2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山屋@笠岡

海老天 魚市場の方々の朝食用に用意されていただろうものをを頂く。放置プレイが前提になるので、日清なんかの天ぷら粉を使用しているんだろうけど、これがまたチープな感じで実に美味しい。一匹残しておいて大葉とともに配膳されたうどんに入れてもいい。も…

丸福@倉敷

小ライス その日、炊きたてのものを開店一番で頂く、不味いわけがない。濃い目でお願いした味噌ラーメンとも相性ぴったり。これで安いんだからもう何をか言わんや。それにしても開店早々から付き出しを肴にちびちびとビールを飲んでいる後期高齢者の方々実に…

蕎麦 七生@玉島

かけ蕎麦 具:三つ葉 麺:細ストレート麺(自家製手打) 汁:かえし、昆布、鰹節等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 熱い出汁の中で蕎麦がダメージを受けるのか、出されてすぐのものを食べても麺の食感が歯切れの悪いものになっているのは残念なこと。蕎…

ママキッチン味々亭@笠岡

福山ラーメン(辛め脂多め) 具:焼豚、茹卵、しなちく、ねぎ 麺:中平ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 見事にげふぃんなラーメンで暑い時期にはイメージしただけで汗が出てきそう。歴代作り手の中では一番のラ…

天神そば@岡山

一番(堅め辛め油多め) 具:焼豚、もやし、蒲鉾、ねぎ 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B やはり休み明けの開店直後のスープが好み、コクがあって切れもいい。そして何より鶏油の複雑な香りが実に食欲をそそ…

岡山屋@笠岡

うどん 具:天かす、蒲鉾、ねぎ 麺:中細ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布、煮干等 清潔感: 接客: その他: 評価:B どぎつくなくふんわりと薫る煮干、鰹節の香りが心地よい。控えめながら熱々の出汁の中にコシの強くない滑らかな麺が実によく合う…

萬福食堂@倉敷

小ライス ここのラーメンにはライスが良く合う!スープを吸って黒くなった麺、スープに温められた焼豚、そしてスープ自体も炊きたての真っ白い艶やかなライスに良く合う。口直しにタクアンなんかを齧るとこれがまたいい。ここも後継者が無さそうなのが実に気…

喜楽園@水島

餃子 250円は安いと思っていたが、5ケしかないのでさして割安感は無いのにやっと気づいた。(^_^;) まぁ、それでもニンニクの心配をしなくていい餃子ということで昼食で食べることが出来るのは嬉しい事。それにしても相変わらずの繁盛っぷりで客層の広さ…

蕎麦 七生@玉島

鴨つくね(大盛) 具:つくね、水菜 麺:細ストレート麺(自家製手打) 汁:かえし、昆布、鰹節等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 出汁が配膳されるだけで辺りに鰹の香りが漂うほど、おまけに気になっていた甘さも鴨つくねだと違和感が無い。蕎麦は前回同…

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(堅め脂多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 脂を多めにして貰うと香りがぐんと際立って個人的には実に好みな感じになる。それでいて余分な物が無いので実にシンプル…

お多津@笠岡

ふるさと中華そば(スープ多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ、糸唐辛子 麺:中細ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ、アラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C スープも少し濁った感じで見た目通りシャープさの欠ける鈍調な仕上がりのスープに、たっぷり…

いなかや@笠岡

きつねとじうどん 具:玉子、きつね、蒲鉾、ねぎ 麺:中ストレート麺(自家製手打) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C コシの強くない麺、素直でシンプルな出汁、なんとも優しいうどんで食べていて癒やされる。コシの強いのも嫌いじゃな…

香風食堂@倉敷

ちょいのせ丼(焼ザーサイ丼) ラーメンが美味しい店はサイドメニューも美味しい、というお約束のような店。日替わりの「ちょいのせ丼」はどれも結構美味しくてランチタイムには150円でラーメンとセット出来るという素晴らしさ。せめて一週間分のちょいのせ…

いづも蕎麦@倉敷

小ライス 以前は小ライスを頼むとふりかけをサービスしてくれていたのだが、再開後にはそれが無くなってしまった。まぁ、残念ではあるけどなにより再開してくれた事の方が有難い。ちゃんと丁寧に下処理されたライスは充分な美味しさ。やはりかれー蕎麦にはこ…

丸福@倉敷

焼豚煮玉子味噌ラーメン(辛め堅め) 具:焼豚、煮玉子、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 日祭日の混雑ぶりは知っていたが、平日もそれに劣らず混雑しているのには驚いた。後期高齢者…

ママキッチン味々亭@笠岡

ピリ辛野菜ラーメン(辛め脂多め) 具:もやし、ねぎ、にんにく、鷹の爪 麺:中平ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC ここ何ヶ月かは作り手がころころ変わって味が落ち着かなかったが、作り手も落ち着き味もやっと…

松月@矢掛

冷やしラーメン 具:トマト、きゅうり、ねぎ、茹卵 麺:中細ストレート麺 汁:昆布 清潔感: 接客: その他: 評価:C およそラーメンとは似つかわしくない具材がたっぷりとトッピングされた塩味のラーメン、これを一緒に配膳されるチューブ山葵をお好みで追…

鶴橋食堂@矢掛

冷やしつけ麺 具:きゅうり、みかん 麺:中細ストレート麺 汁:素麺汁 清潔感: 接客: その他: 評価:C 昔、外食で食べる冷やしそうめんやうどんにはこの様にきゅうりとみかんがトッピングされていることが多かったが、どうしてこの組み合わせが完成したの…