2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たぐち@鴨方

きつねうどん 具:きつね、ねぎ(別盛り) 麺:中ストレート麺 汁:かえし、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 何故か麺の表面がざらつき、歯触りもイマイチ緩かったのが残念。 大きなきつねが載せられているだろう事は想像したが、半分折りにした…

ラーメンショップ@矢掛

ラーメン(ちょいこて堅め辛め) 具:焼豚、しなちく、ほうれん草、海苔 麺:中ストレート麺 汁:豚骨、煮干し系 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 素の状態の物だとありきたりなラーメンだが、この背脂が入ると一気に個性的なラーメンになってくれる。

うどん庵@総社

チャーシュー麺 具:焼豚、ねぎ、もやし、しなちく 麺:中ストレート麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C デジャブを呼び起こす業タレがいきなりガツンときてなかなか萎える。 最初一口目のスープで萎えてしまったが、中ストレート麺は…

屋台ラーメン@笠岡

醤油ラーメン 具:焼豚、しなちく、ネギ 麺:中細ストレート麺(豊中製麺) 汁:鶏ガラ、節系 清潔感: 接客: その他:2月25日(土)実食 評価:C 「イベントの屋台」と思えばそこそこ及第点か、と。それでも600円という値段は割高感を感じる。 プロ…

横山製麺@里庄町

焼豚ラーメン(カップ麺) FD(フリーズドライ)製法という独自のインスタント麺で、同業他社より圧倒的に美味いものを製作していた「横山製麺」が、その製法を打ち切るということになった。詳細は不明だが合併という話も聞くので、いつかこの製法を復活さ…

味々亭@笠岡

つけ麺 具:焼豚、煮鶏、しなちく、ネギ、背脂 麺:太ストレート麺(豊中製麺) 汁:鶏ガラ、あら、昆布等 清潔感: 接客: その他:プロトタイプ 評価:B 有り合わせで急遽作ったスープだと思えば及第点。はよ、本格的につけ麺を始めて欲しいものだ。 ただ…

おっつぁん@笠岡

煮込 所謂牛すじの煮込み。普段は唐揚げ、餃子などの定番から選ぶことが多いのだが、ホワイトボードからのメニュー。まぁ、そつなくまとめられておりアルコールが気持ちよく摂取出来るように謀られている。(笑) 飲酒運転には気をつけるように。

尾道ラーメン 新@岡山

焼豚盛り 注文の度に切り分けられているせいか、焼豚の表面がしつとりと滑らかな感じで食欲をそそる。この盛り付けの善し悪しは別として彩りはいいと思う。ただ、アルコールのあてでつまむのだから、炙るなりなんりのもう一工夫が有ればもっと印象は良くなっ…

岡山屋食堂@笠岡

すうどん 具:天かす、かまぼこ、ネギ 麺:中太ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C いわゆる「あつあつ」を食べるにしても釜揚げ直後の麺の方がその滑らかさ、歯触りはかなり違う。最近は釜揚げ直後に遭遇すること…

おっつぁん@笠岡

唐揚げ メニュー再開直後の物と比較すると質、量とも随分と良くなっている。これで500円なら文句は無し。おっつぁんが拘ったという国産鶏肉は腰のある柔らかさで歯触りも良いし、ジューシーな肉質。片栗粉を使った揚げ上がり具合は「にぼし家@玉島」ほど…

ラーメンショップ@矢掛

唐揚げ 一度振られて二度目にやっと巡り会った唐揚げだけに悲しみもひとしお。380円という上代はリーズナブルだと思っていたが、こうやって現物を目にすると高く感じてしまう。ラーメンを頑張っているだけに残念な出来であった。ただ「もんど@東加古川」…

喜楽園@水島

餃子 サラリーマンが多いせいか大蒜を使用していないので、打ち合わせが控えていても安心して食べられるが、その分物足りなさを感じてしまうのも事実。焼き上げ具合も実に良くて180円という金額はラーメン同様に実に良心的。

第三ラーメン@福山

餃子 通常の耳の様な形ではなく長方形をしているのでかなり驚いた。おまけに皮から餡が透けて翡翠色に見えるのがまた美しい。また、これが皮の焼き具合といい餡のジューシーさといい実に良い感じで思わず感じ入る。大蒜の効かし方の絶妙で文句なし。是非のお…

おっつぁん@笠岡

豚骨醤油 具:焼豚、ねぎ、辛子高菜(別皿) 麺:中細ストレート麺(クラタ食品) 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:B 相変わらず豚骨の濃厚な甘み、旨味が良く出されているスープに感激。 骨粉濃度の無いこういうスープこそが好みの粘度。いつもな…

