2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おっつぁん@笠岡

醤油スープ 汁:鶏ガラ、煮干し&節系 清潔感: 接客: その他: 評価:B まろやかな醤油味に染みいるような節系の味がジ〜ンとさせてくれる。 本当に驚いた!どっさんのスープがシャープで重い味わいなら、これは柔らかく軽い対極的な味わいだと思う。思わ…

お多津@笠岡 with 麺哲@大阪豊中

醤油ら〜めん 麺:中麺ストレート(麺哲製) 汁:鶏ガラ、鰹節、アラ、昆布 清潔感: 接客: その他: 評価:B かなり延びかけの麺で少々残念。それでも麺の旨さは際だつ。 5杯一度に運ばれてきたので悪い予感はしたがそれが的中するとは思いもしなかった。…

丸福@倉敷

つけ麺 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:中麺ストレート堅め 汁:鶏ガラ、豚骨、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:C 通常の醤油スープに僅かな酸味を足しただけの味わいで少々辛い。 正直、普通の濃度の醤油スープでそのまま飲んでも充分に美味しいが、つ…

お多津@笠岡

どっさん賄いつけ麺 麺:中太平縮れ麺 汁:鶏ガラ、鰹、昆布、味醂 清潔感: 接客: その他: 評価:B 前回のものにニンニクチップ、酢橘の柑橘系の香りを足してみた。 これまた前回のお土産麺を使用してみた。味がないのはクラタ麺と同じだがツルシコ感はこ…

おっつぁん@笠岡

つけ麺(限定バージョン) 具:刻み煮鶏、刻みネギ、辛高菜 麺:中太麺ストレート@麺哲 汁:豚骨 潔感: 接客: その他: 評価:B 限定的なバージョンだがこれほどしっかりとした麺と豚骨スープを味わえるのはお多津のスープと共に笠岡の奇跡だと思う。 蕎…

井上製麺所@尾道

尾道ラーメン(お土産用) 麺:中平麺ストレート 汁: 接客: その他: 評価: 実際にラーメン屋さんも経営している製麺屋さんなのでちょぅと期待してしまった。(笑) 麺は堅めに茹で上げたせいかなかなか歯触りも良くて(・∀・)イイ!! 感じなんだけど、スープ…

お多津@笠岡 with 麺哲@大阪豊中

醤油ら〜めん 麺:中細麺ストレート(麺哲製) 汁:鶏ガラ、鰹節、アラ、昆布 清潔感: 接客: その他: 評価:B 久しぶりのお多津、色々しているんだろうけど最終的には醤油をたてたシンプルで力強い味わいに大感動。 旨みも香りもそれほど強くはないが、見…

喜多方蔵々亭@会津喜多方亭

田舎醤油味@お土産 評価:CD ひたすら化調甘いスープは胡椒の力さえ受け付けない。 スープとは裏腹に麺はさすが「喜多方」と名乗るだけ有り中太縮れ平麺。つややかでシコシコした食感はいいが、味はお土産品そのもの。それでも岡山県内でこの手の麺を仕入れ…

一心庵@勝山

十割蕎麦 評価:B 季節柄蕎麦粉の香りが薄いのは致し方ないところか。 香りの件はさておき、それでも麺の少しざらついた舌触り、プツリとした歯触りはかなり良好でそれだけでかなり美味い。 麺つゆにつけてもしょうがないので麺は麺のみで食べ、蕎麦つゆはチ…

お多津@笠岡

どっさん賄いつけ麺 麺:中麺ストレート 汁:鶏ガラ、鰹、昆布、味醂 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 一昨日営業された時のスープをベースにつけ麺用に味を調えられたものだと思う。 鶏油の香りがガツンと来てその奥から鰹の香りが仄かに香ってくる。一…

ラーメンショップ@矢掛

つけ麺こってり酢ヌキ 麺:中細麺ストレート 汁:鶏ガラ、煮干し、野菜、背脂 清潔感: 接客: その他: 評価:BC やはりつけ麺にすると麺の風味と味わいがイマイチ足りないのが残念。 醤油スープをベースに若干のニンニクと味噌ダレを加えて仕上げられるつ…

希望軒@倉敷

焼きめし ラーメンを注文すると250円ぐらいでセットしてくれるもの。ぱらぱら感もそこそこ、味付けも化調そこそこで気にしなければ全然問題なし。こうやってみると同じFCでも「味の時計台」なんかよりこちらの方がよほど洗練されていると思う。

とんぺい@笠岡

焼きめし ソースで味付けされる焼きめしは慣れると結構美味い。(殴打 ぱらぱら感もあまりないし、歯触りはむしろ良くないんだけど、こういう味付けで出されるとなんだかこういう物なのかと妙に納得してしまう。(再殴打 まぁ、話半分程度になら一度食べてみ…

味の時計台@岡山

餃子 申し訳ないがこれが500円近い値段の食べ物の姿には見えない。焼面も蒸面どちらも食感が悪い上に餡も平凡。家庭で焼いてももっと綺麗に焼き上げられるんじゃないかという代物。2度と注文することは無いと思う。

