2004-01-01から1年間の記事一覧

230杯食べたのかな?

今年食べたラーメン画像を整理してひとつのフォルダーに纏めてみると、ファイル総数が240枚と表示されてしまった。頻繁に短期間に再訪したものなんかはケータイで撮影するだけでデジカメに納めていないものもあったりするので、やはり230杯程度は食べ…

お多津@笠岡

嵐のぼいげも id:agharta:20040830#p1

きんせい@高槻

焦がし味噌らーめん id:agharta:20040808#p3

虎一番@尼崎

こってり醤油 id:agharta:20040711#p1

みやま@笠岡

具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中平麺ストレート 汁:乾物系、節系、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 完成度のばらつきはブレの範疇を逸脱しているが、独自の味わいは間違いない。 仕上げに使う背脂、ラード以外動物系の素材を使用しないというスー…

山小屋@笠岡

具:焼豚、ネギ、海苔 麺:中細麺ストレート 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:C 店内は強烈な豚臭が充満しており、鼻が馴れるまでなかなか厳しいものがある。味はFCでそれなり。 強烈な豚臭とは裏腹なライト豚骨で驚く。可もなく不可も無くの本当に…

お多津@笠岡

白濁塩 具:煮鶏、煮卵、ネギ、糸唐辛子 麺:中麺ストレート 汁:鶏ガラ、魚アラ、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:B スタンダードとぼいげもの中間の様な味わいのスープで仕上がりはいつもながらいい。 正直、今回の麺も好きじゃない。きっと私は頑固…

すき家@笠岡

牛丼(並)と豚汁でサクッと朝ご飯。(^^; 昨日は終日熱に苦しめられたので、8時間睡眠後栄養補給にとすき家に出掛けることにする。やはり朝飯無し、昼はラーメン、夜は野菜と豆腐では死ぬような気がしてきたし。(^_^;) さて、ヘタにセットで注文すると欲し…

とんぺい@笠岡年末年始営業

31日pm3:00まで 3日より通常営業

おっつぁん@笠岡

豚骨醤油 具:焼豚、辛子高菜、ネギ 麺:中細ストレート 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:B ちょつと柔目の仕上がりだが滑らかで歯ざわりもいい、こういう麺の時もあるのね。 焼き飯 焼豚じゃなく煮鳥とそのタレを使用して作られる焼き飯はなかなか…

大連@笠岡

太麺堅め辛め脂多め 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:中太麺縮れ 汁:鶏ガラ、煮干し、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:C ゴムを噛むような食感の麺は「はるな@津山」を思い出させてくれて懐かしい。 餃子 餃子もあちこち食べ歩いて少しは経験値が上がっ…

一久@笠岡

具:煮鶏、シナチク、ネギ 麺:中細ストレート 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B たった醤油味とすっきりとした鶏ガラの味わいはやはりここならでは。やはり旨いと思ってしまう。 見た目も凛とした美しさを感じる実にシンプルなラーメンで味わい…

味噌煮込み@寿がきや

具:天ぷら、鶏肉、蒲鉾、ネギ、揚げ 麺:太麺ストレート 汁:味噌、科学の旨味、魚粉 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 今回の生麺タイプより前回のインスタント麺の方がモゴモゴ感が秀逸で雰囲気を楽しめた。 前回のインスタント麺がちゃんと煮込んでも…

商人@岡山(年末年始営業)

31日昼間で営業、1月6日より通常営業。

三洋@笠岡

にゅう麺 具:揚げ、海老、とろろ昆布、ネギ 麺:極細麺ストレート 汁:節系 清潔感: 接客: その他: 評価:B 糸唐辛子が気管に入って死にそうでした。 節系の香りと柚の香りが実に心地良く鼻孔に広がってゆく。海老の旨味ととろろ昆布の塩加減を糸唐辛子…

つるや@院庄

天ぷら肉うどん 具:天ぷら、肉、蒲鉾、ネギ 麺:太麺ストレート 汁:科学の煮干し、返し 清潔感: 接客: その他: 評価:C 298円でこのボリューム。文句はございません。 冷凍うどんの異常なほどの滑らかさは相変わらず違和感を感じるが、まぁ、それも…

にぼし家@玉島

具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:中麺ストレート 汁:鶏ガラ、煮干し、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:B 毎度お馴染み岡山で一番美味しい唐揚げ屋さんの煮干し風味のラーメン。 ラーメン制作、ホールは全て女性ばかりという萌えな店。(。。)☆\バキ 店主…

