2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うどん たぐち@鴨方

天ぷらうどん 具:かき揚げ 麺:中ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC なぜか「天ぷらうどん」の画像が手持ちにないので訪問。(^_^;) 画像を見るとなかなか解り難いだろうが、丼の上に大きなかき揚げが蓋のように…

花菱@笠岡

中華そば 具:煮鶏、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:C 近隣の「おっつぁん」とは棲み分けが出来ている模様。 前回食べた時とさほど印象は変わらなかった。薄目の鶏ガラ出汁に少々きつめの化調だが、ラーメ…

長浜ラーメン あかり@玉島

細切焼豚(お持ち帰り専用) 通りすがり氏お二人から熱々ご飯にのせて食べると最高!と、コメントを入れて頂いていたので購入してみる。。。おひぃ、これだけ脂まみれの物をご飯にのせて本当に食べているのか?(笑) そういう食べ方は著しく健康を害してしま…

ラーメンショップ@矢掛

ネギ和え 背脂とこのネギ和えだけは外せんです。(^_^) 注文の度に豆板醤と和えられるのでネギ独特のジャギジャギとした食感、ほろ苦さと甘みが楽しめていい。これをラーメンにトッピングした物が名物というかウリなんだろうけど、スープの温度が下がるし、熱…

天霧笠岡店@笠岡

かれーうどん 具: 麺:中ストレート麺 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C ねぎや蒲鉾のトッピングさえないのは清々しいかもしれない。(笑) 笠岡にも出店されたので表敬訪問。一口食べた瞬間、むらさきが脳裏にフラッシュバックした。…

威風堂々@岡山

豚脂そば 具:焼豚、ねぎ、しなちく、海苔 麺:中細ストレート麺(富士麺) 汁:豚骨、鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 開店当初とは大きく印象が変わっているので驚いた。 「麺屋 匠@岡山」のラーメンが好きという店主が2〜3年前にオープ…

岡山屋@笠岡

天ぷらうどん 具:エビ天、刻み海苔、蒲鉾 麺:中ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 朝のアイドルタイムでもそこそこ人が入っているのは凄いと思う。 注文の度に揚げられるエビ天は熱々でなかなか美味いが、やは…

一久@笠岡

中華そば 具:煮鶏、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B やはりここは運転手と来て一杯飲むに限る。(。。)☆\バキ 閉店の19:00間際に出掛けて一杯飲みながら大将と話していると次々に来客が続…

むらさき里庄店@里庄

野菜かき揚げ かなり心配しながら皿に入れてしまったが、かき揚げ天は中までちゃんと火が通っており、中心部がじっとり湿っているということはなく、サクサクとなかなか美味しく食べられた。まだ、内部が少し暖かかったので作り置きされて間がなかったのだろ…

岡山屋@笠岡

いか天 毎回、エビ天じゃ面白味に欠けるので今回はいか天をチョイス。どこぞの既製品の天ぷら粉が使われているようで、かなり放置されているようだけど衣はあまり湿気ていない。湿気た衣が嫌いな私には既製品の天ぷら粉といえこれは有り難い。ゲソと身の部分…

ママキッチン味々亭@笠岡

ピリ辛野菜ラーメン(辛め背脂追加) 具:もやし、ネギ、鷹の爪、大蒜 麺:中平ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC ブレの激しい「ほんてんラーメン」まで出掛けるよりはこちらの方が安心して食べられる。 デ…

ラーメン屋敷@倉敷

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、しなちく、もやし 麺:中細ストレート麺(大角) 汁:鶏ガラ、野菜、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 塩ラーメンをはじめ随分サイドメニューが増えている。 先代のスタイルを踏襲しながらも当代のスタイルを確立。一口…

むらさき里庄店@里庄

かけ(ハーフ) 具:ねぎ(天かす、鰹節は無料) 麺:中ストレート麺(冷凍) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 冷凍うどんを使用という指摘を確認する為に再訪。 どうやら冷凍うどんを放置プレイで自然解凍しつつ、注文の度に茹で上げ…

大連@笠岡

ラーメン(堅め辛め脂多め) 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中平ストレート麺(はせべ) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 笠岡ラーメンじゃないけどまぎれもなく笠岡の老舗である。 化調を少々使った昔ながらのラーメンというレトロ…

みやま@笠岡

餃子 ここの餃子はご覧になって頂けば分かると思うが、蒸すというよりは明らかに焼いて焦げ目を付けたという感じ。おまけに焼き色は2面に付けられているので、感覚的には揚餃子と焼餃子の中間のような食感でなかなか楽しい。ビールや日本酒のアテとしてはな…

豚平@院庄

餃子 ラーメンの値段を考えれば餃子が450円でも高くないように感じるが、県南で450円なんていう餃子はほぼ存在しないのも事実。まぁ、それでもきちんとハネも付けられており、ぱりっと焼き上げられているのは良いし、大蒜がどぎつくないのもお昼に食べ…

おっつぁん@笠岡

豚骨醤油 具:焼豚、ねぎ、辛子高菜(別皿) 麺:中細ストレート麺(クラタ食品) 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 一時ほどの混雑は無いが、それでも夜間だというのにお客さんはひっきりなしに入れ替わっている。 豚臭さを押さえながら、とろみ…

白竜@岡山

こく醤油 具:焼豚、ねぎ、もやし 麺:中ストレート麺 汁:豚骨、野菜、節等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 諸事情で休まれていたが、久しぶりに再開されたので再訪。 以前出掛けた時にはデルタ、テキサス系のアコースティック・ブルースが渋く流れてい…

ケンケン亭@笠岡人外魔境

豚煮干しラーメン 具:焼豚、もやし、キャベツ、玉葱みじん切り、ニンニクみじん切り 麺:中ストレート麺 汁:豚骨、背脂、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 久々のケンケン亭、相変わらず暴力的な仕上がりは凄い。 岡山ラーメン学会自作オフ用に…

手打ちうどん蔵@玉島

肉うどん 具:牛肉、ねぎ、蒲鉾 麺:中ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 7人ぐらいのスタッフで運営されているが、ピーク時はそれぐらいないと対応出来ないぐらい流行っているのだろう。 正直、運ばれてきた物…