2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

坂本@笠岡

具:煮鳥、シナチク、ネギ 麺:中細麺ストレート 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:C am9:00過ぎに出掛けたというのに他の客が居ないのには驚いた。地元民の朝飯代わりにはわるかない。 以前気になっていた異臭がしないだけでも随分印象がい…

横綱@お土産

ノーマルバージョン 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:中細麺ストレート 汁:豚骨、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:C 指示の通り沸騰させたスープの中に麺を入れ、これまた指定通り1分茹で上げたが、スープが煮詰まる上にカンスイもどきの香りが移るので…

やまと@インスタント

今までは遠方のお店ばかりなのでさほど違和感なく食べられたが、今回は岡山の、しかも「やまと」のもの。なかなか食べ出す勇気が湧かなかったが、「金八」に比べればということで踏ん切りを付ける。(笑) 突き抜ける節系の香りは同じだが、鯖節や煮干しの香り…

麺屋 匠@岡山

味噌もろkし 具:焼豚、シナチク、ネギ、煮玉子 麺:中細麺ストレート 汁:豚骨、野菜、節系 清潔感: 接客: その他: 評価:B 最近、ご主人は夜専門にシフトされているのだろうか、お会い出来ませんでした。今日の少し旨み、香りが薄かったけど、まぁ、分…

あっちっち@笠岡

ピリ辛ラーメン 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中細麺ストレート 汁:鶏ガラ、節系、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:C ブログで確認するとちょうどひと月振りに出掛けた模様。大統領同様ここのラーメンは食べ慣れたせいか妙にツボにはまっているという…

ラーメンショップ@矢掛

定休日が日曜日だということをすっかり忘れて30分も掛けて出掛けて来ました。途中、一度もそのことを思い出すこともなくひたすら「こっりつけ麺」と呪文の如く呟いていた私はあふぉに間違い有りません。

いへめし

なぽりたん パセリを買い忘れていたのが見た目の悪さの敗因かも。 2.2ミリのパスタを使い、インスタントのソースを使用。それでも具材だけはニンニク、、唐辛子、ピーマン、タマネギ、ウィンナーと順序よく炒めあげたものと合わせた私はエライ!これが私…

つるや@院庄

Wエビ天肉うどん 具:エビ天、バラ肉、ネギ 麺:つるつる冷凍麺 汁:科学のエキス 清潔感: 接客: その他: 評価: 最近どうも食べ飽きたのか、冷凍麺の食感と科学のエキスが気になって仕方ない。

丸福@倉敷

味噌もろkし 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:中細麺ストレート 汁:鶏ガラ、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 岡山県内のラーメン屋さんで「味噌」を食べるのはここと「せとらーめん」ぐらい。「せとらーめん」は長く出掛けてないので要チェックね。…

CoCo壱番カレーラーメン@インスタント

コンビニのサンクス、ファミマで「愛知博」を冠して「名古屋祭」を開催中。その中で名古屋に本拠地を置くCoCo壱番のカレーラーメン。製作はエースコック。 写真の様なとろみ感は無いが味自体はさして気にすることもなくそこそこ食べられるが、具材が日清カレ…

無鉄砲がむしゃらラーメン@インスタント

順番から言えば「金八」のカップをいかねばならないのだが、どうも腰が引けてしまい無鉄砲にしてしまった。w 店の名前を冠しているし店主も制作に関わっているといっても、店の味を期待したり逆にこれを以て店を批判するのはお門違い。あくまでも「カップ麺…

百万両@水島

堅め脂多め 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:細麺ストレート 汁:鶏ガラ、煮干し 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 今日は最後の3口ぐらいまでしなやかな堅さを麺が保持してくれていたので完食できた。 昨日はタイミングを逃したんで、本日はぴったしにシャ…

喜楽園@水島

チャンポン 具:野菜、豚肉、小エビ、烏賊 麺:中細麺ストレート 汁:鶏ガラ、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:C いつ食べても凄いボリュームで驚く。スープも炒めた野菜からの旨みがのりなかなか美味しい。 この店でこれを食べて育った訳ではないが、…

おっつぁん@笠岡

あっさり 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中細麺ストレート 汁:鶏ガラ、豚骨、煮干し&節系 清潔感: 接客: その他: 評価:B 煮鳥の代わりに焼豚を載せて貰った。これじゃ「笠岡ラーメン」にはならないんだけど、これの方が豚の油が加わって旨みに奥行きが…

愛知博祭@ファミマ

「昭和」というお店のカップラーメンとcoco壱蕃のカレーラーメン。 しかし、色々なコンビニで色々なお店のものが出ているけど、取り敢えず買い集めるのが精一杯で食べるのが追いつかない。どこまで貯まっていくのかそれはそれで楽しみかも。

