2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

にぼし家@玉島

ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 昼夜を問わずよく流行っているが、一人で出掛けるのなら意外と簡単に着席出来るので有り難い。「とんぺい@笠岡」もそうだけどこういう甘い系…

ラーメン家@笠岡

ラーメン(小) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 移転後初めての訪問、いつのまにか「小」がメニューに追加されているので迷わずオーダー。ちょっと変わったミンチっぽい背脂が特徴的で、相変わ…

いづもそば@倉敷

カレーそば 具:かしわ、ねぎ 麺:細ストレート 汁:かえし、鰹等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC メニューには無いが各種「大盛り」が存在するが、とても私ごときヘタレが注文出来るサイズではなかった。(^_^;) またこのカレーそばも常連さんになると「…

長浜ラーメン あかり@玉島

ラーメン 具:焼豚、もやし、ねぎ 麺:細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 前回感じたコクの強さは今回も感じることが出来たので、あっさり系ながらしっかりとしたコクのあるスープというのが、現在のスタイルで定着している模様。…

にぼし家@玉島

唐揚げ(お持ち帰り) Bセットの唐揚げ3ヶ+マカロニサラダ+野菜と比較すると唐揚げ5ヶで500円というお値段はいかがなんだろ?個人的にはBセットをそのままお持ち帰り用にしてくれる方が嬉しいかも。さすがに持ち帰っただけに衣が少し蒸れてしまって…

長浜ラーメン あかり@玉島

昼定食 昼定食で替え玉をされている方をまた見かけてしまった・・・正直、30歳代以降食欲はあってもそれほど食べられなくなってしまっているので、ちと羨ましいかもしれない。ラーメン、焼飯、餃子の三点セットが食べ切れていた昔が懐かしい。あっ、話はそ…

ママキッチン 味々亭@笠岡

ピリ辛野菜ラーメン(硬め背脂多め) 具:焼豚、もやし、ニラ、ゆで卵 麺:中平ストレート(クラタ食品) 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 福山ラーメンでも実にジャンクなのだが、大蒜&鷹の爪が投入されるこちらは更にジャンクさを極…

一品香@笠岡

五目そば 具:白菜、木耳、豚肉等 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC すっきりとした塩味のスープはほどよく白菜等の野菜の旨味が乗って実に美味しい。しなやかでほっさりとした麺もちゃんと歯触りを…

天神そば@岡山

一番辛めの硬めの油多め 具:焼豚、もやし、蒲鉾、ゆで卵 麺:中細ストレート(富士製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:AB 先代店主亡きあと少し方向性を変えながら味が纏まっていくのかと思っていたが、ここに来て往時の香りが戻ってきたこ…

萬福食堂@倉敷

もやしラーメン 具:焼豚、もやし、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 最近、タレの具合が少々薄いのか、もやしにすると全体的に味がぼやけてしまっている。まぁ、許容範囲内だけど、これだと少々ライスと…

中華そば専門店 坂本@笠岡

本日までお盆休業中。煩雑時の11:30〜13:00までは9歳以下のお子様はご遠慮下さいとの張り紙有り。まぁ、あの狭い店だから店の客回転の効率化というよりは、待っているお客様の迷惑を考えてのことだと思う。

にぼし家@玉島

餃子(お持ち帰り) 自宅まで20分程度なので持ち帰りを試みてみたが、やはり湿気が廻ってしまい香ばしい食感は消えていた、当然か。餃子のタレと一緒に練り辛子が入れられているが、店の卓上に練り辛子が置かれていたかどうかは思い出せない。焼売ならとも…

長浜ラーメン あかり@玉島

餃子 昼定食とラーメン単品の差額分より高い餃子の値段にいつも少し抵抗を感じつつも注文してしまうのだから、やはり好きなんだとしか言いようが無い。天神そばの1番が750円でも食べてしまうのに似ているか。(笑) 一時は綺麗に焼き上げてくれることも…

栄清丸@笠岡

もやしそば 具:焼豚、もやし、蒲鉾、ゆで卵 麺:中細ストレート(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、昆布、生姜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 生姜の香りとともにもはやこの双子の卵がもやしそばの顔として定着しつつある模様。岡山レトロ系の中華そばを模し…

いづもや@倉敷

親子とじそば 具:かしわ、溶き卵、ねぎ 麺:細ストレート麺 汁:かえし、昆布、鰹節等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 蕎麦は高くて当たり前という風潮とはかけ離れたそば屋。出汁も甘くなくてスッキリしているのが好みにばっちりはまる。目先を変えて…

自作

冷やし素麺 具:ハム、胡瓜、錦糸玉子 麺:鴨川素麺 汁:市販蕎麦出汁、追い鰹 清潔感: 接客: その他: 評価: 普段は素麺には具材を盛らないのだが、魔が差して盛ってみたのが運の尽き。この具材の盛り合わせは冷やし中華とイメージがダブってしまいあま…

山ちゃん@笠岡

ラーメン(硬め油多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:C いつも油多めでお願いすると丁度塩梅良くスープ表面に油が散っている状態で出して頂けていたのだが、今回に限り表面を鶏油…

一品香@笠岡

手羽先 さすが中華料理屋というべきか、揚げ置きなんて物は無くて、注文の度に揚げられるので、いつでも熱々のからりとした皮の食感が愉しめるのは有り難い。思わず日本酒をお代わりしてしまったほど。(^_^;) これも次回からは餃子とローテーションを組んで…

萬福食堂@倉敷

小ライス 永らくメニュー落ちしていたライスが、この度、見事に復活してくれているのには驚くやら、嬉しいやら。やはりここの醤油ダレのガツンと来るラーメンにはライスが良く合うし、焼豚もいいおかずになってくれてより美味しく食べられる。店主氏一人での…

自作

カレー蕎麦 具:牛肉、油揚げ、ねぎ、卵 麺:市販の蒸し麺 汁:市販蕎麦出汁、追い鰹、カレールー 清潔感: 接客: その他: 評価: ガスコンロの前に立って調理していると熱さで気分が悪くなってくる。それからまた熱いカレー蕎麦を食べるというのはなかな…

一品香@笠岡

天津麺 具:玉子、小エビ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C いつも五目ラーメン、チャンポンなのでちと目先を変えてみた。天津飯のように餡が掛けられているのかと思っていたが、通常のラーメンに玉子…