2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おっつぁん@笠岡

キムチ 店主氏が自分用に漬け込んでいる物を分けてくれた。以前も書いたが妙な甘さや酸っぱさが無く、コクは弱いかも知れないがすっきりとした味わいは実に好み。これで酒を飲むのも愉しいし、熱々のご飯を頂くのもいい。但し、臭いが凄いので食後の換気は必…

丸福@倉敷

小ライス 開店時間前から店内に人が溢れ、閉店時間前には売り切れてしまう繁盛店ゆえライスもいつも炊きたてで文句のない仕上がり。ラーメンの箸休めとしてのタクアンもなかなかいい味を出しており文句なし。流行のラーメンじゃないが、こういう細かいところ…

天神そば@岡山

四番(堅め辛め油多め) 具:焼豚、蒲鉾、もやし、ネギ 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価:B 今回も無事にシャッター成功で一番乗り。前回同様にすっきりとしたスープに複雑な香りを鶏油の組み合わせは最高に美味い。す…

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(堅め油多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 神戸の垂水区にオープンした「笠岡ラーメン 中華そば いまい」の話になってしまう。ネットでは評判が良さそうとお伝えしたら…

中華そば専門店 坂本@笠岡

営業再開。

自作

マルタイ棒ラーメン醤油 具:シナチク、ネギ 麺:細ストレート麺 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価: 岡山にも新店が続々とオープンしているが、個人的にはどこも金太郎飴状態でさほど美味しいと思えなくなってきている。これは若い店主氏達との食習慣の…

一久@笠岡

中華そば(堅め油多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 「中華そば専門店 坂本」より幾分醤油がたたった味付け、昔ながらの少々厚めの煮鶏が特徴的か。坂本と違い稲荷寿司、おでん…

喜楽園@水島

ちゃんぽん 具:豚肉、キャベツ等 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 好みだけで言えば「一品香」に間違いないのだけど、小学生時代によく食べていた近所の中華料理屋の「野菜ラーメン」を思い出させてくれるこちらのものも…

一品香@笠岡

ちゃんぽん 具:キャベツ、木耳等 麺:中ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC やはり「ちゃんぽん」としてはここの物が一番好み、具材が細かく刻まれているのも食べ易くていい。今回初めてチャレンジでラー油を追加し…

自作

北海道の製麺屋さんの商品 具:焼豚、しなちく、ニラ、もやし、大蒜、鷹の爪 麺:中縮れ麺 汁:豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価: 前回の製作を反省して目先を変えてみたが、まぁ、それなりに。(^_^;) やはり北海道の味噌ラーメンといえば純連のような…

しだはら@笠岡

ラーメン 小(堅め油多め) 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 堅めとオーダーして堅めと配膳されるのだが、最近の「堅め」はかなり柔らかめなのにちょっと戸惑う。以前は良い感じ…

喜楽園@水島

餃子 こちらは手羽先と違って注文の度に焼かれているので、熱々のものが提供される、まぁ当然と言えば当然か。キャベツ中心の具材はなかなかあっさりしており食べ易いし、大蒜が用いられていないので昼食にでも食べられる。やはりこれは喜楽園の定番メニュー…

喜楽園@水島

手羽先 ある程度作り置きしておかなくちゃピーク時のオーダーに対応出来ないとからしょうがないんだろうけど、口開けの客からいきなり温め直しで皮がふにゃふにゃの食感というのはどうなんだろ。冷蔵庫で保存しているから電子レンジでの再加熱となり、こうい…

自作

北海道の製麺屋さんの商品 具:焼豚、しなちく、おっつぁんキムチ、ねぎ 麺:中縮れ麺 汁:豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価: スーパーで何となく目に付く、北海道の製麺屋さんらしいので札幌らしい低加水縮れ麺が食べられるのでは? と期待してみたが…

おっつぁん@笠岡

醤油ラーメン(焼豚、細麺) 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(富士麺) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 余り客が居なかったので豚骨醤油用の細麺、煮鳥の代わりに焼豚でお願いした。何度も書いているが、ここの醤油…

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば専門店 坂本@笠岡、先代がご逝去されました。謹んでお知らせ致します。

天神そば@岡山

一番(堅め辛め油多め) 具:焼豚、もやし、蒲鉾、ねぎ 麺:中細ストレート麺(富士麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 所用が早く片付いてしまいなんと10:30に到着してしまったが、営業していた!ということで、20年以上通い詰めて初…

第二又一@倉敷

又一 具:焼豚、ねぎ、蒲鉾、もやし 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC スープが薄いぶんだけすっきりしていいんだけど、個人的には少し物足らなさが残る。最近のここはやはり「辛め」の呪文を唱えるのが正解かも知れな…

おっつぁん@笠岡

キムチ(非売品) なんでも自家製キムチを漬けたということでお裾分けを頂いてしまった。(^_^;) イカなんかを使って漬け込んだというキムチは妙な甘さや酸っぱさが無く、すっきりと辛い。焼酎のロックを飲んでいても汗が止まらないほど。勿論、ライスと合わ…

第二又一@倉敷

小ライス いつの頃からだろうか、スープに染まって黒くなる麺と脂身中心の焼豚でライスを食べるのが実に美味しく思えるようになってしまった。(^_^;) 開店早々だと炊けていなかったり、遅い時間だと売り切れになっているので、出掛けるタイミングが難しい。…

自作

かれー蕎麦 具:牛肉、油揚げ、蒲鉾、ねぎ 麺:細麺(蒸し麺) 汁:市販うどんだし、追い鰹、市販固形ルー等 清潔感: 接客: その他: 評価: かれー蕎麦なら「いづもや@倉敷」に出掛ければすむ話だが、上方や江戸の路麺店の様な物を望むと自作以外に手は…