげも鴨らーめん ¥735 参考画像id:agharta:20040830#p1