2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おっつぁん@笠岡

餃子 皮は柔らかくふんわりしたタイプでこれはこれでありか、と。大蒜を軽く効かせて歯触りの少し残るジューシーな餡は美味い。焼飯セットと餃子をがっつり完食してみたいが、今の微妙なお年頃では少々ムリなのが残念。半餃子なんてあれば嬉しいのだが。(殴…

にぼし家@玉島

餃子 唐揚げも美味しいけど餃子も焼面がパリッと仕上げられており鵜舞〜っ!サイドメニューの質の高さも考慮したら岡山県内では堂々と上位を食い込むだけの実力はある。実に幅広い客層がそれを実証している。

おっつぁん@笠岡

臨時休業情報 06/29(木)夕方〜07/05(水)

鳴子屋@岡山

おろし天ぷら(冷) 具:ネギ、海老天他 麺:中細ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 讃岐うどんとは別系統で「およべ」系の変わり種うどんと思えばそれなりだが、個人的には「およべ」の方が好み。 時間帯によっ…

岡山屋@笠岡

すうどん 具:天かす、蒲鉾、ネギ 麺:中ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 坂本にするか味々亭にするか迷ってここに。(笑) やはり釜揚げ直後の物は鵜舞〜っ!

かけ家@里庄

かれーうどん 具:ネギ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:C カレーライスと共用なのは仕方ないとしても、せめてうどんにはジャガイモや人参が入らないようにしてくれたら嬉しい。それと「かけ」に比べてかなり割高なのはどう…

第二又一@倉敷

デラックス(堅め) 具:焼豚、ネギ、もやし、蒲鉾、ゆで卵 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨、生姜等野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 所謂、バラ肉てんこ盛りの焼豚麺。相変わらずどぎつい生姜臭で、おげふぃんさでは「天神そば@岡山」と並ぶ素晴ら…

うどん鳴子屋@岡山

肉うどん 具:牛肉、ネギ、タマネギ、白菜、もやし 麺:中細ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 開店早々の為かたっぷり15分以上待たされての配膳で少し期待。 肉うどんというよりは五目野菜といった感じで肉は…

らーめん一真@笠岡

本日臨時休業! 関係者はお気を付け下さい。

おっつぁん@笠岡

豚骨醤油 具:焼豚、ネギ、辛子高菜(別皿) 麺:中細ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 僅かな酸味がスープに残っていたのがひどく惜しまれる。まぁ、それも辛子高菜、おろしニンニクと入れていけば気にならなくはな…

坂本@笠岡

中華そば(堅め) 具:煮鶏、ネギ、シナチク 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他:24日(土)実食 評価:B 久し振りに素晴らしい出来上がりのスープで堪能。 すっきりした醤油味に絡む鶏の旨味、鶏脂の香りで大満足の一杯。…

岡山屋食堂@笠岡

海老天 食堂のショウケースに並べられている物なので熱々を期待するのは最初から無理。紫蘇の葉の天ぷらと生キャベツを箸休めに食べるとなかなかビールがすすみそう。(笑) ちなみにゲソ天にするかこちらにするかは毎度悩んでしまう。また、「天ぷらうどん」…

一念天@倉敷

野菜かき揚げ 以前は玉葱のみを口の中が切れるほどにガリガリに揚げられたかき揚げがあったのが・・・まぁ、これはこれでふんわりして美味いしビールにも良く合いそう。ソースじゃなくてこの店の「出汁醤油」を掛けて食べると更に美味い。それにしてもシャッ…

尾道ほんてんラーメン@福山

ほんてんラーメン 具:もやし、にら、大蒜、唐辛子 麺:中平ストレート麺 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC ここも結構仕上がりにバラツキがあるが、本日は麺、野菜、スープとも満足のいく状態のもので美味しく頂けた。

百万両@倉敷連島

中華そば(堅め脂多め) 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:細ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ、煮干し 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 若い男性の麺茹でで心配だったがほぼ「粉落とし」程度の茹で上げで感心。 通常は「堅め」と注文しても最初に出来上…

あかり@玉島

唐揚げ(昼セット) 「にぼし家@玉島」と比較すると見劣りするが、値段もセットメニューで比較して200円程度安いのでがっかりすることはないと思う。ここも揚げたての物を配膳してくれるので冷たくて悲しい思いをすることはない。唐揚げ粉で皮がクリスピ…

