2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大連@笠岡

ラーメン(堅め辛め油多め) 具:焼豚、しなちく、ネギ 麺:中平ストレート麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 大分味が安定してきた模様 定点観測で出掛けて来たが、以前のように煮干し等を使わなくなったのか味のイメージが変わって…

丸福@倉敷

味噌チャーシュー特製 具:焼豚、とうもろこし、煮玉子、しなちく 麺:細ストレート麺 汁:豚骨、鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 曜日を問わず開店前には客が座っている。(笑) しかし、本当に良く流行っている。安いし、美味しいんだから当然か…

うなりや@玉島

エビメシ 昔は笠岡だけの食べ物だと思っていたが、その後、岡山の「いんでいら」から始まっていると知ったのはもう25年以上前、さらに発祥の地が渋谷の「いんでいら」と知ったのはほんの数年前。江戸より岡山での方が馴染みが深い食べ物として定着しているの…

せとうちや@玉島

おにぎり ここのものも後付の塩で握られているもの、かなりふんわりと握られているので箸の力加減をかなり気を付けないとぼろりと崩れてしまうのがやや難点。個人的には出汁を摂った後の昆布でも佃煮にして添えてくれるとなかなかいい箸休めとなってくれるの…

豚平@岡山

ラーメン 具:焼豚、モヤシ、ネギ 麺:中ストレート麺 汁:豚骨、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 昼休み時間を外せば落ち着いて食べられる。 前回、食べた物は院庄店同様の油加減だったのだが、今回の物は少々油が少ない。これはこれで食べやすく…

長浜ラーメン あかり@玉島

ラーメン 具:焼豚、もやし、キャベツ々、ネギ 麺:細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 曜日を問わず昼飯時は駐車場に車が溢れている。 一瞬だけ更に薄くなった感があったが、どうやらブレの範疇のようで以前の薄さで安定しており一…

横綱(お持ち帰り)@京都

ラーメン 具:モヤシ、ニラ、大蒜、しなちく、焼豚 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 大統領のようにたまに食べたくなる時もある。(^_^;) スープが沸騰したらその中へ直接に麺を入れるように支持されてあるが、敢え…

ダントツラーメン岡山一番店@岡山

ラーメン(ニンニク) 具:焼豚、もやし、キャベツ々、ニンニク 麺:太ストレート麺(自家製麺) 汁:豚肉、味醂、酢等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 「小」が今の自分には適量。(;´д⊂ 久々に店主氏が居たので少しばかり話をしたが、目玉の「ダントツ…

豚平@院庄

ライス+キムチ(定食) ここの餃子といい、この定食といい毎回食べる度に「値段が高い!」と書きながら、それでも食べ続けているところをみると結局好きなんだろうと思う。(^_^;) フルーツと思しき甘さが最初にドーンと来るキムチ、これなんてラーメンに入…

いづもや@倉敷

おにぎり 最近のコンビニおにぎりのように炊く時から塩を混ぜられているような奴とは違い、ひとつひとつ握る際に塩を振られた仕上がりは実に昔懐かしくていい。まさに「おふくろの味」といったところか。(^_^) ここは何を出されてもレトロな感じがして美味し…

一真ラーメン@笠岡

大連店主氏の話によると間違いなく閉店されたとのこと。居抜きでどこかの会社がラーメン屋を出店されると直接、一真の店主氏から聞いたとのことなので間違いないだろう。いいところまで仕上がっていたのに本当に残念、そして新しい店に期待しよう。

一久@笠岡

中華そば(堅めこってり) 具:煮鶏、しなちく、ネギ 麺:中細ストレート麺(丸新麺業) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 土日は朝から飲んでいる方少々。(笑) 今回は店主氏が少々バタバタされていたようで麺の茹で上がりがイマイチ。やはり…

ママキッチン 味々亭@笠岡

福山ラーメン(堅め辛め背脂多め) 具:焼豚、ゆで卵、ねぎ、しなちく 麺:中平ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 笠岡最強のジャンクな美味さのラーメン。 年に3〜4回は確実にリピートしている私は結構、ここのフ…

長浜ラーメン あかり@玉島

餃子 「豚平」に比べれば安いといっても380円、「定食」と注文した口が滑って「餃子」も注文してしまう。いや、もうこれがクセになっているんだろうね、気を付けなきゃ。今回の焼き上がりは実に綺麗で文句なし、味も優しいジューシーな味付けで文句なし。…

大衆中華 一平@井原

唐揚 さすがに一人で出掛けるとこういう物は注文出来ないが、今回は5人で出掛けたので久し振りの唐揚げでビールなんぞを。(^_^) 大衆中華と名乗るだけあって実に食べ慣れた味わいで満足。肉質も良いし、下味の付け方も片栗の付け方も大満足。高級中華では味…

一真ラーメン@笠岡

先週まではシャッターに張り紙があったのだが、今週からはその張り紙も外されてしまっている。よく見ると幟等も片づけられて廃棄されるような荷造りにされている。ひょっとするとこのまま閉店の可能性も大。事実、そういう噂を本日漏れ伝え聞いてしまった。…

新・和歌山ラーメン ばり馬@倉敷

濃馬 具:焼豚、しなちく、ネギ、背脂 麺:細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:C 今回もどこが和歌山なのか不明。(^_^;) ラーメンスープは割としっかりと摂られているが濃厚と言うことはなく、どちらかといえば背脂が多くて濃厚という…

栄清丸@笠岡

中華そば 具:焼豚、煮鶏、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、昆布、生姜等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 定番の裏メニュー。(^_^;) 従来なら鶏油だけなのだが、今回は岡山ラーメン学会会長黒爺の自作焼豚作成の際に抽出さ…

丸亀製麺連島店@連島

ちくわ天+おにぎり 以前、海老のかき揚げで墜ちてしまったので、今回は無難にちくわ天。(^_^;) それにしても揚げたてのちくわ天はやはりずば抜けて美味いわ〜っ♪ おにぎりも余り時間が経っていないのか少し暖かくて好印象。讃岐を思わせながらそれほどコシ…

豚平@院庄

餃子 ここ何年かはハネを付けられて焼き上げられていたのに、今回の物にはハネはなし。見た目は少し寂しいが、パリッとした焼き上がりは健在だし、少し大蒜の効かされた餡はなかなか美味い。450円という上代には腰が引けてしまうのだが、今のところ県内の…

百万両@水島

中華そば(堅め脂多め) 具:焼豚、しなちく、ネギ 麺:細ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 開店と同時に客が三々五々やって来るのは素晴らしい。 笠岡じゃ「坂本」「一久」が朝飯系だが、水島ではここ「百万…