2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大統領@倉敷

餃子(単品) なんか店自体がラーメン以外のものの充実を図っているせいか、以前のような皮のパサツキ感はなくなって「食堂」程度の味にはレベルアップしているのは驚き。ただ、これが全店の方針なのか倉敷店のみなのかは未確認。

おっつぁん@笠岡

餃子(単品) クリスピー感は無いけどしっとりとした皮と餡の具合は充分美味い。ってか、餃子とか唐揚げをセットした「ランチメニュー」でも追加すればいいのにと思うレベルになった。フルサイズのものとラーメンを一緒に食べるのはなかなかしんどいからね。…

にぼし家@玉島

唐揚げ(セット) 単品で注文する物よりこのセットの物の方が見栄えが良いというのはどうだろ。(笑) ボリュームといい、味付けといい、クリスピーさといいもろに直球ストレートな好み。ラーメンだけでなくこういったサイドメニューにも手を抜かないという姿…

尾道ラーメン 新@岡山

唐揚げ(単品) 揚げ油も新しい物なのか、丁寧に管理されているせいか、揚げ色も良いしネガな印象は皆無。事前に鶏肉にまぶされている白ごまがクリスピーさをよく引き立てていると思う。もう少しだけでも個性的な味、盛りつけが有れば見栄えもグンと変わって…

おっつぁん@笠岡

豚骨醤油(1/2麺) 具:焼豚、ネギ、辛子高菜(別皿) 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:B 実に安定して食べられる豚骨スープはこの界隈では一番好み。 以前は醤油には見向きもせずにこの豚骨醤油を食べていたが、最近は醤…

屋台ラーメン1号店主@笠岡

中華そば 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、昆布、節系 清潔感: 接客: その他:関係者も多いがよく流行っている。 評価:C 醤油がたつわけでも、鶏ガラがたつわけでも、節系がたつわけでもない実に無個性なラーメン…

丸福@倉敷

茶丼(自作) 花月のパクリ企画、TJ岡山で取り上げられたのを祝して久々の記念自作。(笑) ボリューム感の無いここの焼豚は枚数を稼いでなんとか盛りつける。もう少し緑が多いと綺麗な感じに仕上がったのにと残念。(殴打 それにしてもわざわざ自作してまで…

琥珀@倉敷

ミニチャーシュー丼(セット用) 黙っている丼の底にタレが貯まるほど掛けられてしまうので、「少なめ」とオーダーしているのだがそれでも多い。タレがかなり甘めなので個人的には食べ切る頃には少々くどく感じてしまう。セットメニューとしてのお得感は充分…

ラーメンショップ@矢掛

チャーシュー丼(単品) 若干味が薄いので卓上のスープタレを追加したり、豆板醤を追加してバリエーションを楽しんでもいいんじゃないかと思う。ただネギ丼にも若干の焼豚のヘタが入れられており、個人的にはこちらのバランスの方が好み。何よりラーメンとチ…

大統領@倉敷

ラーメン(中太麺) 具:焼豚、しなちく、ネギ 麺:中ストレート麺 汁:豚骨、背脂、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 独特の豚骨、背脂のぎとぎとなどぎつさが無くなり「大統領」というイメージとは別物。 店内には「カツ丼」とかその他いろいろな…

長浜ラーメン あかり@玉島

ラーメン 具:焼豚、もやし、ねぎ 麺:細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他:店内から豚臭が消えているのに驚く。 評価:BC 以前から何度も書いているが、全盛期と比較さえしなければまさに長浜系の仕上がりそこそこ美味い。 値上げに伴って焼豚…

下津井港@岡山

ラーメン 具:焼豚、もやし、ネギ、胡麻 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、魚あら等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC それなりに化調も使用しているが魚の臭みもなく、もやしと胡麻の風味で一気に食べられてしまった。

百万両@水島

中華そば(堅め脂多め) 具:焼豚、シナチク、ねぎ 麺:細ストレート麺 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 7杯同時に作成されたが、初めて「堅め」の分だけ別に作成されたのを見た。実に素晴らしい茹で加減で最後までしっかり気持ち…

丸福@倉敷

特製味噌焼豚麺 具:焼豚、とうもろこし、味玉、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC どちらかといえば味噌汁系の味噌ラーメンだが、嫌みが無いのが地元で愛されている所以だろう。

