2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

にぼし家@玉島

ラーメン 具:焼豚、ネギ、しなちく 麺:中ストレート麺 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 以前の太さ、食感の麺に戻されている、あの細麺は一時的な試行錯誤だったのか。またスープの中に背脂の小片がいくつか見られた、これも何かの…

つるや院庄店@鏡野町

うどん 具:天かす、わかめ、蒲鉾、ネギ 麺:冷凍中ストレート麺 汁:かえし等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 県南より高い値段設定の割には好みに合う店が少ない県北方面では重宝しているお店、というか総菜屋。蕎麦はだめだけど、これは結構気に入って…

萬福軒@玉野

焼飯(セット) 焼飯用に用意されているのかと思えるほど歯触りのしっかりした米粒の食感、炒め上げられた後のパラリ感はモロに好み。若い店主の割にはラーメンも焼飯も結構レトロな味付けの仕上がりで、個人的にはツボにはまってしまっている。どのラーメン…

博多ラーメン一風堂岡山店@岡山

焼飯(単品) 柔らかい米の食感で少しねっとりと仕上がりはかなり好みから外れる。ラーメン、餃子、明太子ご飯が美味しいだけに、焼飯のレベルの低さが際立ってしまった印象。この辺りが大手チェーン店の弱みなのかも知れない。それでも次、又、出かけたくな…

おっつぁん@笠岡

豚骨醤油ラーメン 具:焼豚、ネギ、辛子高菜 麺:中細ストレート麺(クラタ食品) 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他:本日を以て一時閉店 評価:B 酸味もなく豚骨の甘み、旨味をじっくりと煮出されており鵜舞〜っ♪ スープの粘度もこれぐらいがベスト。

ラーメンショップ@矢掛

ラーメン(堅メチョイコテ) 具:焼豚、シナチク、ほうれん草、海苔 麺:中ストレート麺 汁:豚骨、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 豚骨清湯醤油に仄かに香る煮干し香、県内他では食べることの出来ない背脂。真摯な接客をされる店主氏の人柄を…

おっつぁん@笠岡

醤油ラーメン 具:煮鶏、シナチク、ネギ 麺:中細ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ、昆布、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 煮干し、節系を使うという意味では斉藤系のラーメンではあるが、独特の味わいを完成させている。

一久@笠岡

中華そば(半麺) 具:煮鶏、シナチク、ネギ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B シンプルでストレートな鶏ガラ清湯醤油、潔くて気持ちいい。繁雑時には堅めと注文した方が間違いは少ないと思う。

みやま@笠岡

中華そば 具:きつね、ねぎ 麺:中平ストレート麺 汁:乾物系、背脂 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 動物系の物は背脂のみで、あとは全て海産物の干物系でスープを摂るという笠岡でも異色の仕上がり。尾道、福山とも全然違う味の仕上がりは素晴らしいと…

いなかや@笠岡

きつねうどん 具:きつね、ねぎ 麺:中細ストレート麺(手打ち) 汁:かえし 清潔感: 接客: その他: 評価: 甘すぎないいなりは、さっぱりしたシンプルな出汁と相性は良い。いつもより麺にコシが有ったように思うのは気のせいか。

お多津@笠岡

試作カレーつけ麺 具:青唐辛子 麺:中太ストレート麺(麺哲@豊中) 汁:鶏ガラ、魚アラ等 清潔感: 接客: その他:060825実食 評価: ドライな香りのスパイスと青唐辛子の辛さ、これに絡まる魚の旨味の詰まったさらりとしたスープ。 少し平坦な味わいで、…

ラーメン一真@笠岡

一真ラーメン(背脂多め鶏肉ヌキ) 具:焼豚、ネギ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 麺茹でが更に進歩しており滑らかさ、堅さとも文句なし。微化調で頑張っているんだろうか旨味が少ないの…

大連@笠岡

ラーメン(堅め〜 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:中平ストレート麺(はせべ) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 開店早々だと割と雑味の無いあっさり醤油味でなかなかいいが、食べている最中にもダマになっていく麺は処置なし。やはり…

麺哲@豊中

レア焼豚 中心温度を徹底的に管理されて仕上げられたレア焼豚をスモークした物。不味いわけがない、ってかこういうジューシーで柔らかな食感の焼豚が岡山では食べることが出来ないのが残念。美味いのだが調子に乗って食べていると肝心のラーメンが食べられな…

萬福軒@玉野

限定豚カレーラーメン 具:豚冷シャブ、カイワレ、人参、ゆで卵 麺:中細ストレート麺(富士麺) 汁:豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:C スープの粉っぽいざらついた食感と、ルーと言った方が分かり易い粘度の食べにくいスープには抵抗を感じた。 前…