にぼし家@玉島

唐揚げ(Bセット) ラーメンも美味しいのだが、わざわざここへ引き寄せられてしまうのはこの唐揚げだったり餃子だったりする。(笑) クリスピーに揚げられた皮の香ばしさ、ジューシーなモモ肉、これだけでランチセットをしても売れるのじゃないかと思えるほ…

大連@笠岡

ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中平ストレート麺(はせべ) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 一年以上振りに再食。開店早々だとスープもすっきりしており非常にあっさりと食べられてしまい驚き。この時間は狙い目かも。

朱華楼@福山東深津

中華そば 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中平ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ、背脂 清潔感: 接客: その他: 評価:AB やはり尾道ラーメンは尾道まで出掛けるよりここで食べた方が幸せになれると思う。自家製麺の歯触りも良い。

背脂塩らーめん@エースコック

塩ラーメン まるで期待していなかったが、余り特徴のない塩味がレトルトパックで用意されている「背脂」投入で、甘くコクの出た味わいに変わった。むしろこの演出のためにわざと単純な塩味にされていたのかも知れない。レトルトパックは事前に温めておく方が…

白樺山荘@十勝新津

味噌ラーメン 以前は「十勝新津」というだけで麺へのネガな印象があったが、どうしてどうして最近の少し太めの麺は意外とするすると食べられてしまう。また、ここの良いところは「豚骨」というだけでデフォルメしたような豚臭を付けないところ、これは今回も…

らーめん一真@笠岡

一真ラーメン(鶏肉抜き背脂多め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 私は普通に食べられるが麺はデフォでかなり堅め。多めの背脂のお陰で豚の甘さが前へ出て少し食べやすく…

一平@井原

ピリトンラーメン 具:焼豚、豆板醤、ネギ、もやし 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 久し振りに食べたが鶏脂多めの鶏清湯は豆板醤と相まって実に美味しかった。繁忙時の避ければ麺茹での加減も良い。

みやま@笠岡

中華そば 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中平ストレート麺 汁:乾物系、背脂 清潔感: 接客: その他: 評価:B 一時期の低調さを無事にリカバーしており、実に美味かった。これなら他県の方にもお勧めが出来る。

岡山屋@笠岡

すうどん 具:天かす、ねぎ、蒲鉾 麺:中ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 今回も20分待ちの末、打ち立て、釜揚げ直後の物を「すうどん」で頂く。不味いわけがない。

麺屋 匠@岡山

炙り焼豚 ラーメンに使われている物を少し厚めにスライスして軽く炙られた物。溶け出した豚の脂と添えられた山葵の組み合わせが実にいい。いや、焼酎がすすみますわ。(殴打 酔っぱらいセット(殴打) ラーメンへのトッピング用のもやし、シナチクを頂く。(…

お多津@笠岡

つけ麺 具:焼豚、塩漬背脂、ゆで卵 麺:太平ストレート麺(三河製麺) 汁:鶏ガラ、豚骨、魚等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 充分美味いが前回の「あさり」のインパクトが凄かったので少し霞んで感じられる。 誠に申し訳ないんだが、食べ慣れてくると…

お多津@笠岡

醤油ら〜めん 具:焼豚、しなちく、ねぎ、塩漬背脂、ゆで卵 麺:中ストレート麺(三河製麺) 汁:鶏ガラ、豚骨、魚アラ系 清潔感: 接客: その他: 評価:AB 塩漬背脂のせいかそれほど豚骨を意識させられることはなかった。 むしろ以前の焦がし牛すじの様な…

おっつぁん@笠岡

チャーシューメン(醤油) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 麺はいつもの情けなさで後半からだだ崩れ。 鶏ガラと煮干し見事な調和の上に焼豚の豚脂が上品な甘さを加え…

ミルミルカフェ@里庄町

十割そば 具:ネギ、わさび 麺:手打ち 汁:かえし、鰹節系 清潔感: 接客: その他: 評価:C 味も落ち着いてきた分、客数も落ち着いてきている模様。(笑) 以前感じた硬質で重い食感の蕎麦が、ふんわりと柔らかい感じに仕上げられており違和感は無くなって…