粕汁

どこぞの蜆の味噌汁に対抗して、塩鮭のアラを使ったもの。(^^; 酒粕と中味噌を半々、軽く焙った塩鮭のアラをベースに味を決めていく。これに大根、人参、里芋、揚げ、豆腐等をぶち込み煮込んでゆくだけ。昔、弘前でよく食べていた「じゃっぱ汁」の様に大根お…

謎のお土産ラーメン

具:温泉卵、玉葱 麺:乾燥棒状細麺ストレート 汁:アトム、ウラン 清潔感: 接客: その他: 評価:C 麺はやはり旨いがスープはどもなりません。それでも胡椒を大量にかますとそれなりの雰囲気に。 入れる物が無くて投入した温泉卵ですが、旨味の薄いスープ…

味噌煮込うどん@自作

具:海老天、鶏肉、ネギ、揚げ 麺:極太角麺ストレート 汁:うどん出汁、赤味噌、魚粉 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 前回忘れた揚げの投入、ぶきさん直伝の魚粉ぶち込みでなかなかおげふぃんに拍車がかかってえぇ感じだけど、麺は前回のすがきや以下な…

たくみ@岡山

醤油ラーメン んでぇ、ここで再度、ぶきさんが合流して計5人で突入。前回食べて印象の良かった醤油を再度チョイスしたが、これがさらにスープが濃くなり鶏脂の香りが際だち素晴らしい仕上がり具合で本当に感動。細麺の茹で具合も実に良く、滑らかで歯触りも…

みよし@岡山

餃子 ここで西車みゃんと無事に合流。本当すんまへんでした。ってことで、前回の試食会以来の訪問で餃子を食べたが、やたら生姜が先に立ち他の味が良く分からないほど。正直、試食会の60%程度の出来上がりで一体どうなっているのかと不思議になる。勿論、…

休憩@岡山

後楽園。 後楽園に出かけるのは何年振りだろうか・・・・久しぶりに岡山城界隈まで散歩してしまった。えぇ、数寄屋の見事な建物があちこちに点在していてなかなか風情がある。

商人@岡山

ひさびさのみぞれ、うまー! あれだけ前の晩固く約束したのに西車みゃんに電話を入れるのはすっかり忘れてしまう。本当ならここをご一緒する予定が「UFO 塩」を食べさせてしまうことになりすまん!m(_ _)m ぶきさんには電話したんだけどね。(。。)☆\バキ…

Sun☆Sui@岡山

このあと商人の為、待機。 久しぶりの奉還町をぶらぶらと。なんで骨董屋に川ガニが売られているのか分からんが、物珍しさに観察してたらか、と。さんがさくっと30匹ほどお買いあげ。この後車の中で泡を吹くカニのぶくぶくという音が妙に気になる。 そうそ…

おっつぁん@笠岡

焼き飯たべたけど絵がないので。(^^; 尾車クンと合流して4人で突入。地元新聞の女性と話をしながら写真撮影も少し。私の焼き飯をか、と。さんといっちゃんに親切な振りをして取り分けて私の負担をぐっと減らすことに成功!それでもさくさくっと豚骨、醤油と…

味々亭@笠岡

いっちゃんの後ろ頭。 限りある私の食数ですから考えて食べなければあとが続きません。ってことで、ここはご案内して私はいっちゃんの後ろ頭でも観察することに。ほんま黒爺とうり二つの後ろ頭に感動しますた。

ふじのや@鴨方

中華そば硬め辛め 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:細平麺ストレート 汁:鶏ガラ、節系、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:B たった醤油味の中にぎゅっと圧縮されている旨味はかなり本格的な福山ラーメン。麺も実に滑らかで歯ざわりも小気味いい。前回より…

味々亭@笠岡

福山ラーメン辛め 具:焼豚、シナチク、ネギ、茹卵 麺:中細麺縮れ 汁:鶏ガラ、節系、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:BC いつのまにか油通しした背脂が部分的に使われるようになっており驚く。主華楼と比較するのは酷だがなかなか美味しく食べられる…

謎のお土産ラーメン

具:ワンタン、玉葱、ネギ 麺:乾燥棒状細麺ストレート 汁:アトム、ウラン 清潔感: 接客: その他: 評価:C 本来なら評価に値するものではないが、棒状の乾麺は予想以上に歯ざわりも軽快で称賛に値する。