尾道らーめんほんてん@福山

ほんてんらーめん 具:もやし、ニラ、ニンニク、唐辛子 麺:中平ストレート麺 汁:鶏ガラ、小魚等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 油通しされたかなり堅めの背脂は個人的には好きだが好みが分かれると思う。もう少しスープの量を多くして欲しいと真剣に思…

岡山老舗&レトロ系

基本的には豚であれ鶏ガラであれスープのシャバさを化調で整え、脂でコクを演出するという方法は変わらないと思う。このスタイルの継承、発展が今の岡山のラーメンの礎であることは間違いない。「今風じゃない」とか「化調がうんぬん」といわなきゃラーメン…

小西食堂@岡山

中華そば 具:焼豚、シナチク、ネギ、もやし、かまぼこ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 岡山レトロシャバ化調系。もやしがいい! 数少ないオババ生き甲斐系の店。基本的には堅めの茹で上がりの麺だが、オーダー…

一元@岡山

とんかつそば 具:とんかつ、シナチク、ネギ、もやし 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C シャバシャバ化調系だがレトロ感がいい。 もっとゲテモノ系をイメージしていたがどうしてなかなか普通のラーメン。ちょっと…

富士屋@岡山

中華そば 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C シャバくて甘味のあるスープは好みが分かれると思う。 何年振りかの再食、具材を含めほとんどがスープの中という圧倒的なスープ量。ちょっとし…

うなりや@玉島

えびめし しっかりした味付けでかなり好み。散らされた卵が綺麗。 「えびめし」自体は少し探せばあちこちで食べることが出来るが、やはり見た目、味付けともここのものが好み。欲を言えばこの「えびめし」にラーメンスープを付けてくれれば無理のない注文が…

シャコ丼の店@笠岡

シャコうどん 具:シャコ天、かまぼこ、おぼろ昆布 麺:中ストレート麺 汁:かえし、昆布 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 予想外にうどん出汁をすったシャコ天はかなり鵜舞〜っ! 新鮮なものを使っているようで心配したシャコのネガな臭いがすることもな…

朱華楼@福山

中華そば 具:焼豚、シナチク、ネギ、背脂 麺:中平ストレート麺 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 油通しされた背脂は相変わらず鵜舞い〜!が、ここまで背脂が入ると鶏ガラなのか豚骨なのか分からなくなる。美味いからいいけど。(^_^…

ラーメンショップ@矢掛

味噌ラーメン(硬め辛めちょいこて) 具:焼豚、しなちく、ほうれん草、海苔 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨、煮干し 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 味噌汁風じゃないしっかりした味付け、背脂のコクでがっつり食べさせてくれる。

いなかや@笠岡

五目うどん 具:揚げ、ねぎ、蒲鉾、ワカメ、卵 麺:中ストレート麺 汁:かえし、昆布 清潔感: 接客: その他: 評価:C この具材で「五目」というのはいかがなものか。(笑) 麺はいつも通り安心のコシなし。

おっつぁん@笠岡

試作醤油ラーメン 具:煮鶏、シナチク、ネギ 麺:中細ストレート麺 汁:名古屋コーチン丸鶏、煮干し、節系、ネギ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 「麺哲@大阪豊中」ほど名古屋コーチンの香りが前には出てきていないが、これはこれで控えめな感じ…

一久@笠岡

中華そば 具:煮鶏、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 鶏ガラだけのシンプルで力強いスープと歯触りのいいシナチクの組み合わせは美味い。

綿麺@大阪河内松原

綿麺まんせー! こむとうさんまんせー! さゆりさんまんせー!

無鉄砲@京都(宅配セット)

豚骨(ノーマル) 具:焼豚、ねぎ、シナチク、辛子高菜、海苔 麺:中細ちぢれ麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他:掟破りのつけ麺 評価:B ロールにされた焼豚は仕上げで炙られているようで香ばしくて美味い。岡山ではこういう奴を食べられないのが残念。 …

無鉄砲@京都(宅配セット)

豚骨(ナメラカ) 具:焼豚、ねぎ、シナチク、辛子高菜 麺:中細ちぢれ麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:B 店で食べても宅配で食べても相変わらずの乳化度、骨粉度の高さには唸らされてしまう。 正油 具:焼豚、ねぎ、シナチク、辛子高菜 麺:中…

茶丼ネタ(笑)

花月は一体何を考えているんだ!もうみんな飽きてしまっているし。(笑) 誰かネタを売って小銭を稼いでいるのか。(爆 ■ チャドリングとは 最近、一部のラーメン愛好家の間で「チャドリング」※という行為が流行っており話題を呼んでおります。 チャドリング…