2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

劉備@玉島

唐揚げ(セット) 既製品の唐揚げ粉を使っているようで見た目は少々萎えるが、揚げ置きしないのでお味の方は充分だしボリュームもあってなかなかお得感がある。専用で胡椒が付けられているのはなかなか親切でよいと思う。しかし、このセット、ラーメンの麺が…

長浜ラーメン あかり@玉島

唐揚げ(セット) 値上がりしたとはいえまだまだ安価な設定で重宝しております。揚げ置きをしないスタイルは相変わらず貫かれており、なかなか好感がもてます。辛子高菜は個人的には美味しく食べられるギリギリな辛さで、ラーメンに入れて良し、小ライスに盛…

ポーク@岡山

醤油ラーメン 具:焼豚、ネギ、もやし 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨、鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 岡山豚骨醤油の王道! 今時、笠岡や倉敷でも食べることの出来ない450円という金額は凄いと思う。安かろう不味かろうじゃなくて、…

天神そば@岡山

四番(辛め堅め脂多め) 具:焼豚、もやし、蒲鉾、ねぎ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 夫婦喧嘩をしていないと食べた気にならないのは私だけか?(。。)☆\バキ 寸胴の底の方から掬い上げたスープだからなのか、豚骨醤油の…

おっつぁん@笠岡

焼飯(セット) ちょっとしっとり感があるが悪い訳じゃない。煮鳥の細切れを使ったもので独特の鶏の味わいと食感が面白い。豚骨醤油でも鶏ガラの醤油でもセットでオーダー出来るが、個人的には鶏ガラのスープとの方が相性が良いように思う。実際、単品のメニ…

みよし@岡山

焼飯(セット) 米粒一粒ずつがパラリとなるように炒めあげられており、味付けもラーメン同様優しい味付けで店主の人柄を表したような一杯。以前はまだ仕上がり具合にバラツキがあったが、最近は安定しており安心して食べられるし、人様にもお勧め出来る。ラ…

大衆中華 一平@井原

ピリとんラーメン 具:焼豚、ネギ、もやし、豆板醤 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 中華も美味しいラーメン屋さん♪(。。)☆\バキ 無性に食べたくなって出掛けたが、やはり実に美味しい♪ 自ら大衆中華と名乗るだけ…

一品香@笠岡

揚げそば 具:豚、烏賊、小エビ等 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 辺鄙なところにあるにもかかわらず夜間でもよく流行っている。 大衆中華らしいガツンと来る揚げそばが食べたくて出掛けたが、まさに希望通りの…

備中うどん たぐち@鴨方

炊き込みご飯 いつも売り切れで本当に商品にあるのだろうかと懐疑的だったが、正午前に出掛けて無事にその存在を確認。(。。)☆\バキ 値段を考えれば味的にボリューム的にも問題ないが、もう少し具材が豊富でもと思うのは私の勝手。(^_^;) それでも備え付けの刻…

威風堂々@岡山

焼豚丼 端材と思しき焼豚をちゃんと温め直して玉葱と絡めて作成される丁寧さは文句はないし、ライス自体もそこそこ美味しくて文句なし。ただ、ラーメンと食べ合わせることを考えれば1,000円で収まる上代設定にしてくれたら有り難い。個人的には温泉卵がトッ…

自作

冷やしおろし蕎麦 具:トロロ、ネギ、天かす 麺:細ストレート麺(霧下蕎麦乾麺) 汁:かえし、昆布、鰹節等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 蕎麦つゆ、天かすは栄清丸さんで頂きました。m(_ _)m 前回と違い、今回はおろしということで出汁はかえしを少…

あじ仙@倉敷

台湾ラーメン(激辛) 具:ミンチ肉、ニラ、もやし、唐辛子 麺:中細ちぢれ麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 上代設定がお手頃なのかえらい流行っている、家族連れも多い。 以前は激辛というのに恐れをなして中辛にして失敗したので…

天霧笠岡店@笠岡

カツ丼(セット) ほんのりとした甘さの味付けで、くどすぎずしつこすぎずでなかなか良いのだが、カツが余りにもしわいくて噛み切れないというのはどうだろう、まるで山金の「カツラーメン」の様。(笑) 取り敢えず食べるのに疲れて、2/3を残して撤収。(^_^…

ママキッチン味々亭@笠岡

カツ丼(セット) 味付けが結構甘いのでラーメンと一緒に食べるとしてもこの量が適正、というかこの量が限界。揚げ置きじゃないカツを使っているのは、こういうファースト・フード形態のお店としてはかなり良心的かと。カツもなかなか食べやすいサイズ、堅さで…

へんこつうどん@里庄

肉うどん 具:肉、ネギ、蒲鉾 麺:中ストレート麺(?) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:CD なんで昼間流行っているのか理解不能。 昔、ここにあった「肉すきうどん」というのが好きで良く通っていたが、通わなくなって10年以上か? 久…

屋台ラーメン シナカン@倉敷

黒ラーメン煮玉子入 具:焼豚、シナチク、ねぎ、煮玉子 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 昼間もぼつぼつ固定客が着きだしたのかな、何人かご一緒しました。 なんだか段々濃厚さが増してきているように感じるのは私だけだ…

威風堂々@岡山

一口餃子 餃子がこういう風にバラバラに転がって出てくるのは余り心証が良くないよなぁ。「みやま@笠岡」の様に2面焼き色を付ける為とかそういう特別の理由が見て取れないと。もっちりとした少し厚めの皮は焼き色ほど香ばしくないし、餡も取り立ててどうい…

長浜ラーメン あかり@玉島

餃子 若い頃からのクセなのか、どうしても定食と餃子を頼んでしまう。えぇ、最近では撃沈することの方が多いんですけど。(。。)☆\バキ 大蒜は使用されていないけど、ここの餡はジューシーであっさりしているので結構好みです。最近は焼き上がりも綺麗だし、焼…

自作

冷やしかき揚げ蕎麦 具:かき揚げ、ネギ 麺:細ストレート麺(霧下蕎麦乾麺) 汁:かえし、昆布、鰹節等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 蕎麦つゆは栄清丸さんで頂きました。m(_ _)m 折角の霧下蕎麦で自作をするのなら、江戸では当たり前にある「冷やし…

第二又一@倉敷

スペシャル玉子入 具:焼豚、蒲鉾、もやし、ねぎ、ゆで玉子 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨、鶏ガラ、生姜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 多少ぬるくてもどうこう言ってはいけません。(^_^;) なんだか明らかに生姜がガツンとくるスープになっているん…