マルハチ@倉敷

餃子 こんがり綺麗に焼き上がっている割には歯触りの悪い皮はなぁ〜ぜぇ〜!ラーメンの娑婆さに比べれば可もなく不可もなくという出来上がりはいいのかも知れない。

おっつぁん@笠岡with麺哲@大阪

つけ麺(限定バージョン) 具:刻み煮鶏、刻みネギ、辛高菜 麺:中太麺ストレート@麺哲 汁:豚骨 潔感: 接客: その他: 評価:B 滑らかな舌触りにプツとした歯触り、その後口腔を通して鼻腔に抜ける小麦の香り。更にスープが絡んで実に美味い。 麺:平太…

ケンケン亭@笠岡人外魔境

豚づくし 具:焼豚 麺:中細麺ストレート 汁:ゲンコツ、豚背ガラ、トン足、豚皮 清潔感: 接客: その他:BC 評価: 実に濃厚な豚骨の味わい、キレのある醤油ダレで市販レベルをクリア。麺はやはり「マルタイ」の棒ラーメンを買ってくれば良かった、残念。

おっつぁん@笠岡

辛子高菜ラーメン 具:焼豚、ネギ、シナチク、辛子高菜、にんにく 麺:中細麺ストレート 汁:鶏ガラ、煮干し&節系 清潔感: 接客: その他: 評価:B 特殊メニューなので注文しないように。(殴打

おっつぁん@笠岡

つけ麺 具:刻み煮鶏、刻みネギ、辛高菜 麺:中細麺縮れ 汁:豚骨 潔感: 接客: その他: 評価:BC 歯触りや舌触りはいいんだけど余りにも味のない麺は「つけ麺」としてはいかがなものだろうか。

朱華楼@福山

具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:平麺ストレート 汁:鶏ガラ醤油、背脂 清潔感: 接客: その他: 評価:AB 一番美味い尾道ラーメンは尾道じゃなく福山で食べられる。

一久@笠岡

おでん 鶏皮、厚揚げ 時間に余裕がある時、客が少ない時にはこの組み合わせのおでんで日本酒を飲んで、そばで〆るのが昔ながらのお約束だが、実のところ久しぶり。煮鳥に使われた鶏皮をおでんにするというのは馴染んでいるので違和感が無いどころか日本酒に…

せとラーメン@岡山

おでん スジ、厚揚げ 開店早々だったせいかほとんど味の付いてない状態というのはいかがなものか。開店早々でもある程度味の付いた物が用意されていても良いのではと思うが。以前はこんな覚えがないのでたまたま今回だけの手違いであって欲しいと思う。

一念天@倉敷

かけ(ひやひや) 具:ネギ、生姜 麺:中太麺ストレート 汁:返し、昆布、煮干し 清潔感: 接客: その他: 評価:B どんと突き抜ける煮干しの香りと滑らかな麺が実に(・∀・)イイ!! カレー丼 評価:D 丼にレトルトパックをそのまま盛られても困るんですけど…

朱華園お持ち帰り@尾道

つけ麺 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:平麺ストレート 汁:鶏ガラ醤油、背脂 清潔感: 接客: その他: 評価:BC お店で食べたものとは桁外れに旨みもしょっぱさも強いんですけど。。。? 魚粉や干し海老粉を用意したが、スープは予想外に昼間食べた物とは別…

みやち@尾道

てんぷら中華そば 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:中細麺ストレート 汁:うどん出汁、上湯 清潔感: 接客: その他: 評価:C 朱華園よりしょっぱいのには驚いた。(笑) 古き良き頃の尾道を味わうには最適。 店内は地元らしい方々で満杯状態。老舗と言うよりは…

朱華園@尾道

具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:平麺ストレート 汁:鶏ガラ醤油、背脂 清潔感: 接客: その他: 評価:C そういえばいつも「辛め」と注文していたのを一口啜った瞬間に思い出しました。_| ̄|○ am11:00開店のはずがam10:30には入店させてくれ、ちょいと時間…

希望軒@倉敷

醤油中華そば 具:焼豚、ネギ、もやし、シナチク 麺:細麺縮れ 汁:鶏ガラ、昆布、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C ぱっと見ると「新福菜館@京都」の様な面持ちでかなり期待したけど、一口食べると旨みの薄さに飽きが来る。それでもたっぷりのネギ…

劉備@玉島

小盛り 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:中麺ストレート硬め 汁:鶏ガラ、昆布、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:C 前回と大きく評価が変わることはなかった。なんで食べに出掛けたんだろ。w

希望軒@倉敷

ピリ辛つけ麺 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:太麺ちょい縮れ 汁:豚骨、野菜 潔感: 接客:(・∀・)イイ!! その他: 評価:BC 岡山でこの14番程度の太麺を食べられるというのは奇跡、それだけで評価を上げても惜しくない。 取り敢えず太麺をわしわし喰う、…

おっつぁん@笠岡

つけ麺 具:刻み煮鶏、刻みネギ、辛高菜 麺:中細麺縮れ 汁:豚骨 潔感: 接客: その他: 評価:B 7月14日(木)からの新メニュー、営業時間もpm10:00まで延長。 濃厚な豚骨スープに刻みネギ、刻み煮鶏、辛高菜で豚骨の旨みはそのままだが、さっ…