朱華楼@福山東深津

ラーメン 具:焼豚、しなちく、ネギ、背脂 麺:中平ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 尾道のどの店で食べるより尾道らしい「尾道ラーメン」。たった醤油味にきゅっと詰め込まれた旨味、つるっとした麺と実に素晴らしい。

司@笠岡

焼飯(単品) ここのラーメンは余り好みじゃない為、出掛ける時には焼飯を。(殴打 焼飯用に用意されている冷飯を使って丁寧に作られる様は(・∀・)イイ!! 見た目にも鮮やかなほど入れられている人参のみじん切りのお陰で、一口目から人参風味。これは好みが分…

まるまつ@岡山

焼飯(セット用) 家庭用のフライパンで手際悪く調理されているので少し萎えるが、出された物はなかなかレトロな仕上がりで悪くない。ってか、好き。(笑) やはりこういう味わいには背中がピンクの蒲鉾は外せません。ラーメン自体も少々期待しているので数ヶ…

喜楽園@水島

チャンポンメン 具:キャベツ、人参、もやし等、小エビ、平てん 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:C 昔、自宅の近所で食べていたものを思い出させてくれる懐かしい一杯。化調にめくじらたてなきゃ何も食べられないスカはご遠…

お多津@笠岡

油そば 具:鴨肉、しなちく、ネギ、胡瓜 麺:平太ストレート麺(かねじ@東京) 汁:かえし、焦がしラード 清潔感: 接客: その他:コース料理の一品ご愛嬌 評価:B 油そばは余り好きではないが、こういう和風をベースにしたものだとなかなか美味しく食べら…

いではら@笠岡

ラーメン 具:煮鳥、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC しっかりと摂れた鶏ガラに微化調という姿勢は潔いが、デフォで注文するとやはりここも麺が緩い。「堅め」でオーダーする方が良いと思う。

琥珀@倉敷

ラーメン 具:焼豚、木耳、ネギ、すりごま 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨、鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 豚骨主体で生姜の風味、すりごまを少し効かせたスープはやはり独特で美味い。デフォだと緩めの麺は「堅め」でオーダーする方が…

王様@岡山

ラーメン(辛め堅め脂多め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ、もやし 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 二代目がメイン、先代がサブで店を切り盛りしている。天神そばのような迫力はないがライスと一緒に食べるのは良いと思う。

ラーメン屋敷@倉敷

ラーメン(堅め) 具:焼豚、しなちく、ネギ、もやし 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 鶏ガラの薄い醤油のたった甘いスープは先代の味を知っているだけに馴染めない。

みよしらーめん@岡山

塩ラーメン(あご出汁多め鶏脂多め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ、半熟卵、糸唐辛子 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、焼きアゴ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 醤油同様派手さはないがじっくり鵜舞!ガツン系の人には向かないので気をつけて出…

麺屋 匠@岡山

限定味噌ラーメン 具:焼豚、煮玉子、しなちく、ネギ、糸唐辛子 麺:中細ストレート麺(富士麺) 汁:鶏ガラ、豚骨、野菜等 清潔感: 接客: その他:2月4日試食 評価:B 見た目、香りのインパクトが欠けるが、食べてみれば赤味噌を中心に独自ブレンドした…

大統領@倉敷

唐揚げ(単品) 直営店と思われるところは既に看板を「中華食堂」と改めているが、FCと思しきところはその手の変更はないままメニューのみの変更になっている模様。そのせいか以前はどうしようもなかった唐揚げも肉質もジューシーになり、揚げ上がりもカラ…

あかり@玉島

唐揚げ(セット) 値上げが行われてからセットの唐揚げのボリュームも若干増えたように思える。昼の混雑時を思えば冷めない程度の作り置きは、効率を考えれば仕方のないことだろう。揚げ上がりの食感、肉質を落としていないのは良いことだと思う。最低限今の…

ラーメンショップ@矢掛

焼豚麺(ちょいこて堅め辛め) 具:焼豚、ほうれん草、しなちく、ねぎ、海苔、背脂 麺:中ストレート麺 汁:豚骨、煮干し、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 通常のものより300円高い焼豚麺、増えた焼豚の枚数が4枚というのはちょっと高くない…

岡山屋食堂@笠岡

うどん 具:かまぼこ、天かす、ネギ 麺:中ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 麺の腰は物足りなさを若干感じるが、朝飯としてはこれぐらいで丁度良しの笠岡オールドスタイル。

お多津@笠岡

塩つけそば 具:鴨肉、煮玉子、しなちく、ネギ 麺:太平麺(東京のどこか) 汁:鶏ガラ、魚あら、ネギ等 清潔感: 接客: その他: 評価:AB ちょいとぬるめ、ちょいとつけ汁として薄いのが残念。えぇ、タレの追加をお願いしました。 切り刃は12番というこ…