2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ママキッチン味々亭@笠岡

福山ラーメン(辛め背脂多め) 具:焼豚、シナチク、ネギ、ゆで卵 麺:中平ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 一時消えていたジャンクさが再び復活、どうやら屋台の方の営業を止めているのでそちらからのスープの…

どかいち@玉島

ラーメン小(麺柔らかめニンニク増し) 具:焼豚、キャベツ、もやし、煮玉子、キムチ 麺:中太トレート麺 汁:豚骨、豚肉等 清潔感: 接客: その他: 評価:C キムチの無料サービスが無くなっていたが、小はトッピングを2種類チョイス出来るように変更され…

萬福食堂@倉敷

小ライス いや、やはりいつ出掛けても炊きたてのライスが出されて満足この上なし。麺を啜りながらライスを食べ、焼豚を食べながらライスを頬張る。やはりこの店はこうやって楽しむのが一番好み。でも意外とライスを注文されている方は少ないようでラーメンを…

一品香@笠岡

手羽先 二週間も間を空けてしまうと無性に食べたくなって出掛けてしまう。しかし、このパリパリとした皮の食感はどうしたものだろう? 自宅でやるととてもこんな風に仕上がらないし、他の店でこんなふうなものを食べたこともない。注文してから配膳までには…

莢(SAYA)@倉敷

玉子麺 具:焼豚、シナチク、ネギ、煮玉子 麺:中ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 新店はどこも多少の違いはあれ豚骨、魚粉、太麺というワンパターンの上に個性までないので、正直食べる気がしないので出掛け…

一品香@笠岡

チャンポン麺 具:野菜、きくらげ、小エビ等 麺:中細トレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC やはり五目ラーメン、チャンポン麺となるとここの他に無し。なかなかいい店があってもボリュームがとてつもなかったりするのでなかなか足が…

しだはら@笠岡

ラーメン小(バリ硬油多め) 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:C 閉店間際のものもそれなりに趣があるが、個人的にはやはり開店早々のすっきりしたものの方が好み。これはスープが煮詰…

來來亭笠岡店@笠岡

ラーメン(硬め辛め脂多めネギ多め) 具:煮鶏、しなちく、ネギ、背脂 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:CD 8月初旬開店ということもあり盆明けの20日ぐらいまでは終日行列というのには驚いた。おまけに店長は国産高級車、…

おっつぁん@笠岡

唐揚げ 柔らかくてジューシーな肉、それを閉じ込める軽いさっくりとした衣、実によくできた唐揚げで美味しい。しかし、毎度ながら一人分だと明らかに量が多い、焼酎の肴にしても多すぎる。二人でシェアして調度良い量なんで、よほど自身のある方以外は要注意…

岡山屋@笠岡

天ぷら(惣菜) 烏賊天じゃなくてげそ天があったらかなり悩むだろうと思うが、そんなものは無いので迷うことなく海老天をショー・ケースより取り出す。冷めても湿気が回らないのはそういう天ぷら粉を使っているんだろうけど、これの冷めた時の食感がまたチー…

日清 どん兵衛

豚ネギそば(液体だし) 具:豚、ねぎ 麺:細ストレート麺 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価:C 粉末スープの天そばはもう3口も食べられないけど、こいつは不思議な事に全部食べきれてしまった.いや、むしろ美味しいと思ってしまった。天ぷらの油くどさも…

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(硬め脂多め) 具:煮鶏、しなちく、ネギ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 先代の時より明らかにばらつきが少なくもはや鉄板ともいうべき出来。平日はともかく土曜日の朝なんかだと明らかに開店狙い…

ラーメン八楽笑@笠岡

新笠岡ラーメン 具:煮鶏、キャベツ、もやし、ねぎ 麺:中平ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:CD 前客2人と同時に同じ新笠岡ラーメンをオーダー、後客なしの状態で配膳まで10分以上掛かるオペレーションの悪さ。当然配膳された…

かしわそば もとはら@笠岡

中華そば 具:煮鶏、しなちく、ネギ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、あご等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 以前より魚臭さが緩和されているが、その分、あご出汁が弱くなっているのは痛し痒しといったところか。また、最近は店主氏に代わって母子と思…

おっつぁん@笠岡

半焼飯 ちょっと多めのラードながらぱらりと仕上げられていて相変わらずの美味さ。まぁ、これはおっつぁんが作るのではなく女性陣が作るのでおっつぁん居ようが居まいが出来栄えには関係なし。(^_^;) しかし、一時期に比べて20:00近い時間帯は比較的にゆった…

小紫@岡山

餃子 焼き面の香ばしそうな色が食欲をそそる、一口食べるとしっかりとした野菜の歯ざわりを残した餡が実に美味しい。ニンニクは使われていないようなので、食後も余りきにしなくて済みそうなのが有難い。何より「辛子」で食べるというのも目新しくていい。し…

いなかや@笠岡

きつねとじうどん 具:きつね、卵、蒲鉾、ねぎ 麺:中ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布、煮干等 清潔感: 接客: その他: 評価:C ちょっと小腹がすいておやつ的に食べるのにはぴったりの量で重宝している。配膳と同時にたっぷりと七見を振り掛けて…

岡山屋@笠岡

かけ 具:天カス、蒲鉾、ネギ 麺:中ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布、節等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 目の前で釜揚げして頂いた麺で作って頂く「かけ」のこの上ない美味さといったらない、つるりと滑らかな舌触りにコシは強くないが歯ざ…

小紫@岡山

ラーメン 具:焼豚、キャベツ、もやし、ねぎ 麺:中ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 岡山の塩ラーメンではここが一番好き、派手さは無いがじっくりと美味さが伝わってくる。それにしても麺も焼豚も野菜も結構な量で食べ切るのには…

そば処 峠@岡山

せいろ 具:ネギ、山葵 麺:細ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布、節等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 文句なしに美味い、蕎麦汁も甘さ控えめで醤油が立っている。蕎麦汁を付けない蕎麦を肴に冷酒を飲む、いやぁ、これが実に美味い。半分食べたと…