2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

百万両@水島

中華そば 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:細ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 閉店間際を再訪。 「堅め」と注文しても朝一を担当している女性より明らかに長めに茹でられている。スープも若干臭うが、前回ほど…

かしわそば 本原@笠岡

ラーメン 具:鶏肉、ネギ、しなちく 麺:中ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、アゴ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 「ラーメン一真」の居抜きにオープン。 いかにもの笠岡風が出てくるのかと思っていたが、煮鳥は薄切りではなく1センチ大の小…

麺屋 一久@水島

中華そば 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細縮れ麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 初めての訪問。 京都風背脂ということで出掛ける気になったが、鶏ガラに背脂という組み合わせだけではちょっと「ますたに」等に代表される京都風ラ…

豚平岡山店@岡山

ラーメン 具:焼豚、ネギ。もやし 麺:中太ストレート麺 汁:豚骨、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 13:00過ぎると落ち着いて食べられる。 前回2回はかなりスープ表面の脂が少なかったのだが、今回はまた元に戻って院庄店とよく似た感じ。前…

備中うどん はやし@玉島

天とじ丼 丼物メニュー制覇に向けて出掛ける。天とじ丼は結構大きめの海老が2匹、丼汁は甘さ控えめなのでくどくならずにいいのだが、相変わらず丼が深いので実に食べにくい。それにしてもここの丼物、がっつりと食べたい時には必ず期待に応えてくれる美味さ…

博多ラーメン ばり@岡山

餃子 山下商店や一風堂で食べる物とたいして変わらず。一口サイズのジューシーな餡で普通に美味いし、柚胡椒で食べさせるのもいいと思う。というか、こういう既製品でもあるのだろうか・・・余りにも似ているような気がするし、柚胡椒という共通点もあるし。…

百万両@水島

中華そば 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:細ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 初めての閉店間際の訪問。 麺茹での鍋は麺を茹ですぎてもうこれ以上変色出来ませんってぐらい茶濁している・・・見なきゃ良かった…

丸福@倉敷

味噌特製焼豚 具:焼豚、煮玉子、とうもろこし、シナチク 麺:中細ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 本当によく流行っていると思う。 平日でも開店15分前には客が集まりだし、開店時間には既に満席。その後は…

みやま@笠岡

中華そば 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中平ストレート麺 汁:背脂、乾物等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 尾道でもなく笠岡でもなく独特のスタイルは楽しい。 動物系は背脂のみであとは乾物系でスープを摂るという独特のスタイルは、味にも独特のスタ…

備中うどん はやし@玉島

きつねうどん 具:きつね、天かす、わかめ、ねぎ 麺:中細ストレート麺(手打ち) 汁:鰹節、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC お昼時間を外せば比較的ゆっくりと食べられる。 久し振りに「きつね」なんて食べてみたけど、ちょっと甘めの揚げはくど…

博多ラーメン ばり@岡山

半チャーハン(Bセット) パラパラ感があるし、しっかりした味付けでかなり引きが強いが、残念ながらパサパサしているのが辛い。食べる度に口内の水分を持って行かれる感じ。(^_^;) これは多分、たまたま今回だけの仕上がりのバラツキのような感じがする。…

徳島ラーメン 麺王@岡山

焼豚丼 生卵は省かれた焼豚丼は少々彩りに欠ける・・・せめてネギぐらい掛けてくれてもバチは当たらないだろうに。(^_^;) 一口食べるがまず甘い、タレがかなり甘い、おまけにご飯がバサバサで食べるのが結構苦痛。生卵を溶いて食べるのを前提ならまだ大丈夫…

百万両@水島

中華そば(堅め) 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:細ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 相変わらずの開店早々の訪問。 正直これぐらい出来の良いのが続いていると、今までのはなんだったのだろうかと不思議にな…

栄清丸@笠岡

冷やしおろしそば(霧下蕎麦) 具:トロロ、いくら、白ネギ、山葵 麺:細ストレート麺(乾麺) 汁:鰹節、昆布等 清潔感: 接客: その他:非売品(^_^;) 評価:B 江戸の友人からの頂き物。 見るからに美しい彩りで涼しさを感じさせてくれていい。トロロが相…

朱華楼@福山

中華そば 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中平ストレート麺(自家製麺) 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:B やはりここも開店一番が美味いっ!(^_^) 未だに500円に拘り続けている尾道ラーメンの名店。本場尾道のものよりこちらの方をお勧めするラ…

博多ラーメン ばり@岡山

香りめん 具:焼豚、きくらげ、なると、ネギ、香味油、辛子味噌 麺:細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:B これもいかにも一風堂風の仕上がりで嫌みがない。 標準の「ばり麺」に比べ、前回食べた「黒こげ麺」が+120円、今回の「香…

徳島ラーメン 麺王@岡山

餃子 餃子はもう少し焼き色をしっかり付けて欲しいところ。お味の方はしっかり大蒜が効いており、営業の方々には少々キツイかも。全体的にはしっとりとした皮、結構ジューシーな餡で作られており、値段を考えればこれまた結構満足のいく仕上がり。

琥珀@倉敷

焼豚丼 平日お昼のセットだと680円でラーメンとこの焼豚丼がセットになるというのは実にお得感があっていい。しっとりとした焼豚、控えめに掛けられたタレに馴染む米粒。ちょっとしょっぱめスープがいいアクセントになる。もっと評判になっていいお店だと…

麺屋 いわ田@岡山

中華そば 具:焼豚、ねぎ、もやし、しなちく 麺:太ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:B 日祭日に出掛ける際には電話で要確認。 丼底に節粉が貯まっているのでてっきりぶち込み系だと思っていたが、TVで観るとWスープの模様。う〜ん…

栄清丸@笠岡

冷やしかき揚げそば(霧下蕎麦) 具:かき揚げ、ネギ 麺:細ストレート麺(乾麺) 汁:鰹節、昆布等 清潔感: 接客: その他:非売品(^_^;) 評価:B 江戸の友人からの頂き物。 こちらじゃ見掛けることがない冷やし蕎麦、店主氏のご厚意により作って頂けるこ…