2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一品香@笠岡

五目そば 具:溶き卵、白菜等 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 最近、ここのチャンポン麺とこの五目そばにはまって週替わりで食べているような気がする。(^_^;) 優しい塩味のスープも心地よいが、途中から…

來來亭倉敷店@倉敷

旨辛麺 具:ゆで卵、しなちく、ニラ 麺:中太縮れ麺 汁:不明 清潔感: 接客: その他: 評価:C 辛い物はあまり得意じゃないのだけど、なんとなく食べたくなって注文。予想していたとおり十分な辛さで味が判らない、いや、異様に塩分濃度が高いのだけは判る…

しだはら

中華そば 小(硬め油多め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 最近は「硬め」と注文して「硬め」として配膳されるんだが、かなり柔いのでちょっと悩んでしまう。個人的にはここの…

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(硬め油多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 今唱えている「硬め油多め」の呪文も「いつものね。」で通るようになってしまったが、これは先代と二代目の交代の一時期、…

中華そば専門店 坂本@笠岡

8月1日(月) 臨時休業

來來亭倉敷店@倉敷

餃子セット タレを付けて口の中にほおり込むと違和感を感じるぐらいしょっぱい・・・気になって二個目はタレを付けずに食べてみるがやはりかなりしょっぱい。過去何度か餃子は食べたことあるがこんな風に感じたことは無し。夏場向きに塩分濃度を変更したのか…

岡山屋@笠岡

海老天 もはや定番となってしまっている総菜の海老天、他のものもあるのだからそちらをチョイスすればblogネタにもいいんだろうけど、そこはそれ、これだけは譲れないのでマンネリと思いつつも食べてしまう。(^_^;) しかし、こういう海老天には醤油が実に良…

自作

冷麺 具:焼豚、もやし、胡瓜、錦糸玉子、椎茸 麺:東洋水産山岸氏監修麺 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価: 外食する冷麺はどこもタレが甘くて食べられないので、自作を余儀なくされて幾星霜。(笑) 一夏に何度かは自作するのだが、今回は冷蔵庫に山岸…

まことや@岡山

冷やし 具:焼豚、ゆで卵、もやし、ねぎ 麺:中細縮れ麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 余り好きじゃないクラタ麺だが、冷やしなら辛うじて食べすすめることが出来る。スープは冷たいせいもあり旨味が感じ辛く、酸味や…

麺屋 じょーだん

黒とんこつ 具:焼豚、木耳、ねぎ 麺:細麺(吉備長) 汁:豚骨、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価: C 豚骨スープは臭いもなく上手に摂れており、馬油の芳ばしい香りが食欲をそそるが、かなりしょっぱい仕上がり。それと野菜系と思しきスープのトロミ…

岡山屋@笠岡

うどん 具:天かす、蒲鉾、ねぎ 麺:中ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 一番近いということであれば「いなかや」なんだが、朝から食べられるとなるとやはり岡山屋。時間が少々掛かるのさえ気にしなけれ…

富貴@水島

定食 どのうどんをチョイスしようが+250円でオーダー出来る日替わり定食。正直、夏場の暑い時期だとこれだけでも一食となりそうなほど豪華でコスパがいい。この日はたまたま小河豚の唐揚げとおからという組み合わせだったが、うどんとの相性も良くて満足…

一品香@笠岡

天津飯 生まれて初めて食べる天津飯。(笑) なんで今まで一度も食べたこと無いのか不明だが、中華丼、焼飯の方が比較にならないほど好きだったのであろう。ということで食べ始めてみると、ふんわりとした玉子にちょっと甘みと酸味を従えた餡がほどよく絡ま…

自作

カレーラーメン 具:夏野菜、鶏肉、ゆで卵 麺:東洋水産山岸監修麺 汁:ハウス・スープ・カリー 清潔感: 接客: その他: 評価: _| ̄|○ お手軽でそこそこ美味しいハウス・スープ・カリー、これでつけ麺をしたら・・・という妄想が膨らみやがてカレーラー…

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(硬め油多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 純粋な鶏ガラスープで本当に美味い。笠岡ラーメンの形を取りながらも鶏ガラに生姜を効かせた栄清丸、鶏ガラに節を効かせた…

天神そば@岡山

1番辛め硬め油多め 具:焼豚、かまぼこ、ねぎ、もやし 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:AB たて続けに3回通ってしまった(^_^;) 今回は配膳されると速攻で焼豚だけを丼の底に沈める。こうすると溶けた豚の脂身…

富貴@水島

天ぷらうどん 具:天ぷら、蒲鉾、ねぎ 麺:中ストレート麺(自家製手打ち) 汁:かえし、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:B ちゃんとした揚げたての海老天が載せられていて500円という上代は素晴らしい、というか、水島はうどんに限らずコスパが…

喜楽園@水島

餃子 ここに来るとどうしても一緒に頼んでしまうのが餃子、値段が安いというのもあるが、野菜中心の餡であっさりしているというのもその理由のひとつ。何より注文する方が多いので焼き置きなんていう失礼な物を心配する必要がないというのは有り難い。たまに…

一品香@笠岡

中華丼 同じ餡かけでも八宝菜、揚げそば、中華丼で微妙に味付けが変わっていると感じるのは気のせいだろうか・・・いや、違うはず。(^_^;) どちらにしても美味しいのには変わりないのでいいのだが、久し振りに中華丼を食べるとこいつはカレーとかと同じ分類…

天神そば@岡山

1番辛め硬め油多め 具:焼豚、かまぼこ、ねぎ、もやし 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:AB 前回の出来の素晴らしさが気になり再訪 今回も11:00前に入店したのに既に食べ終えられている方も・・・その後も…

山ちゃん@笠岡

ラーメン(辛め油多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 何を血迷ったか「辛め」なんて注文してしまうものだから、「朱華楼@東深津」の様な醤油辛さのものを食べるはめに。(笑)…