2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カッパ天国@笠岡

餃子 ちょっと油っぽいのが気になるが、それでも予想外ので仕上がりでなかなかいい。焼き上がり面もクリスピーという程じゃないがしっかり焼けているし、皮のモチモチ感もそこそこ。ちょいと大蒜がキツイので翌日に予定がある場合は気をつけた方が良いと思う…

にぼし家@玉島

餃子セット 芳ばしいカリッとした焼き上がりも良いし、ジューシーな餡も派手さはないが鵜舞〜っ! 200円チョットの追加料金で小ライスとのセットは実にお値打ち♪ そりゃ営業時間中、客が回転している繁盛振りだからちょっと玉島界隈では信じられない人気…

花菱食堂@笠岡

中華そば 具:煮鶏、しなちく、ネギ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:C 2年前にオープン、昨年ぐらいからラーメンを始めたという話は聞いていたが、最近ではその評判が良いので出掛けてみた。 なんのことは無…

備中うどん はやし@玉島

ざるうどん 具:海苔、ネギ、白ごま、山葵 麺:中細ストレート麺(自家製手打ち) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:B ちょっと細目ながらしっかりとしたコシ、滑らかな舌触りの麺はそれだけでも実に舞鵜〜っ!甘さが控えめの麺つゆもくど…

ケンケン亭@笠岡人外魔境

お持ち帰り用 具:煮鶏、鶉卵、しなちく、もやし、ネギ、ワンタン 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、煮干し、節等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 鶏ガラの香りに混じってふんわりと漂う節系の香りがいいアクセントになっている。煮鶏、鶉卵、しなちく…

うなりや@玉島

ラーメン 具:焼豚、しなちく、ネギ 麺:中ストレート麺 汁:鶏ガラ、豚骨、節等 清潔感: 接客: その他: 評価: 注文の度に温め直されるスープは節系の酸味も抑えられており、実にコクのある味わいで鵜舞〜っ♪ いつの頃から焼豚が4〜5枚も盛られてなか…

萬福軒@玉野

日替わりランチセット どのラーメンにでも200円でライスとこのおかずを付けることが出来る。おかずの中身は日替わりで当日まで不明。今回は餡かけハンバーグときんぴらだったが、見ての通りのかなりのボリュームで、道半ばで撃沈してしまった。(^_^;)

元気麺屋@鏡野町

ライス 100円で菜めしと漬物、卓上の梅干し。菜めしのお代わりは自由ということなので、なかなかお得感があっていい。菜めしも炊きたて、作りたてのようで米もしっとりとしておりなかなか美味しかった。サラダはラーメンにもれなく添付されている模様。

いなかや@笠岡

きつねうどん 具:揚げ、蒲鉾、ねぎ 麺:中ストレート麺(自家製手打ち) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 前回のフレッシュなコシのある麺はどうやら奇跡だったようだ。(笑) 相変わらず長時間放置されていた麺はコシも滑らかさも明ら…

栄清丸@笠岡

味噌ラーメン(麺もやし少なめ鶏油多め) 具:焼豚、もやし、しなちく、ネギ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、生姜、昆布等 清潔感: 接客: その他:試食用黒爺自作味噌だれ 評価: 昔ながらのレトロな味を狙っているのだろう、良くも悪くも…

自作

かれーうどん 具:牛肉、揚げ、ねぎ、蒲鉾 麺:中ストレート麺 汁:かえし、昆布、鰹節、魚粉 清潔感: 接客: その他: 評価: 市販の固形カレー・ルーを使用して作成。鰹の香りと魚粉のアクの強さが、カレーと良く合う。さすがに試行錯誤を繰り返しただけ…

豚松@岡山

豚松ラーメン 具:焼豚、とうもろこし、辛子高菜、ネギ、白胡麻 麺:中細縮れ麺 汁:鶏ガラ、豚骨、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 店名を飾るラーメンがピリ辛の味噌味だとは予想もしていなかった、事前調査不足。 見た目の丼ほど量もないし、辛…

熱烈担々麺一番亭@玉島

唐揚げセット ライスも唐揚げもまぁ普通の美味しさで文句はないのだが、一番安い担々麺とセットにしても千円を超える上代設定はちょっとどうかと首を傾げたくなる。ラーメンの種類が違うとはいえ「にぼし家」の850円、あかりの680円を考えればセットメ…

劉備@玉島

唐揚げセット 「にぼし家@玉島」は別格として、値段的にもボリューム的にも納得出来る一品。注文に合わせて揚げられているのも好感が持てる。マヨネーズが皿に盛られているんだが、唐揚げにマヨネーズという組み合わせは結構斬新で驚いた。

あまいからい@岡山

中華そば 具:焼豚、しなちく、ネギ、もやし 麺:中ストレート麺 汁:豚骨、鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 昔ながらの老舗らしい味わいのスープ、ちょっと緩めに茹で上げられた中ストレート麺は難しい事を言わなければこれで充分OKだと思…

一久@笠岡

中華そば(こってり麺少なめ) 具:煮鶏、しなちく、ネギ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 凛とした面持ちは、濁らすことなくきっちり摂られたスープ、滑らかで堅めの歯触りの麺茹の上がりがあればこその姿。…

龍や笹沖店@倉敷

こくうま 具:焼豚、きくらげ、ネギ、もやし、海苔 麺:細ストレート麺(クラタ食品) 汁:豚骨、鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 焼豚の八角の香りがきつくて個人的にはかなり厳しい。 そこそこ上手に摂ったスープを馬油と薬味で食べさせ…

カッパ天国@笠岡

ラーメン 具:焦がし玉葱、唐辛子、鶏ロースト、もやし、ネギ 麺:中細縮れ麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 鶏肉といえば煮鶏の笠岡でローストされた物を使うのは珍しくて面白い。 焦がし玉葱の芳ばしい香りに誘われ…

岡山屋食堂@笠岡

天ぷら 打ち立てのうどんが茹で上がるまでのひとときをこの天ぷらと日本酒で過ごす、、、いいねぇ、朝から。(。。)☆\バキ えぇ、もうこんな所作は何年もしたことは御座いません。烏賊の天ぷらはたまにあるんだけど、やはりゲソじゃないとね。。。ということで…

ラーメンショップ@矢掛

ねぎ盛り+小ライス 合わせて250円、これにスープだけ別料金で付けてくれれば、朝飯としてはそれだけで文句ないんだけど。(^_^;) 取り敢えず麺だけ急いで書き込んで、あとはゆっくりライスとねぎを堪能させて頂いております。えぇ、充分幸せな気分に浸ら…