2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山下商店@岡山

ラーメン 具:焼豚、もやし、木耳、ネギ、海苔 麺:細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:AB 年に一度しか出掛けないがやはり美味い! 出てきたラーメン、見るからに濃厚そう。スープを啜ってみると粘度も結構あるしまさに濃厚そのものの…

坂本@笠岡

中華そば(堅め油多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 一時再開した直後に食べたもの、書き忘れておりました。(^_^;) やはり時代は先代から二代目に確実に移行していることを実…

屋台ラーメン シナカン@倉敷

お握り 注文の度に奥様が握られるようで温かいのが嬉しい一品。でも、肉巻という強力なライバルが登場しているので今後もこれを頼むかどうかは不明。(^_^;) 岡山の「山下商店」、倉敷の「シナカン」、笠岡の「おっつぁん」が県内の豚骨では最強だと思うのだ…

あづま@倉敷

餃子 ここへ来るのはLiveが終了してだから、いつもかなり酔っぱらっている。(^_^;) おまけにこの餃子を食べながら更にビールを飲むから記憶が曖昧なのだが、普通に美味しかったような気がする。でもまぁ、この「不鬱に美味しい」ということは大事なことだと…

坂本@笠岡

再び臨時休業突入、今回は再開期限が示されていないのが気になる。

ママキッチン 味々亭@笠岡

福山ラーメン(辛め背脂多め) 具:焼豚、しなちく、ネギ、ゆで卵 麺:中平ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ、背脂等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC これもなかなかジャンクで(・∀・)イイ!! 530円ということで、僅かに500円を切らないのが残念なと…

もりもり亭@水島

醤油ラーメン 具:焼豚、味玉、ねぎ、もやし、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 0:00〜1:00までの混みようは凄いっ! 前回、出掛けた際に卓上に用意されている「揚げねぎ(+揚げ大蒜スライス)」が気にな…

朱華楼@福山東深津

中華そば 具:焼豚、しなちく、ネギ 麺:中平ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ、背脂等 清潔感: 接客: その他: 評価:AB やはりここも開店早々が一番好み。 ここもこのご時世だというのに500円という上代で頑張っておられる。今日は体調が良かったのか…

大龍軒@水島

スタミナラーメン 具:大蒜、野菜等 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 卓上の「アジシオ」は必需品。(^_^;) 麺を確認してみると120g程度と実に普通、しかし、ダマになっているのは麺をトロミの付いているスープの…

横綱ラーメン鳳店@大阪堺市

餃子 なかなか綺麗な焼き上がりで少々期待したが、お味の方はごく普通。まぁ、チェーン店展開していればこういうものは工場から運ばれてくるんだろうから、どこで食べても均質なお味という意味では管理されていて当たり外れは少なくていいのかもね。やはり半…

長浜ラーメン あかり@玉島

餃子 380円と他のものに比べて割高なんだが、おまけに大蒜も効いていないのだが、更に残してしまう可能性が大なのについつい頼んでしまうのは、やはり好きなんだろう。(笑) 人によってはこの状態は焦げている範疇になるかも知れないが、ここではこれが当…

坂本@笠岡

新横浜ラーメン博物館の「Discover郷土ラーメン みんなのふるさとラーメン第三弾」という企画で、坂本が出店することを正式発表。\(^o^)/ 諸事情はあるものの笠岡市民として、岡山のラーメン好きとしては非常に嬉しい出来事には間違い無し。それにしても「…

百万両@水島

中華そば 具:焼豚、しなちく、ネギ 麺:細ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 午後のアイドルタイムだとこれまたゆっくり食べられる。 やはり朝の開店時の茹で湯の綺麗さはそのままスープの仕上がりに関わって…

おっつぁん@笠岡

醤油ラーメン 具:しなちく、ねぎ(豚骨様細麺、煮鶏ヌキ) 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ、煮干し、鰹節、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 煮鶏ヌキは結構アリかも。(^_^;) 無性に食べたくなって出掛けてしまった。(^_^;) 平日の…

火の車@岡山

ラーメン(焼飯セット) 具:焼豚、ねぎ 麺:中平縮れ麺(自家製) 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 昔から安くてボリュームも凄いが、それは今も同じ。m(_ _)m もう何年も新年辺りには必ず一度は通い続けているお店。ラーメンはあっさ…

坂本@笠岡

中華そば(堅め油多め) 具:煮鶏、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 17日まで臨時休業継続中、ご注意を。 久し振りに目にも鮮やかないでたちの中華そば、どこがどう違うというんじゃなくて…

長浜ラーメン あかり@玉島

昼定食 ラーメンと合わせて780円という上代はかなりお値打ちの感じがするし、唐揚げもいつも揚げたてなので充分美味しい。しかし、これを注文している人は圧倒的に少なく、替え玉をされている方の方が目立つ。これも不況のせいなのだろう? サラリーマン…

おっつぁん@笠岡

唐揚げ 一人でラーメンと一緒に食べるのには少々量が多いと思う。二人ぐらいで出掛けてシェアしてちょうど良いくらいか。肉質には拘っているようでしっかりとした歯触りながらジューシーで鵜舞〜♪ 揚げ上がりの状態もクリスピーでいい感じ。これをおかずにラ…

もりもり亭@水島

ちゃんぽん麺 具:豚肉、えび、野菜等 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 12:00〜13:00を避けると比較的落ち着いて食べられる。 毎回、「スタミナちゃんぽん麺」で撃沈しているのであまりいい印象がない…

岡山屋@笠岡

うどん 具:天かす、ねぎ、蒲鉾 麺:中細ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 定番の朝食(^_^;) 笠岡の朝食の定番といえば「すき家」「坂本」、うどんならここ。見るからにシンプルなこの面持ちが朝の気分にはぴっ…

第二又一@倉敷

特製(肉多め) 具:焼豚、ゆで卵、もやし、蒲鉾 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨、鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 一度お持ち帰りを買ってみたい気がする。 言わずと知れた倉敷の誇る郷土料理の店。出来が良かろうが悪かろうがそんなことをうん…