2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大連@笠岡

ラーメン(味噌用麺堅め油多め) 具:焼豚、ネギ、しなちく 麺:中縮れ麺(はせべ) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 食堂系ラーメンとして復活。 いつものように味噌用の麺でお願いしたら、味噌ラーメンと同額の金額を請求された。…

第二又一@倉敷

特製ラーメン(堅め) 具:焼豚、ねぎ、もやし、ゆで卵、蒲鉾 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨、鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 倉敷郷土料理、開店直後から客が入れ替わり立ち替わり。 他所の店でいう「焼豚麺」に相当する「特製」を注文するが、…

百万両@水島

ラーメン(堅め油多め) 具:焼豚、ネギ、しなちく 麺:細ストレート麺 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価: 無理しても開店直後のものは一度食べてみて欲しい。 時間帯によって評価のバラツキが激しいのがこの店の特徴。(笑) 元々細め…

長浜ラーメン あかり@玉島

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、もやし 麺:細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 平日でもよく流行っている。 ラーメンは「長浜」と謳われているとおりごくあっさりの豚骨、山下商店とは対極的な仕上がり。これはこれで「長浜ラーメン」と…

山下商店@岡山

替え飯 替え飯は以前なら麺を食べ終わった頃に運ばれていたんだけど、今回は最初から運んで来られた。ラーメンのスープを入れて食べたり、逆にラーメン丼に直接ライスを入れて食べるのが生理的に合わない私には有り難い。(^_^;) ラーメンタレを少し垂らして…

火の車@岡山

ミニ焼飯 ここの焼飯はミニではなくちゃんとした一人前だと思うんだけど・・・昨年のように大蒜まみれのではなかったけど、結構、濃い味付けは昨年とあまり変わっていない。細切焼豚もたっぷりでラーメン代金プラス260円というのはお値打ち感をたっぷりのボ…

とんぺい@笠岡

ピリ辛ラーメン 具:焼豚、ネギ、にんじん、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、豚骨、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 13:30過ぎでも店内ほぼ満席は凄い。 いつもは余り値段なんて考えていなかったが、このピリ辛ラーメン、ノーマルの580…

岡山屋@笠岡

うどん 具:天かす、ねぎ、蒲鉾 麺:中細ストレート麺(自家製手打ち) 汁:かえし、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 笠岡の朝うどんの定番♪ この日は偶然にも麺切れ状態で、10分ほど待って釜揚げされたものを頂く。いや、普段でも充分美味しい…

白竜@岡山

豚骨醤油 具:焼豚、ネギ、もやし、背脂 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 場所が悪いのか、もう少し繁盛してもいいと思う。 メニュー構成が変わったということで出掛けてみた。スープはしっかり豚骨が摂れておりな…

朱華楼@福山東深津

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中平ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:AB 尾道系はここ以外で食べる気がしない。 やはりなんといってもガツンと来る醤油辛さ、油通しされた香ばしく歯触りのいい背脂が病み付きに…

もりもり亭@水島

セット セットの焼飯は久々のヒット♪ ちょっと油が多めだがパラリとして濃いめの味付け。この焼飯があるだけで次も来ようと思ってしまうほど。(^_^) 餃子は可もなく不可もなく普通に美味しい。ちょっと値段は忘れたけど、これが350円程度のセットなら実に満…

あじ仙@倉敷

台湾ラーメン定食 平日のランチタイムには定食としてこのライスと漬物を150円程度アップでオーダーすることが出来る。台湾ラーメン自体が535円という比較的安価な設定だが、それでも定食となると合計で700円弱となりほんの少しお得感を感じないかも。…

もりもり亭@水島

味噌ラーメン 具:焼豚、ネギ、もやし 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 開店直後に通うのは私だけじゃない模様。(^_^;) 醤油ラーメンのスープはさらさらの清湯なので味噌もその延長だろうとたかをくくっていたが…

ラーメン道場@岡山

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 変な時間でも客が入れ替わっているのは凄い。 ここ何回かは麺がボソボソで印象が悪かったのだが、さて今回はどんなものを出してくれるのか。呪文は無し…

百万両@水島

中華そば(堅め) 具:焼豚、ネギ、しなちく 麺:細ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 開店直後に通うのは私だけじゃない模様。(^_^;) 今回は「油多め」の呪文が無い分、コクが弱くなったが、逆にすっきりした…

博多ラーメン ばり@岡山

香りめん 具:焼豚、木耳、ねぎ、香味味噌 麺:細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:C なんだか色々と粗が目立った。 ベースのばりめんと同じスープかどうか不明だが、味噌のような物がトッピングされただけで100円アップはちょいと割高…

岡山屋@笠岡

おでん 今回、初めて食べるがそれほど煮込まれていないのは個人的には嬉しい。平天もてんぷらとしての食感を残しながらも出汁の味が染みこんでいるというギリギリのところ。すじも同じくそういう仕上がり。なにぶん今回初めて食べるのでこれがデフォの作りか…

あじ仙@倉敷

唐揚げ(ランチメニュー) 平日のランチタイムには定食とは別に唐揚げ、春巻き等の100円メニューがある、この唐揚げがそれ。片栗粉がしっかりまぶされて揚げられたクリスピーな食感、しっかりした肉質にジューシーな肉汁でお値段を考えれば満足出来る仕上…

丸朱@笠岡

ラーメン+味玉 具:焼豚、ネギ、しなちく、背脂 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C どういう客層が狙いなのか・・・(^_^;) 500円のワンコイン、味玉が100円追加で計600円。尾道と謳っているが平麺じゃないので福山…

岡山一番ダントツラーメン@岡山

ラーメン小(背脂大蒜ましまし) 具:焼豚、もやし 麺:太ストレート麺(自家製麺) 汁:豚肉等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 平日でも回転と同時に満席。 正午を境に続々と人が続き常時10人程度の行列になる。確かに客回転が遅いからある程度は予測し…