みよし@岡山

みよしラーメン 具:焼豚、シナチク、ネギ、半熟卵 麺:中ストレート麺 汁:鶏ガラ、焼きアゴ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 淡い焼きアゴの香りと鶏の旨味ですっきり仕上げられた醤油味。素性の良さに気づかなければただのラーメン。 個人的にはもう…

大連@笠岡

夏期休業:8月18日(金)〜21日(月)

にぼし家@玉島

唐揚げ かなり好きな唐揚げではあったが、まりお流と比較すれば肉質が劣る、衣に繊細さを感じないとなってしまうが、ラーメンとセットにすればこれにライスを付けて300円を切るプライスを思えば上出来。というよりも、岡山県内ではやはり相変わらずここの…

まりお流@奈良

唐揚げ 肉質は今までどこで食べたよりも柔らかく且つしっかりした歯触りで、実にジューシーで驚いた。衣はその肉の旨味を逃がさない様に片栗粉がごく薄く付けてあるだけだが、その薄さがシャクっとした食感を演出しており、まさに感動的に鵜舞〜っ♪

ラーメン博多一風堂岡山店@岡山

餃子 しっかりした焼き上がりとふわりとジューシーな餡は絶妙でまさに河原マジック炸裂。本当に美味いと思うが、量を半分にして値段を半額にしてくれればもっと嬉しいと思う。ビールのアテにするにしても10個は多すぎ。客単価を上げる為の設定だとするなら…

長浜ラーメン あかり@玉島

餃子 しっとりとした皮にふんわりとて大蒜が少し効いた餡でなかなか美味い。昼定食と餃子を注文するとかなりのボリュームとなり、食い切るのにはかなりしんどいお年頃となってしまった。(;´д⊂ 達成感と満足感を味わう為には全ての量を半分にして貰わないとム…

萬福軒@玉野

醤油ワンタン麺 具:雲呑、焼豚、ナルト、ネギ 麺:中細ストレート麺(富士麺) 汁:鶏ガラ、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 限定の「蟹味噌ラーメン」というのがあったが、デフォのラーメンを食べたことがないので敢えて選択。 富士麺の扱いには…

一久@笠岡

中華そば(堅め脂多め) 具:煮鶏、シナチク、ネギ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 醤油ダレの酸味が少し気になったが許容範囲。なによりしっかりとした鶏ガラスープが鵜舞〜っ! 注:16&17日は夏期休業

麺哲@豊中

薄口醤油 具:焼豚、シナチク、ネギ、海苔 麺:中細縮れ麺 汁:名古屋コーチン、昆布出汁等 清潔感: 接客: その他:河崎氏作 評価:AB トンと薫るコーチンの香りと旨味は人間をダメにする。 ここの醤油はもろに好みだからしょうがない。(笑) コーチンと昆…

まりお流@奈良

プレミアム醤油 具:薄レア焼豚、鶉卵、ネギ、シナチク 麺:中太平麺(自家製) 汁:鶏ガラ、豚肉(呼び戻し) 清潔感: 接客: その他: 評価:B びしっとたった醤油味はうまい。 何でも呼び戻しすぎて苦味が出てしまったと言うことらしいが、個人的にこの…

きんせい@高槻

カレー坦々麺 具:挽肉、貝割れ、鶉卵、刻み玉葱 麺:中太ストレート麺(自家製) 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価:B カレースパイスとラー油の刺激的な組み合わせ。 辛さに余り抵抗力のない私だが、その美味さにひこずられて食べきってしまった。(笑) …

カドヤ食堂@大阪

煮干し醤油 具:焼豚、刻み葱、ナルト、海苔、シナチク 麺:薄平縮れ麺 汁:鶏ガラ、煮干し、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC がっつり煮干し味。 まず最初にスープの酸味がコンと来るのは余り好きじゃない。煮干し醤油と名乗る割には煮干し煮干し…

百万両@水島

中華そば(堅め) 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:細ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 脂多めにしても美味いが、普通でもあっさりしてなかなか美味しい。が、こちらの方が少し化調が気になるのは悩ましいと…

坂本@笠岡

中華そば 具:煮鶏、シナチク、ネギ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 店内が僅かに臭ったり臭わなかったりするのはなんだろう、早急に改善して欲しいものだ。しっかりした鶏脂の香りはいいのだが、夏場故か…

博多ラーメン一風堂@笠岡

明太子ご飯 多くの博多系ラーメン屋さんで食べることが出来る明太子ご飯。どこもかしこもこのスタイルなので、この一風堂がから始まったメニューなのか。業務用明太子をご飯に載せているだけだから不味いはずはない。沢庵の黄色は彩りの為だけに存在している…