2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

來來亭@倉敷

ラーメン(濃いめ背脂多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、背脂等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 15:00ぐらいでも4割は客がいるのは素晴らしい。 ほぼ1年半振りに出会うラーメンは、前回のえらくボソボソに感じた麺…

とんとん@福山東深津

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、海苔 麺:細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:B お持ち帰りがあるのは驚いた。 開店と同時に続々と人が入ってくるのは凄い! かなり濃厚で粘度のあるスープは骨粉を感じるけど嫌な感じじゃないし、頭骨のネガ…

坂本@笠岡

中華そば(堅め油多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B やはりここも開店早々が(・∀・)イイ!! 一時は枯れた老舗になりかけていたが、2代目が店頭に並ぶようになってから徐々に勢い…

岡山屋@笠岡

かれーうどん 具:牛肉、玉葱、ねぎ、きつね 麺:中ストレート麺(手打ち) 汁:カレー粉、うどん出汁等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 随分前からメニューに加わっていたがやっと食べることが出来た。 もう少し和出汁が効いている方が好みだけど、なか…

大龍軒@水島

焼飯 しっとり系でふんわりとした食感、優しい味付けでなかなかいい。焼豚の細切れではなくプレスハムの細切れが使われているのにも泣かされる。(笑) 店内の雰囲気と合わせて昭和半ばで時が止まっているような錯覚に陥ってしまいそう。(^_^;) でも個人的に…

大連@笠岡

焼飯 しっとり系をずっと通り過ぎてちょっとべったりした食感の焼飯、食べているとれんげの裏に米がこびりつくほどに。(笑) しかし、これにがっつり胡椒をかまして付け合わせのラーメンスープを飲むとなかなかレトロな感じで悪くない。これはちょっと好き…

百万両@水島

中華そば(堅め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:細ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:B やはりここは開店早々が(・∀・)イイ!! 久し振りの朝イチの百万両、ここはやはりこの時間帯にいる女性の麺茹でが一番好み。茹…

第二又一@倉敷

特製(堅め) 具:焼豚、もやし、ねぎ、ゆで玉子 麺:中ストレート麺 汁:豚骨、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC なんか最近、ちょっとバラツキが激しいような気がする。(^_^;) 気温もだいぶ穏やかになったので「特製(肉多め)+小ライス」でも食べ…

白竜@岡山

濃醤油ラーメン 具:焼豚、もやし、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 岡山市内としては比較的安い料金で頑張ってくれていて嬉しい。 最近じゃどこもかしこも動物系スープに魚粉を入れたり、魚系のス…

ラーメンショップ@矢掛

ラーメン(ちょいこて堅め) 具:焼豚、ほうれん草、海苔 麺:中ストレート麺 汁:豚骨、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 開店時間が遅れることもあるようなので要注意。 ラーメンショップ@矢掛。久し振りの訪問で呪文は「ちょいこて堅め」。岡…

来古本店@倉敷

餃子 ラーメンや焼飯のボリュームが凄ければ運ばれてくる餃子もその数8ヶ、それも結構大振りのサイズ。(笑) 大蒜は使用せずに野菜中心で歯触りを残した餡は美味しいけど、焼き具合がイマイチ、パリッとしてないから好みじゃないかな。まぁ、このボリューム…

孫悟空@水島

餃子 大蒜が少し効かされたしっとりとした餡は好み、なかなかいいかも。中華屋というよりどちらかいえばラーメン屋の餃子に近い感じ。まぁ、中華屋とラーメン屋の餃子の違いはあまりはっきり判らないんだけど。(。。)☆\バキ ファミリー向きの大衆中華だからこ…

朱華楼@福山東深津

ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中平ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 店の前の側溝を工事中なのでなかなか車の出し入れが鬱陶しい。 尾道系では最強だと信じている店だが、特徴でもある醤油辛さをきつく感じ…

岡山屋@笠岡

うどん 具:ねぎ、天かす、蒲鉾 麺:中ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 大葉、海老天は総菜からトッピング。 朝晩は涼しくなったとはいえ熱々のうどんをエアコン無しで食べるのはなかなかしんどかった。(^_^;)…

長浜ラーメン あかり@玉島

ラーメン 具:焼豚、もやし、ねぎ 麺:細ストレート麺 汁:豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 替え玉は早いのにラーメンにはなぜあれほど時間が掛かるのか不思議。(^_^;) 昼間に比べて夜間はスープが煮詰まって濃くなっているかと出掛けてみたが、た…

みやま@笠岡

中華そば 具:焼豚、しなちく、ネギ 麺:中平ストレート麺 汁:背脂、乾物等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 日付が変わった辺りがピーク時か。 深夜に笠岡でラーメンが食べられるのはここと「いではら」のみ。乾物系の独特の旨味と醤油ダレをうまく背脂…

王様@岡山

ライス ライス単品はメニューにはなく、「そばめし」と書かれているものを注文すると小程度のライスと漬物が出されるので、皆様もお気を付け下さい。ライス自体はラーメン屋としては可もなく不可もないレベル、既製品だろう漬物がいい箸休めになってくれて助…

孫悟空@水島

焼飯 米粒はパラリとしているけどパサパサ感はなく、中華屋さんの焼飯として普通に美味しく食べられた。付属のスープは個人的にはちょっと味が薄すぎてイマイチだが、箸休めとしての役割は充分。焼飯とのセットメニューもあるのでそちらをチョイスしていれば…

大龍軒@水島

チャンポンメン 具:豚肉、野菜等 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 結構、ご近所への出前で忙しそう。 「来古本店」と同じく醤油味なのには驚いたが、こちらは具材は単に炒められているだけで餡は絡んでいない。…

坂本@笠岡

中華そば(堅め油多め) 具:煮鶏、しなちく、ネギ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 早ければ9:30ぐらいには店を開けていることもある。 朝飯として食べ続けてきたが、最近は食べ切ることが不可…