2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山屋@笠岡

海老天 うどんが釜揚げされるまでの定番のお伴、これに醤油を少し垂らしてちびちびやりながらうどんが配膳されるのを待つ。こんな事をしていると朝飯には似つかわしくないお値段になってしまうのだが、好きな物は止められない。ということで、次回はおでんに…

萬来軒@井原

焼飯(セット) ラーメンとのセットなので気にしていなかったのが、運ばれてきた物を見てその量に驚く。食べてみると意外とあっさり味で、大量の玉葱のみじん切りが歯にサクサク触ってなかなか美味しい。途中から胡椒でアクセントを付けて気分を変えて頂いた…

自作

出前一丁 具:焼豚、しなちく、ねぎ、鷹の爪 麺:中細縮れ麺 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価: 何十年か振りに食べたのだが、麺もスープも覚えている印象とかなりかけ離れている。なんともいえない不思議な食感の麺、埃臭いとでも表現するしかないスー…

にぼし家@玉島

ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、にぼし等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 相変わらずよく流行っている、日祭日だと開店早々に店前の駐車場は満杯となり、20分後には客待ち状態。おまけに客の年齢層も広いのだから…

一品香@笠岡

あげそば 具:キャベツ、もやし、きくらげ、豚肉等 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC いわゆる中華麺を油で揚げたものに八宝菜のような肉野菜の餡が掛けられた物。配膳されたばかりの揚げたての麺のぱりぱ…

ラーメン どかいち@玉島

ラーメン並(ニンニク抜き) 具:焼豚、もやし、キャベツ 麺:太ストレート麺 汁:豚肉等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 正直、並の麺量、野菜量でも個人的には食べ切るのがしんどい量。やはり味玉、しなちくがトッピングされる小を注文する方が幸せに…

にぼし家@玉島

Bセット(唐揚げ+小ライス) ラーメンも美味しいのだが、やはりここに来る時には「唐揚げが食べたい!」という動機付けが一番になる。(^_^;) 他の店と比べると幾分高めの上代なのだが、ラーメンが無くても定食として通用しそうなボリュームは充分。何より…

一品香@笠岡

手羽先 本来は3本1セットなのだが、揚げ上がりに時間が掛かり先行して2本だけ出された。日本酒を飲み始めたので店主が気遣って早めに出してくれたんだろうと思う。パリッと揚がった鶏皮が実に香ばしいし、その内から迸る肉汁が実に食べていて愉しい。当分…

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば 具:煮鶏、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B いつ食べても味にぶれもなく、まさに笠岡ラーメンの鉄板。出来る物なら代替わり前後のようなたっぷりのスープで配膳されれば嬉しいのだが…

萬来軒@井原

醤油ラーメン(辛め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(はせべ) 汁:鶏ガラ、昆布、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC blogを確認すると7年振りの訪問。福山風の背脂が少し浮いた優しい感じのラーメンという印象があったのだが、…

自作

味噌煮込みうどん 具:海老天、ねぎ、鶏肉、油揚げ 麺:中ストレート麺(市販蒸し麺) 汁:赤味噌、昆布、鰹等 清潔感: 接客: その他: 評価: もうそろそろ大丈夫と思って製作したが、炬燵に入って食べるとまだまだ汗をかいてしまう。安い日本酒をコップ…

味処 栄清丸@笠岡

もやしそば 具:焼豚、もやし、しなちく、ねぎ、ゆで卵 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、昆布、生姜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC いつもは食べ過ぎたり飲み過ぎたりでスープだけだったり、ハーフだったりで、それはそれで少々満足感…

讃岐 うどん坊@笠岡

天ぷら盛り合わせ 揚げたての熱々が提供されるので実に美味いし、天汁につけても熱さが落ちないのは良い。また、揚油も新しい物が使われているようで安心して注文出来る。ただ、野菜類はかなり薄く衣を付けられているので助かるのだが、海老天の衣の多さは微…

いづもや@倉敷

小ライス 煩雑時に対応出来ないという理由でメニュー落ちしてしまった「おにぎり」、それに代わるライスは表示されていないのだが、丼物がメニューに有るので意を決して注文。見事、タクアンだけではなくふりかけ付きで運ばれてきた。炊きたてのフカフカのラ…

自作

日清豚骨醤油 具:焼豚、しなちく、ねぎ、ゆで卵 麺:中ストレート麺 汁:豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 「行列の出来るラーメン 和歌山」とさほど変わらないんだろうと思っていたが、やはり微妙な味付けは変わっている模様。まぁ、そんなことは…

朱華楼@福山東深津

ラーメン小(堅め油多め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中平トレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ、背脂等 清潔感: 接客: その他: 評価:AB 生まれて初めて「朱華園@尾道」でこのスタイルのラーメンを食べた時にはかなり驚いたが、その後、色々食べ歩いて…

いなかや@笠岡

卵うどん+きつね 具:溶き卵、ねぎ、蒲鉾、きつね 麺:中細ストレート麺 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 老舗というほどではないが、それでも創業して38年以上営業を続けているのだから素晴らしい。笠岡らしい余りコシの強くない…

しだはら@笠岡

ラーメン小(堅め油多め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C やはり「堅め」と注文してもかなり柔らかい物が出される、正直、ここの麺は柔らかいよりは堅めの方が好きなのでこれは…

豚松@岡山

卵焼 ふわふわでトロトロの卵焼きにマヨネーズを添えて食べるとなんと美味いことか!と思う反面、どれほど大量の油が使われているのかという気持ちが湧いてくるが、それは気付かないことにして食べ続ける。ついつい日本酒を飲み過ぎてしまうのはしょうがない…

とんとん中庄店@倉敷

明太子ご飯 ほぼ小ライス程度のボリュームのライスの上にたっぷりと明太子が盛られておりなかなか見応えがある。まぁ、よくある業務用のものなんだろうが、200円という上代を考えればなかなかコスパがいいと思う。炊きたてのライスがなにより美味しさを引…