カップラーメン祭@ローソン

「やまと@岡山」のカップラーメンを買いに出掛けたら色々あるのでついでにげとーっ!似ても似つかない物だろうけど、まぁ、ご愛敬ということで。(^_^;)

味々亭@笠岡

(腐れ外道)福山ラーメン 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:細平麺ストレート 汁:豚骨、背脂、野菜 潔感: 接客: その他: 評価:C 相変わらずガツンとくるエグさ満点で立ち眩みを覚える。尾車、えぇ仕事しとるやないけぇ〜。(これは褒めてます。) 自作茶…

ラーメン三馬力@金光

なんでか営業中の看板のまま電機が消えて鍵が掛かっておりました。_| ̄|○

つるや@院庄

肉きつねうどん ネタがないので・・・・(笑) 県北に出掛けるとついつい誘蛾灯に吸い寄せられてしまう。結構、イベントをやってくれているので毎回同じものを食べずに済むのが有り難い、えぇ、おまけに安いし。(笑) 冷凍うどんのつるつる感に違和感を感じるけ…

大統領@水島

具:焼豚、、ネギ、シナチク 麺:中麺ストレート 汁:豚骨、背脂、野菜 潔感: 接客: その他: 評価:C ちょっとエグサが足りないような気がしたが、それでも爽やかな大統領魂を堪能できた。(殴打 自作にんとんネギらーめん ノーマルのままだとインパクト…

つるや@院庄

肉野菜ラーメン 具:肉野菜炒め煮、ネギ 麺:中麺ストレート 汁:化調マジック 潔感: 接客: その他: 評価:C なぜかがっつりいけてしまった。(^_^;) 以前も尾道ラーメンでがっつりうたわされた事があるので用心しながら食べたにも拘らず、結構いけてて一…

新在家ラーメンもんど@加古川

唐揚げハーフ 唐揚げ粉が使われているのが少々残念だが、揚げ上がりの食感もよく、コスパを考えれば充分満足のいく一品。お昼にはこれとライスが180円でセットされるのは素晴らしい!とんかつがセットだと280円!加古川近辺の皆様にはお勧めのお店。

トクちゃんラーメン@明石ラーメン波止場

蒸し餃子 具材が透けて見えるほど薄く仕上げられた皮は梅が練り込まれているそうだが、梅の香りがほのかに鼻孔に漂いいい感じ、酸味をほとんど感じることがないのは有り難い。 大量のニラと挽肉、ニンニクで作られた餡はジューシーで旨いが、餃子とも焼売と…

もんど@加古川

もんどラーメン 具:焼豚、煮卵、シナチク 麺:中麺ストレート 汁:豚骨、鶏ガラ、鰹節 潔感: 接客: その他: 評価:B 動物系の旨味と鰹節の香りをがつんと表した味わいで5杯目ながら完食。 まさに驚きの一杯であった。鶏ガラメインの豚骨ガラを程良い乳…

風来軒@明石

豚骨ハーフ 具:焼豚、ネギ、煮卵 麺:細麺縮れ 汁:豚骨 潔感: 接客: その他: 評価:BC かなりの豚臭。無鉄砲の様な粉っぽいトロみのあるスープ。 なるほど無鉄砲@奈良の大将が修行されたお店と思わせるだけの迫力のあるスープで感動したが、あまりにも…

トクちゃんらーめん@明石

あっさりハーフ 具:焼豚、、ネギ、シナチク 麺:中太平麺縮れ 汁:鶏ガラ、煮干し 潔感: 接客: その他: 評価:BC 味付けはあっさりだがラードはかなり大量。 醤油味がたつわけでも煮干しの香りがたつわけでもなく、滋味なおもぶき深い味わいのスープに大…

支那そばはな@福山

かもちゅう 具:鴨、ネギ、くこの実 麺:中太平麺縮れ 汁:鴨、節系、かえし 潔感: 接客: その他: 評価:BC 最初、甘さに驚くが柚子胡椒で完食。 まず最初にミリンのガツンと効いた甘みに違和感を感じる。ラーメンではなく鴨鍋の汁を飲んでいるという感じ…

おてび@鞆の浦

具:豚バラ、モヤシ 麺:細麺ストレート 汁:アトム 清潔感: 接客: その他: 評価:C あっさり化調味にもやしの旨味、香りに騙されてまんまと完食の420円! 鶏ガラとは思うが、スープで煮込まれたとおぼしきモヤシと豚バラ、がっつり効かされた化調のお…

潮待ち茶屋@鞆の浦

臨時休業。あう!_| ̄|○

琥珀@倉敷

ランチセット 具:焼豚、木耳、ネギ 麺:中細麺ストレート硬め 汁:豚骨、鶏ガラ、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:BC いつもながら生姜のきつさが気になる。今回は一口啜っていきなり卓上のブラックペッパーをかまして愉しむ。 チャー丼(ランチセット…