2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

丸福@倉敷

小ライス 倉敷にも強力な新店が二店舗も出来たが、それでも揺るぐこと無い数少ないお店。又一なんかと比べると老舗というにはまだ新しいが、それでも代替わりして30年近く営業しているのだから立派。店内のオペレーションの良さがあればこそ、あれだけの大人…

長浜ラーメン あかり@玉島

昼定食 やはりコスパでいえばここの定食が一番リーズナブル。余り脂っぽいと満腹中枢がすぐやられてしまうお歳頃になったので、ここの唐揚げは実に食べやすくていい。逆に若い人には不満がでるかも。それにしても今回は、定食を食べながら替玉をされている方…

第二又一@倉敷

スペシャル(肉多め) 具:焼豚、ねぎ、蒲鉾、もやし 麺:中細ストレート麺 汁:鳥型、豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 駐車場が用意されるようになって随分行きやすくなった。それにしても今まではラーメン作成は店主氏かそのオババだけだったの…

豚平@院庄

1番(硬め辛め油多め) 具:ラーメン 麺:中ストレート麺 汁:豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC ここも「天神そば」同様、あっさりとしたスープを覆う独特な油がコクと旨味を演出するタイプ。ラー油の底に溜まっている唐辛子を加えて一気に食べれ…

つるや@院庄

朝うどん 具:ねぎ、蒲鉾、天かす 麺:中ストレート麺 汁:和出汁等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 朝から200円で食べられる惣菜屋さんのイートインのうどんにあれこれいうのはおこがましい限り。冷凍うどんだろうが、化調がきつかろうが文句はありま…

天神そば@岡山

1番(硬め辛め油多め) 具:焼豚、もやし、ねぎ、蒲鉾 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B いや、やはり個人的には開店早々若しくは開店前に食べる一杯が一番好み。すっきり淡麗なスープに複雑な香りとこくを…

萬福食堂@倉敷

小ライス ここのスープに染まった麺、少し醤油が立った焼豚を食べるのにはやはりこのライスが無いと寂しい。以前は、有ったり無かったりしたのだが、最近では安定して出されているようなので有難い限り。普段はタクアンなんて箸もつけないのだけど、やはりこ…

おっつぁん@笠岡

唐揚 相変わらずのボリュームでシェアしながら食べて丁度いいくらい。それでも最近は鶏肉の肉汁がキツクなってきてしまっている、塩胡椒ならまだしもマヨネーズを使うなんていう選択肢は有り得ない。(^_^;) それでも揚げたての熱々を頬張りながら頂くチュウ…

玉松@御津

豚骨醤油 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中ストレート麺 汁:豚骨、鰹節等 清潔感: 接客: その他: 評価:C とんかつラーメンを食べる気満々で出掛けたのだが、1,000円近い上代にビビってただのラーメンに変更、それでも660円という値段は高い。こ…

丸福@倉敷

味噌焼豚煮玉子ラーメン(硬め辛め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ、煮玉子 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC やはり日祭日だと開店と同時に20人待ち近くなる繁盛振りさすが。派手さは無いがシンプルで優しい味わいが後期…

そば作@御津

豚骨醤油 具:焼豚、ねると、ねぎ、きくらげ、煮玉子 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:豚骨、鰹節等 清潔感: 接客: その他: 評価:B とろりとした粘度のあるスープにはネガな臭みはなく僅かに鰹節の香りが漂う。焼豚はバラの巻焼豚と半生タイプの肩…

はや川ラーメン一笑懸麺@笠岡

はや川ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ、海苔 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:CD スープは動物系が弱く、タレの旨味と僅かばかりの背脂のコクもごく控えめ。ファストフード的な味の仕上がりは一般には受けるかもしれ…

おっつぁん@笠岡

半焼飯(セット) パラパラに仕上がっていて味もなかなかいいのだが、油が多いせいか冷めてくると少々ゴワゴワ感が出てくるのが玉に瑕。まぁ、ダラダラと酒を飲みながら食べるんじゃなくて、配膳されたらさっさと食べろとゆうことなんだろうけど。(^_^;) 久…

香風食堂@倉敷

ちょいのせ丼 今回は焼豚丼、前回と違ってさすがに今回はラーメンとの相性も良い。焼豚のヘタと思しき部分を利用して作成されているのだろうが、なかなか食感も醤油加減も良くて、炊きたての御飯と相性もいい。と言いながらも前回のようなサプライズが無いの…

ママキッチン 味々亭@笠岡

ピリ辛野菜ラーメン(辛め脂多め) 具:焼豚、ねぎ、にんにく、鷹の爪、ニラ 麺:中平ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:CD 年初からのスープの酸味の問題は解消したようだが、今度は平坦なペッタリとした味わいに。…

長浜ラーメン あかり@玉島

ラーメン 具:焼豚、もやし、ねぎ 麺:細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:B スープの粘度は無いが、しっかりと豚骨のコク、旨味は醸しだされているので文句はなし。気になる豚臭も抑えられており女性でも食べ易いはず。味よりも何より…

天神そば@岡山

四番(硬め辛め脂多め) 具:焼豚、蒲鉾、ねぎ、もやし 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B いや、やはり開店前の時間帯のものが一番。10:30を契機に常連と思しき方々が続々と入店されて来る様は圧巻、皆さん…

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(硬め油多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 配膳されるやいなやそのスープの多さに驚き、喜ぶ。それでも先代の頃には程遠いが、最近の麺がスープの表面から麺が頭を出…

莢(さや)@倉敷

莢丼 やはり載せられている具材が多いせいか複雑な味わいで美味しいのだが、個人的にはもっとシンプルな方がラーメンとの食べ合わせが良い様な気がする。まぁ、次回はまたトッピングを減らして頂けばいいのだからいいので問題はない。これランチタイムには2…

香風食堂@倉敷

ちょいのせ丼 内容は日替わりとなり、単品で250円、ラーメンとセットにすると150円。今回は鶏肉をトマトソースとハーブで煮込んだものがトッピングされていた。なんとなく無国籍な味わいでなかなか美味しい、ラーメン屋でこういう丼はちと新鮮。しかし、残念…