2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

丸福@倉敷

小ライス やっぱりラーメンの美味しい店はライスも美味い〜っ!基本的に大盛りは麺が延びるから嫌い、替え玉はスープが薄くなるので嫌い、なにより何より同じ味を大量に食べ続けると飽きてくるのオーダーしない私には、こういう美味しいライスやサイドメニュ…

第二又一@倉敷

小ライス ちょっとドぎつい感じのスープと脂身の多い焼豚には、ライスが実によく合う。普段ならチャーシュー麺なんて頼まないのだが、ここに来たらついついスペシャル(肉多め)と小ライスを注文してしまう。炊きたてのふっくらしたライスも美味しいし、漬物…

あじ仙@倉敷

台湾ラーメン(中辛) 具:ミンチ肉、もやし、にら、唐辛子 麺:中細縮れ麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 運ばれてきた物をそのまま食べるよりは、天地返しの儀式を行って食べた方が麺にスープ、ミンチが絡んでより美味しく食べられ…

笠岡屋台らーめん@クラタ食品

醤油ラーメン 具:焼豚、蒲鉾、シナチク、ねぎ 麺:細ストレート麺 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価:C 背脂で豚の香りとコクを出し、胡椒でがっつり決めると、トッピングと相まって実に岡山レトロラーメンに早変わり。飲んだ後にこんなラーメンを出され…

お多津@笠岡

醤油ラーメン 具:煮豚、シナチク、ネギ、煮玉子 麺:中ストレート麺(三河製麺) 汁:鶏ガラ、魚アラ、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 普段の物と比べれば大人しいが、それでも魚の旨味がドンと前に来る。白胡椒が魚の旨味を上手に押さえてくれ…

丸福@倉敷

特製味噌ラーメン(堅め) 具:シナチク、ねぎ、とうもろこし、煮玉子 麺:中細ストレート麺(自家製麺) 汁:豚骨、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 個性は強くないが、多くの人に受け入れられ易い優しい味付けが特徴。味噌ラーメンも味噌汁にな…

つるや@院庄

ハイカラうどん 具:鰹節、わかめ、ネギ 麺:中ストレート麺 汁:昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 鰹節が直接丼に盛られるので、香り的にも旨味的にも通常の出汁よりは一ランクアップの印象を受ける。天かすは自由に使えるので文句もない。

笠岡屋台らーめん@クラタ食品

醤油ラーメン 具:シナチク、ねぎ 麺:細ストレート麺 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価:C 「このたび笠岡商工会議所青年部10周年記念として、この『笠岡らーめん』をお手軽に召し上がっていただく5食セットを製作いたしました。昔ながらの鶏がらベース…

第二又一@倉敷

スペシャル(焼豚麺) 具:焼豚、もやし、ネギ、蒲鉾 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、生姜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC こういう昔ながらの老舗ラーメン店が今でも頑張っているからこそ、今の多様なラーメンが在るということを忘れてはならない…

喜楽園@水島

醤油ラーメン 具:焼豚、シナチク、ねぎ、もやし 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 背脂が散らされるようになっているのが大きな変更点。豚の旨味、コクが加わって以前よりはかなりランクアップ。焼豚もしなやかで…

にぼし家@玉島

餃子 唐揚げ同様なかなかクリスピーな仕上がりで、そつなく美味い。値段もリーズナブルとくれば流行らないわけ無いか、昼営業いつの時間に出掛けても8割以上の座席は埋まっている。一体何回転しているのか。

おっつぁん@笠岡

餃子 皮、餡のしっとり感で食べさせてくれる。大蒜も使われているので、食後に人と会う場合は要注意。豚骨醤油+餃子+ライスの組み合わせで食べ切ってみたいと思うが・・・微妙なお年頃なのでなかなか厳しい。

喜楽園@水島

チャンポン(大蒜トッピング) 具:野菜、海老、烏賊、平天 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:C チャンポンに大蒜をがっつり効かせたらどんな味になるんだろうかと出掛けたが、肝心のスープが化調の入れ忘れではと思うほど薄…

かけ家@里庄

かけ(小) 具:きつね、鰹節 麺:中ストレート麺 汁:昆布、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:C ネギが切れていた為にきつねを入れてくれたのだが、値段を比較すると120円も高くなるのはどうだろ。まぁ、限定メニュー以外はかけしか食べないから…

山下商店@岡山

替え飯 本来は麺を食べ終わったあとの丼に入れて、スープ茶漬け風に食べる物。しかし、どうして食べ終わったスープの中に何かを入れるというのは馴染めないし、何よりそのまま焼豚丼として食べても充分美味そう。勿論、味付けなんてされていないので卓上のラ…

大統領@倉敷

焼豚丼(小) いつもは小ライスを注文するのだが、ちょいと目に付いて注文してしまったのが運の尽き。海苔に隠れて分からなかったが、細切れ焼豚はたっぷりのマヨネーズで和えられていた。マヨネーズは嫌いじゃないが、ライスに掛けて食べるという習慣がない…

坂本@笠岡

中華そば(堅め) 具:煮鶏、ネギ、しなちく 麺:中細ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:C 久し振りにスープが浅かったのが残念、郷土料理となってしまうのか。「一久」「いではら」の後進がしっかりしているので安心。

いなかや@笠岡

天ぷらうどん 具:海老天ぷら、蒲鉾、ネギ 麺:中ストレート麺 汁:昆布、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 何故かここ2,3回は麺のコシがあったりするので驚かされる。海老のサイズは小さめだが遅い朝飯としては充分。

百万両@倉敷連島

中華そば(堅め脂多め) 具:焼豚、ネギ、しなちく 麺:細ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 連島辺りの郷土料理、やはりシャッター直後のものがスープも麺もスッキリしていて美味いと思う。

新福菜館本店@京都

宅配便 具:焼豚、ネギ、背脂、野菜 麺:中ストレート麺 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価: たった醤油味が背脂で丸く、コクのある仕上がりに変貌し本当に美味しかった。定番メニューで存在しても間違いなく売れると思う。